mt77のblog

信州松本からの投稿

御射鹿池(みしゃかいけ)

2017-07-30 | 県内市町村
御射鹿池(みしゃかいけ)に行き、写真を撮る事が出来ました。

御射鹿池(みしゃかいけ)
御射鹿池(みしゃかいけ)は長野県茅野市豊平にあるため池で、写真のように川を堰き止めて出来た池です。
また、東山魁夷画伯の作品である「緑響く」の発想を得た風景として有名な池でもあります。

御射鹿池(みしゃかいけ)
この写真を撮った辺りで東山魁夷画伯もスケッチをしたのでしょうか。

御射鹿池(みしゃかいけ)

御射鹿池(みしゃかいけ)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 松本山雅FC 2017明治安... | トップ | 白駒の池 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「生きるぼくら」 (筑中OB)
2017-08-06 12:47:01
原田マハの小説「生きるぼくら」にもこの風景が語られています・・・・。
返信する
筑中OB 様 (mt77)
2017-08-07 07:23:46
原田マハさんの小説にもこの御射鹿池の様子が描かれているのですね。
今度図書館で本を探してみたいと思います。
情報をいただき有難うございました。

御射鹿池、今度は霧が立ち込める時期に行ってみたいとも思っていますが、いつかは一度行ってみたい場所が多すぎて再訪できるかは・・・・・
返信する

県内市町村」カテゴリの最新記事