mt77のblog

信州松本からの投稿

我が家の松本弁 「みずらい」

2010-01-12 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「みずらい」

「みずらい」は「よく見えない」や「見にくい」の意。



例文

子供 「とうちゃん くるまの めえでの ガラスが よごれてて
     みずらかーねーかい。」
父親 「あー みずれーが ワイパーが こわれちまってるで
     しょーねーなー。」




例文の標準語(?)訳

子供 「お父さん、車のフロントガラスが汚れていて
     見にくくありませんか。」
父親 「ええ 見にくいがワイパーが壊れてしまっていますので
     仕方がありませんね。」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2010/1/11 | トップ | 白鷺と川鵜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みずらい? (tabibito)
2010-01-13 18:29:06
みずらい=文の内容から考えると「見づらい」
ではないでしょうか?
見+つらい(男はつらいの)辛いだと思いますが
tabibito様 (mt77)
2010-01-13 21:19:24
松本市・塩尻市・東筑摩郡誌と朝日村誌に「みずらい」と記載されていましたので「みずらい」としましたが、「みずらい」で検索すると大辞泉では「みずらい」では無く、「みづらい」ででて来ました。
「みづらい」のほうなのでしょうね。
このあたりがなかなか素人では詰められない所です。
有難うございました。

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事