mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「どこどう」

2010-03-20 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「どこどう」

「どこどう」は「どことどこ」の意。



例文

※秀吉と父親の会話

父親 「秀吉 入学祝いを もらった とこ い 
     おけーし もってかなきゃー いけねーで 
     おめー じぶんのこんだで 近いところは
     おめー いってこいよ。」
秀吉 「どこどう いってくりゃー いいだい。」



例文の標準語(?)訳

父親 「秀吉 入学祝いをいただいた方に 
     お祝い返しの品を届けなければいけませんので 
     お前 自分の事ですから 我が家から近い方へは
     お前いってきなさいよ。」
秀吉 「何処と何処へ行ってくれば良いのですか。」


   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け | トップ | 黄色い花 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事