mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

クモマツマキチョウ(雲間褄黄蝶)

2009-09-06 | いろいろなデータ
仕事上で知り合うことの出来た方から綺麗な蝶の写真を10枚いただきました。
blog掲載のご了解を頂けましたので、紹介させていただきます。

クモマツマキチョウ(雲間褄黄蝶)

クモマツマキチョウ(雲間褄黄蝶)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルスベリ(百日紅) | トップ | クモマツマキチョウ(雲間褄... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirobou)
2009-09-06 21:11:37
我家の標本の中にツマキチョウがいます。モンシロチョウよりも小さく、前翅の黄色が尖っていて、フワフワと飛んでいます。可愛い蝶です。
この蝶は知りませんが、仲間なのでしょうね。
返信する
hirobou 様 (mt77)
2009-09-07 08:32:40
クモマツマキチョウ(雲間褄黄蝶)もモンシロチョウもツマキチョウも調べてみましたら同じシロチョウ科でした。
クモマツマキチョウは高山蝶の女王とも言われているようで、私もいつか一度は見てみたいと思っている蝶です。
こんなに綺麗に撮ってもらえればクモマツマキチョウも喜んでいると思います。
返信する

いろいろなデータ」カテゴリの最新記事