mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「いびくる」

2009-05-01 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「いびくる」

「いびくる」は「弄る(いじる)」の意。


例文

母親 「秀吉 これ また きたねー 手で ちんち いびくってる。
    めえにも いっつろ。
    きたねー 手で ちんち いびくってると ばい菌が入って
    ちんちが 腫れて とれちまうぞ。
    ちんちが 無くなっても よきゃー いくら いびくっててもいいが
    やーだったら 触るの やめとけよ。」   
秀吉 「ちんち いびくりゃー ほんとうに とれちまうだかい。」
母親 「あー とれちまうさ。」





例文の標準語(?)訳

母親 「秀吉、こら、また汚い手でちんちを触っているではないですか。
    前にも言ったでしょ。
    汚い手で手でちんちをいじっているとばい菌が入って
    ちんちが腫れて取れてしまいますよ。
    ちんちが無くなっても良いのであればいくらいじっていてもいいですが
    嫌でしたら触るのを止めておきなさいよ。」   
秀吉 「ちんちをいじっていると本当に取れてしまうのですか。」
母親 「えー取れてしまいますよ。」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2009/4/30 | トップ | 大滝山 2009/5/1 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事