mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「しょまむ」

2013-09-14 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「しょまむ」
「しょまむ」は「つかむ」や「つまむ」の意。




例文

父親 「ひでよし なにょー しょまんでるだー。」
秀吉 「はたけに へびが いたもんで しょっつかまえただいね。」
父親 「どれ みしてみろ
     おー けっこう でけー へびじゃ ねーか。」
     あおだいしょーの こどもかやー。
     へびん ことを おかうなぎ とも ゆうだぞ。
     どれ かわ ひんむしって
     やいて たべるか。」
秀吉 「えー こんなもん たべるだかい。
     おらー やーだじ。」



例文の標準語(?)訳

父親 「秀吉 何を掴んで持っているのですか。 」
秀吉 「畑に蛇がいたものですから、捕まえました。」
父親 「どれ見せてみなさい。
     おー結構大きな蛇ではないですか。
     青大将の子供ですかね。
     蛇の事をおかうなぎとも言うのですよ。
     どれ皮を剥いで
     焼いて食べてるとしましょう。」
秀吉 「えー このような物を食べるのですか。
     私は いやですよ(食べませんよ)。」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刈取りの終わった田圃 | トップ | 乗鞍岳 2013/9/17 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事