mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「かてる」

2010-11-12 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「かてる」

「かてる」は「勝つことが出来る」の意。



例文

※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での会話

織田信長 「あしたー まっしょうと まっこう との
       けっしょーせん だがせー
       まっしょうは かてる かいねー。
       どうも とうしゅの できが よくねー みたいだじ。」
豊臣秀吉 「まっしょうは とうしゅの できが
       あんまり よくねー ようだがせー
       うつほうは いいのが そろってるで 
       まず うって うって うちまくって 
       かって ゆうしょーって もんじゃーねーかい。」
織田信長 「ところで とよさは おうえん いくだかい。」
豊臣秀吉 「おらー あしたは だめせー。
       せんに おんなしょうと しらほねおんせんへ 
       いく よていに しちまったるだいね。」




例文の標準語(?)訳

織田信長 「明日は(高校野球の)松商学園高校と松本工業高校との
       決勝戦なのですが
       松商学園高校は勝つ事が出来るでしょうか。
       どうも投手の出来が良くないようですよ。」
豊臣秀吉 「松商学園高校は投手の出来が
       あまり良くないようですが
       打撃は良い選手が揃っていますので 
       まず、打って打って打ちまくって 
       勝利して優勝というものではないですか。」
織田信長 「ところで豊臣秀吉さんは応援に行くのですか。」
豊臣秀吉 「私は今日は応援に行けないのです。
       以前に奥さんと一緒に白骨温泉 
       行く予定を組んでしまってあるのですよ。」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 規格外ニンジン | トップ | 紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かてるは。 (豊太郎)
2010-11-12 21:06:15
熊本弁ならかてるは、かててやる、入れてやる、くわえてやる。
かてるは勝てそうだは使いそうです。普通に。
返信する
かてる (安中散)
2010-11-12 22:00:22
かてるは、うちらでも使います、多分普通にその意味なら。
仲間に加えるという意味ならさっぱり分かりませんが。

勝てる、打てるなどと同じかな?
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2010-11-13 07:00:31
どうも「かてる」は何処でも普通に使っている言葉のようですね。
ちょっと調べが不十分のようでした。
返信する
安中散 様 (mt77)
2010-11-13 07:10:44
「かてる」=「勝つことが出来る」、は一般に使われている言葉だということが分かりました。
ありがとうございます。

同じ「かてる」の発音で、豊太郎様が書いてくださっている「入れてやる、くわえてやる」は松本でも同じ意味で使っています。
松本弁なのかそうでないのか、判断するのが難しいですね。
返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事