笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

クックアップでしっかり水切り~白和え~(*^^*)

2017年07月11日 | おつまみ(小料理)




「クックアップクッキングペーパー」をレシピブログさんに頂きました。
こちらは丈夫な三層構造シートなので濡らして絞っても破れないんです。
なので、下ごしらえや調理、保存からふきんまで応用範囲がとっても広いペーパー。





頂いてから野菜や豆腐の水切りに大活躍です。
そして最後はレンジやシンクの掃除に使って終了。

さてこのペーパーを使って白和えを作りました。
過去に一度だけ白和えを作ったことがあったのですが、水切りが上手くいかずがっかりした経験が。

今回、このペーパーに豆腐を包み、ぎゅーっと絞ると出るわ出るわ水が沢山出てきたのでビックリ!
出来ればこのシートを二重にした方が更にしっかり絞ることができましたよ。
初心者でも簡単、美味しい白和えができました。
優れものなので、リピート間違いなしです。

<材料>
・豆腐・・・・・150g(3連の豆腐の1個分)
・人参・・・・・40g
・小松菜・・・・・40g
・麺つゆ・・・・・小さじ1
・砂糖・・・・・小さじ1
・すりごま・・・・・小さじ2

<作り方>
1.クックアップクッキングペーパーの上に豆腐をのせ、包んでからぎゅーっと絞る。
2.人参は千切り、小松菜は2cm幅に切り、一緒に茹でて冷ましておく。
3.麺つゆ、砂糖、すりごまは先に混ぜておく。
4.ボウルに水切りした豆腐、人参、小松菜、それに3を入れてよく混ぜる。
5.出来上がりです。


【レシピブログの「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはんぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん


スパイスブログ認定スパイス大使2017スパイスブログ認定スパイス大使2017


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山わさび~醤油漬(^^♪ | トップ | やっとカールを買うことがで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。