笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

クックアップでしっかり水切り~白和え~(*^^*)

2017年07月11日 | おつまみ(小料理)




「クックアップクッキングペーパー」をレシピブログさんに頂きました。
こちらは丈夫な三層構造シートなので濡らして絞っても破れないんです。
なので、下ごしらえや調理、保存からふきんまで応用範囲がとっても広いペーパー。





頂いてから野菜や豆腐の水切りに大活躍です。
そして最後はレンジやシンクの掃除に使って終了。

さてこのペーパーを使って白和えを作りました。
過去に一度だけ白和えを作ったことがあったのですが、水切りが上手くいかずがっかりした経験が。

今回、このペーパーに豆腐を包み、ぎゅーっと絞ると出るわ出るわ水が沢山出てきたのでビックリ!
出来ればこのシートを二重にした方が更にしっかり絞ることができましたよ。
初心者でも簡単、美味しい白和えができました。
優れものなので、リピート間違いなしです。

<材料>
・豆腐・・・・・150g(3連の豆腐の1個分)
・人参・・・・・40g
・小松菜・・・・・40g
・麺つゆ・・・・・小さじ1
・砂糖・・・・・小さじ1
・すりごま・・・・・小さじ2

<作り方>
1.クックアップクッキングペーパーの上に豆腐をのせ、包んでからぎゅーっと絞る。
2.人参は千切り、小松菜は2cm幅に切り、一緒に茹でて冷ましておく。
3.麺つゆ、砂糖、すりごまは先に混ぜておく。
4.ボウルに水切りした豆腐、人参、小松菜、それに3を入れてよく混ぜる。
5.出来上がりです。


【レシピブログの「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはんぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん


スパイスブログ認定スパイス大使2017スパイスブログ認定スパイス大使2017


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山わさび~醤油漬(^^♪ | トップ | やっとカールを買うことがで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿