笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

暑い日にはレンジを使ってオクラの肉巻き(*^-^*)

2016年06月19日 | 肉料理



今日は昨日ほど暑くはなく良かった
でもね、昨日のように暑いとキッチンで火を使うのは極力避けたいもの。
そこで、我が家で夏に作る定番の料理といえばこれ

生のオクラに豚肉を巻きつけ、
酒を振りかけて電子レンジでたったの2分半
大根おろしにポン酢をかけて頂きます。

なんとも簡単&時短、そして美味しい
暑い日の一品にいかがでしょうか?
さっぱり美味しくいただけますよ

オクラは鉛筆のようにカットするとネバネバしませんよ(ポイント)

<材料>
・オクラ・・・・・8本
・豚肉(バラ肉又はロース肉 薄切り肉ならなんでもいいと思います)・・・・・8枚(100gぐらい)
・酒・・・・・大さじ1
・塩、コショウ・・・・・少々
・大根おろし・・・・・適量
・ポン酢・・・・・適量

<作り方>
1.オクラは先を鉛筆のようにカットし塩をまぶして板ずりをし、軽く塩を振り払う。
2.オクラに豚肉を巻きつけルクエに並べ、酒をかけ塩とコショウを振りかける。
  (ルクエがなければお皿に並べ軽くラップをする)


3.ルクエの蓋をしレンジで2分半電子レンジでチン!(500W)
4.お皿にオクラの肉巻きを並べ、大根おろしにポン酢をかけていただきます。完成!



レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


blogram投票ボタン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤチャンプル~(^_-)-☆ | トップ | どうなるの?公苑(^-^) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-06-19 21:43:17
これはさっぱりいただけていいですね
オクラ最近食べてないので買ってきます(^^)
私もガスをなるべく使いたくないですね
これからもっと暑くなると思うとうんざりします(><)
返信する
Unknown (momo)
2016-06-20 21:04:42
ゆりさんへ
以前、外国産のオクラを買って苦い思い出があり、やっぱり国産のオクラが美味しいな~と思っちゃいます(*^^*)
蒸し暑さ、私も苦手です。
なんとかこのジメジメした梅雨をうまく乗り越えたいですね。
返信する

コメントを投稿