木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

941庭の花 H25-14(90~96)

2013-06-12 08:00:00 | 我が庭の花

 相も変わらず庭の花で恐縮ながら、今年は咲いた花を出来る限り撮ろうと決めてやっているので、まだまだ当分の間お付き合いを賜りたいのです。

梅雨に入りながら、雨が降らないので、花にはあまり影響はなさそうであるが、これから暑くなると朝夕の水やりは欠かせない事。せめて朝夕に”にわか雨”が毎日降ってくれないかなあと、勝手な願いをしたりしている。

我が家の楽でない家計では、水道水を花に蒔く訳には行かなので、雨水を500リットル入りのプラスチックタンク3個つまり1.5Tonの水を蓄えて使っているが、雨の降らない日が続くと水道水にせざるを得ないので、この為にも時々雨は欲しいのである。

 

「サンパチェス」

  「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/31sa/sanpathesu.html

日持ちの良い花なのでよく植えるが、毎年消えて行く。飽きもせず今年も玄関先を賑わせる花として買った。

No 90

 

「ルピナス」

  「花写真鑑」  http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/91ra-o/rupinasu.html

今年の春、枝垂れ桜を見に行った時、”今年は咲かないこも知れない”として一株¥50で売っていたものが、安いから買ったが見事に咲いた。我が庭の人気ニューフェースだ。

No 91

 

「シラン」   白くても紫蘭

  「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/32si/siran.html

昨年、半分にちょんぎれた球根をご近所から戴いたもの、半分でも昨年は咲いたので、庭の片隅に埋めておいたら見事に咲いた。こんな日当たりの悪い誰も見もしない場所で!。

No 92

 

「ブルーサルビア」

  「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/63hu/buru-sarubia.html

No 93

 

「ニシキシソ」

  「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/52ni/nisikisiso.html

No 94

 

「テッセン」

  「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/44te/tessen.html

(No 48)

 

「オーニソガラム」

  「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/15o/o-nisogaramu.html

(No 76)

 

「レイウシア」

  「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/91ra-o/reiusia.html

今年は既に一度咲いてる(4月)のに、何を勘違いしたのかまた咲いた。家主がボケてるので真似をしたらしい。

(No 35)

 

「ガクアジサイ」

  「花写真鑑」   未登録

(No 84)

 

 

「キク」

  「花写真鑑」   未登録

「キク」は毎年のように植えてるが、あまりにもありふれているので、写真を撮ってないことに、今頃気が付いた。庭で咲く花の数を数えるのもたまにはいいことらしい。

No 95

 

「マルバアサガオ」

  「花写真鑑」 http://mokunen.c.ooco.jp/h-p-syuu/71ma/marubaasagao.html

先に種を蒔いたのはまだ先日、芽が出て植え替えをし、三枚目の葉がやっと出た所なのに、昨年種が落ちて一人生えをしたものが、肥料も無い所で早くも咲いたのだ。この花は原種であるだけに生命力が相当に高い事を如実に物語っている。この野生的強さは、私もこうありたい。(開花日2013.06.02)

No 96

 

 各花の右下のNoは、今年正月以来、我が家の庭で咲いた花を順番にNoを付けている。なお、同じ花を再掲載した場合は( )を付けている。  ここまでの所96種の花を撮ることが出来たのである。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加