アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2024年03月13日 17時01分07秒 | Weblog
今日は、昼少し前に平岡公園を訪れました。

北海道の東側に台風なみの低気圧あり、昨晩から強い風が吹いていました。

札幌市の撮影時間帶の気温は0℃~+1℃で、快晴で真っ青な空が広がっていました。

ただ、依然として風が強く、12時頃には9m/sを超えていました。

夕方現在の最大瞬間風速は、10時すぎに18.3m/sを記録しています。

このため、体感気温は非常に低く-5℃以下に感じていました。

このような天候だったので、野鳥はあまり期待していませんでしたが、コゲラとカラ類を撮影することができました。(写真1~5)

最近、平岡公園内の積雪も少し減ってきている感じですが、昨年の3月11日の写真を見ると、積雪量は今年の半分程度まで減っていました。

昨年の3月24日頃の写真を見ると、梅林の日陰に少し雪が残っている程度まで融雪が進んでいました。

今年もこれから急激に融雪が進むと思われますが、雪が消えるのは昨年よりも少し遅くなるでしょうね。


tjmount
コゲラです。



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
シジュウカラです。
雌のようです。


tjmount
ゴジュウカラです。



tjmount
人工池に隣接した湿原の赤い実です。
どの野鳥も口をつけていません。


tjmount
梅の香橋です。
雪が減ってきました。


tjmount
梅林です。
剪定作業が進んでいます。


tjmount
梅林です。
雪が減ってきました。




写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。(シ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事