平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 




多田神社は関西にある清和源氏ゆかりの三つの神社
(六孫王神社・壺井八幡宮)のひとつです。
猪名川上流に広がる多田は、周りを山で囲まれ、守りやすく
攻めにくい天然の要害の地で、源氏発祥の地として知られています。

平安時代の末、武士の棟梁として頭角を現した源満仲は、ここを本拠地として
武士団を統括し、
天禄元年(970)、末子源賢(幼名美女丸)を住職にし、
一族の氏寺として多田院を建てたのが始まりです。
当時は
本殿・拝殿・法華堂・金堂・常行堂・学問所・鐘楼などを備えた
天台宗の大寺院でしたが、明治の神仏分離令によって
「多田大明神」となり仏教関係の建物は排除されました。
満仲を主祭神として、頼光・頼信・頼義・義家の五神を祀っています。
本殿北には満仲・頼光父子を祀る廟所がありますが、
誰も立ち入ることはできない
禁足地となっています。

満仲は清和天皇の孫の源経基の嫡子で、「安和の変」を契機に
藤原摂関家との関係を深め、国司や鎮守府将軍
を歴任します。
摂津国多田の地(川西市)で開発領主として勢力をのばし、
清和源氏発展の基礎を築きました。

武士団を形成した満仲の流れは子孫に受け継がれ、
三男頼信の末裔は鎌倉幕府を開いた源頼朝へと続きます。

鎌倉時代には幕府祈願所となり、次いで足利尊氏は多田院を崇敬し、
尊氏が没すると義詮は父尊氏の遺骨を当社に納め、以後、足利歴代将軍が
ここに分骨するようになり、将軍家の祈祷所として栄えました。
戦国時代は一山の大部分を焼失しましたが、江戸時代、四代将軍家綱が
諸堂を再建し、現存する建物の大部分がこの時に建てられました。



御社橋

南大門 もと多田院の仁王門で両脇に仁王像がありましたが、
明治時代の神仏分離の際、仁王像は満願寺山門に移転されました

隋神門(重要文化財)両脇に築地塀がついた門で、
左右に二体の随身が安置されています。


拝殿(重要文化財)

拝殿内陣





拝殿背後の本殿(重要文化財)
神廟(源満仲、頼光両公の御廟所)は本殿裏にあり、禁足地帯となっています。
又、足利尊氏以下、足利歴代将軍の分骨も収められています。

玉垣には「源氏旧御家人」「源氏同族会」などの文字が見えます。

東門

◆源満仲
康保4年(967)村上天皇が崩御し冷泉天皇が即位しましたが、

天皇は異常な振るまいが多く子供もなかったため、早急に東宮を決めることになり、
冷泉天皇の同母弟の為平親王と守平親王(円融天皇)のうち、

兄をさしおいて守平親王が皇太子になります。
安和2年(969)、源満仲は源連らが皇太子の守平親王(円融天皇)を
廃して為平親王を皇太子にしようと企てていると密告するという大役を演じました。
この事件により、左大臣源高明は事件に関与したとして太宰権帥に左遷されました。

それは為平親王の妃が源高明の娘だったため、親王が皇位につき皇子が生まれると、
高明は外戚となって実権を握る可能性があることから、高明の一派であった
源満仲が彼を裏切り、藤原氏がそれを未然に封じ込めたとされています。
これを安和(あんな)の変といいます。
寛和元年(986年)に起きた藤原兼家らによる花山天皇退位事件にも満仲は関与し、
嫡子頼光、郎党とともに天皇出家の邪魔が入らぬよう、行列が鴨川の堤に
さしかかった辺から行列を警固し、山科の花山寺(元慶寺)まで送りました。
そしてこの寺で天皇は髪をおろし花山法皇となりました。
◆源頼光(948~1021)
満仲の長男で母は嵯峨天皇の曾孫源俊(すぐる)の娘です。
摂関家の家司として備前・但馬・美濃・伊予・摂津等の受領(国守)を務め
兼家・道長父子に仕えた頼光は巨額の富を得ます。
兼家の二条京極第新築の宴で来客への引出物として30頭の馬を贈ったり
道長の土御門殿が長和5年(1016)に全焼し再建の際には家具・調度一切を
頼光が一人で贈り、その品々を運ぶときには見物の人垣ができたといいます。
娘たちを道長の異母兄道綱や道長の妻倫子の甥に嫁がせ
摂関家との結びつきを強めていきます。

頼光は四天王の故事とともに大枝山酒呑童子や土蜘蛛退治の
説話や物語の中で活躍する優れた武将としてよく知られていますが、
当時の貴族の日記や史料にはその活躍はみえず、実態はよく分からないようです。
史料に登場する頼光は、摂関家と巧みに縁を結び兼家・道長に
まめまめしく仕えるもう一つの顔です。

「平家物語・巻十一」剣の巻(下)には
四天王の一人渡辺綱や頼光の物語が書かれています。
綱が頼光の使いの途中、一条戻り橋で鬼が化けた美しい女に出合い愛宕山に
帰るので送ってくれと頼まれますが、頼光が綱に持たせた鬚切(ひげきり)で
鬼の腕を斬りとり、すんでのところで命拾いします。この話を聞いた頼光は驚いて
安倍晴明に占わせると「仁王護国般若波羅蜜多経を7日間となえよ。」と
綱に申しつけますが、6日目に綱の母に化けた鬼によって腕を取り返されました。
鬼の腕を切り取った「鬚切」は以後「鬼丸」と名づけられます。

また熱病にかかった頼光を空から土蜘蛛が下りてきて縛ろうとするので
枕元の膝丸で退治し「膝丸」は「蜘蛛切」と改名されました。
この二つの太刀は刀づくりの名工が満仲に頼まれ
宇佐八幡宮に祈願して作った刀で、嫡子の頼光に伝えられたものとしています。

※「鬼丸」は多田神社宝物殿に陳列されています。
宝物殿開館日: 4月1日~6月30日の土・日(4月11日・12日・5月10日は閉館)
開館時間: 午前10時~正午、午後1時~3時
毎年4月の第2日曜日、川西市源氏祭りが多田神社の例大祭に合わせて行われ、
源満仲、頼光、頼朝、義経、静御前、巴御前などが登場します。
◆多田行綱(生没年不詳)
源平時代には源満仲から数えて八代目の行綱が多田荘を継承していましたが
頼光の孫・頼綱の代に摂関家に荘園を寄進し、摂関家とともに衰退していました。

「平家物語」に行綱がはじめて登場するのは巻二(西光が斬られの事)の中です。
俊寛の鹿ケ谷の山荘に集まって、後白河院や院近臣らによる平家打倒の陰謀に
藤原成親に誘われ加わっていましたが、計画の無謀さを悟り清盛に密告する人物です。
満仲が亀岡を経由して都へ往来した道が残っています。
万寿越 (源満仲)  
摂津源氏・多田源氏の崇敬を集めた満願寺
満願寺から多田神社へ  
『アクセス』
「多田神社」川西市多田所町1-1 能勢電鉄多田駅下車・桜馬場を西へ徒歩約15分
『参考資料』
大津透「道長と宮廷社会」 講談社学術文庫 
新潮日本古典集成 「平家物語」(下)新潮社 「兵庫県の歴史」山川出版社 
菅原いわお「川西の人と歴史」 創元社 新「兵庫史を歩く」NHK神戸放送局編 
「平安時代史事典」角川書店 「日本人名大事典」(5)平凡社 





コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« 六孫王神社清... 満願寺から多... »
 
コメント
 
 
 
国司に任じられる家司と武士団の棟梁 (yukariko)
2009-03-08 23:48:16
国司に任じられ摂関家に家司としてまめまめしく使える下級貴族の一面と、地方の所領を経営し、配下に多くの武士を抱えて武士の棟梁として生きる生き方と、幾つもの分かれ道をどう選ぶかで、摂津源氏、河内源氏それぞれ隆盛や衰退があるのですね。

…もちろん平氏も摂関家に仕え院などへの貢物で気に入られるのを足がかりに片方の貴族に味方する事で勢力をのばしていった訳ですが…

一番TOPの摂関家だけでなく、それに仕える家司クラスも縁故を辿るとすごく入り組んだ姻戚関係になっていますね。平井保昌と満仲が義兄弟だなんて!

狭い都で血縁・姻戚を辿ると互いにどこかでつながっている社会は息苦しくて辛いでしょうね。

ときめいている人々をねたみ羨む人がいて、どこかで陰謀や策略が途切れる事なく行われている…いつの時代も同じでしょうが…。
 
 
 
名門貴族の誇りを捨てて保昌は道長に仕えました。 (sakura)
2009-03-09 15:53:48
道長も保昌を都に近い国守にして経済的に有利になるよう計りました。
保昌の祖父、曽祖父は文官の出ですが、その祖先を辿れば
坂東を基盤とする軍事貴族でした。
保昌の祖父以後軍事貴族の血が顕れたようです。
保昌の弟はしばしば殺害事件をおこしたり盗みを働いています。

頼信が東国に進出したのは、祖父経基、父満仲、叔父満政たちが
武蔵・常陸の国司を務めたときの地盤とともに保昌の
兄妹である母方の地盤もあったのです。

源綱はのち攝津国渡辺の津を拠点とした武士団渡辺党として
頼政に仕える渡辺競・省・唱の祖先です。
源頼政に従って平家と戦った渡辺氏は、平家滅亡後、鎌倉殿の御家人となります。
嵯峨源氏は代々一字の名をつけたので分かりやすいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。