みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

タイヤ交換日和(?)

2017年04月15日 14時30分19秒 | 日記
みみサポみやぎの向かいの錦町公園が
花見でにぎやかです。
花見日和です。いいですね~。


こっちはみみサポ号のタイヤ交換日和(笑)。
スタットレスからサマータイヤへ。


・車のサイドブレーキをかけておく。
・スリップサイン(タイヤが磨り減っているかどうかの確認)をみる。
・ナットを少しだけ緩める。
・ジャッキで車体を持ち上げる。
・ナットを外しタイヤを交換する。
・ナットを締める。

(撮影者、佐藤)

最後に隣のガソリンスタンドで空気圧をチェックする。

サマータイヤ、スタットレスタイヤ、全部で8本をよいしょ、よいしょ。(汗)
タイヤ1本だけでも重い!ですが、いい運動になりました~。


車を運転する時は「行って来ます!」と言ったら、
元気に「ただいま!」を言うまでが交通安全と
意識したいものです!
(お、いいこと、言うじゃない?(笑))

余談・・・。

大阪の友人が言いました。
「スタットレスタイヤ買ったことあらへん。こっちは2日~3日ほどでレンタルや。」って。
大阪ではスタットレスタイヤレンタルの店ってのがいっぱいあるそうな。
聞いてびっくりしたけど、関西などは雪があんまり降らないところが
あるし、たまぁ~に雪道を運転するから、レンタルなんだって。

へえ~というような余談でした。

松本
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストーリーは・・・♪(昨日のブ... | トップ | 避難情報が発令されたら高齢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事