みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

石巻サロン①「みんな生き活き!い・し・の・ま・き」

2017年07月21日 14時19分23秒 | 日記

みなさん、こ・ん・に・ち・は
先日、石巻サロン1回目が
開催されました!


石巻市健康推進課の職員さんに
お話をしていただきました


まずは石巻市民の健康状況のお話。
全国や宮城県と比較しても
生活習慣病による死亡率が
高いそうです
だから
健診やガン検診を受けて
早期発見・早期治療しましょうと。

次に血圧のお話。
自宅に血圧計ありますか?
参加者のほとんどが
手をあげている!(持っている)
ビックリです~


実際に血圧を測ってみましょう!
通訳者を通じて講師と参加者とのやりとりが
とても和やかでした


そして
スローガン「みんな生き活き!い・し・の・ま・き」のお話。
そのネーミング
それはね

〔い〕→いっぴん増やそう野菜料理
1日分の量の実物を見せてもらいました。


〔し〕→しょっぱいものは控えめに
「ざるそば」「カレー」は何g入ってると思う?とイラストで掲示しながら。

インスタント類は?
塩の量の実物を見せてもらいました。
「わぁ!こんなに入ってるんだぁ。」
「塩分は1日男性8g、女性7gだから・・・え~っと」
と計算していたり。


〔の〕→飲みもの選びは気をつけよう
糖(シュガー)が何本入ってると思う?
こんなに入っているんだよ。


〔ま〕→まめに動いて活動量アップ

〔き〕→気分転換、無理をせず
プラス 毎年、健診を受けましょう

という「い・し・の・ま・き」でした!

笑顔の爽やかな講師お二人の
わかりやすい講話でした。

講話の後は交流サロン。
最近の話題で盛り上がり

中村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の梅雨明けはまだですが… | トップ | 時事問題に関心を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事