自然の恵み ミツバチからの贈り物 Ⅱ

ミツバチと野菜を育てて、自然の恵みを貰い、健康に暮らす。また、養蜂を通じて四季の移ろいを感じる。

令和最初のクリスマスパーティ

2019-12-23 13:48:20 | Weblog
12月22日に長女の家で子供、孫たちに囲まれてとても楽しいクリスマスパーティが行われた。この日は息子が仕事で参加できなかったがとても賑やかで孫たちが盛り上がった思い出に残るパーティであった。一昨年までは会場が長女と次女の家交互で行われていたが、昨年から長女の息子(長男)がサッカーし始めたので彼が参加できるよう昨年も長女の家で行われた。今後も長男、次男の都合で当分このような形になるだろう。この日は長女一家も気合が入り早朝からコストコに食材調達に行くなど主な準備をしてくれた。我が家には前日から次女家族が泊まり午前10時に婿さんの車で出発し、11時長女の家に着くと高台にある庭から長女の息子たちの歓迎の声に迎えられ昇降しやすい20段の石段をリハビリになると信じて冷たいアルミの手すりを頼りにようやく玄関にたどり着き、リビングに通され間も無くパーティ開始となり準備されていたコストコのローストチキン、我が家が持参した姉夫婦からいただいたこれもコストコの骨つきハム塊を活用した見た目も豪華なミニトマト散らしたクリスマスらしいオードブルやアボガドサラダ、
持参した自家製人参やその葉っぱの天ぷらなどビールから始まり趣向を変えた今年の目玉、たこ焼きパーティ兼忘年会が始まり腹がだいぶ満たされた頃今年のメインたこ焼きロシアンルーレットが女房の進行で始まる。たこ焼きの中にチーズが入っていたら当選ということで2通の封筒の中から当選者が選ぶロシアンルーレット。この封筒の中身は宝くじ10枚・もう一方の封筒には現金3000円と、もしついていたら大変なことになる大イベントであった。たこ焼き7ヶ中2ヶがチーズ入りで当選であったが、なんとこの家の次男が辞退した分代わりに食べた長男に2ヶ当たるという長男に集中してしまった。来年はもっと趣向を凝らし辞退など対応に公平性が保てて、さらに盛り上がる工夫を考えねば。と今年も反省で終わった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。