自然の恵み ミツバチからの贈り物 Ⅱ

ミツバチと野菜を育てて、自然の恵みを貰い、健康に暮らす。また、養蜂を通じて四季の移ろいを感じる。

秋の墓参り

2009-09-26 19:54:56 | Weblog
 10/3に行く予定だった墓参り、10/3が勤務になってしまったので、今日(9/26)女房と、自分のそれぞれの両親が眠っている墓2箇所まとめてお参りしてきた。 混んでいると却って時間が掛かるので、電車で行くことにした。
 ついでに孫の顔でも見てこようと余裕を見て朝8時に家を出発した。

最初は女房の両親の眠る上大岡墓地に9時過ぎに着き、早速孫の誕生報告。

報告も終わって、次の墓へ。


地下鉄に乗って三ツ沢墓地、私の両親の眠る墓にも同じように孫誕生の報告。

 家は狭いのに、なぜか墓の敷地は周りの2倍。 
爺さんは用意がよかったんだねーー。
お墓ってなぜか小高い丘にあるんだよなーー。
それだけ先祖を大事にしたのかね。


帰りにケーキ屋によってお土産、テイクアウトのすし屋で昼飯用に海苔巻きや五目いなり、アナゴ巻きなどを買って娘宅へ。

婿さんが駅まで迎えに来てくれた。

孫もちょうど起きていて、抱っこするとじ一っと見てくれる。
我が家を出て、まだ5日しか立っていないのだけれど顔が凛々しくなってきた感じ。  いやー、爺馬鹿だねーー。

盛りだくさんだったシルバーウィーク

2009-09-23 20:33:44 | Weblog
 ゴールデンウィークに匹敵する初めてのシルバーウィーク、9/19~23突入する前はどのように過ごすか、いろいろ思い巡らせたが、やはり初孫中心のシルバーウィークだった。
 子供たちが帰ってきたり、婿さんたちが泊まりに来たりと狭い我が家がフル稼動であった。
 まず19日は、早朝に近所の日本ミツバチ分蜂対策、(犬の散歩は奥方が)
7:30~17:00は午前中剣道クラブの子供たちが中心の三者合同稽古、午後から懇親会と1日剣道関係で終了。
 20日は午前中剣道稽古、午後畑で、キャベツ、ジャガイモ、の植え付け、草取りなど土いじり。
 21日、玄関入り口導入路の竹(根が張って隣近所に迷惑をかけている)伐採。
根っこまで深く掘るので、すべて除去するのに4ヶ月くらい掛かった。
さー、今後どのような導入路にするか、庭の造作と一体的に考えてガーデニングのセンスが試されそうだ。
 疲れて午後は昼寝タイム。
明日孫のお宮参り、娘が孫と自宅に戻るので夕方から送別パーティーを大々的に開催。


22日、お宮参り、婿宅で婿さんの両親を交えてまたまた祝宴。




23日、やっとフリータイムが取れたので、上野の国立科学博物館で開催中の『黄金のシカン展』に芸術文化の秋をちょっぴり嗅ぎに行き、帰りに浅草に寄り道し『花のお江戸』の賑わいも嗅いで来た。
『黄金のシカン展』やはりすばらしかった。


島田教授グループが30年かけて末裔の人たち?と発掘した、新たな古代史を形作るのではないかと期待される文明?、文化?
文字が発見されていないようだが、インカ文化の文字が解読されたらシカンの詳細もさらにわかってくるのか?
古代文明が川の流域から発生するとの考古学の定説が覆されたと評論されているが、シカンは古代文明か、現段階では10世紀以降の文化、国家なのでちょっと違うのではないかえ?


何はともあれ、『Y150横浜博』・・・ バカバカしくて比べられない。

9月23日秋分の日、例年この日、お彼岸で三ツ沢墓地が大混雑するので、その数日前には必ず墓参りをしているのだが、今回は孫の誕生と諸行事が重なったので、ちょっと遅くなるが3日に親父、お袋に会ってこようと思っている。

今年はこれで日本ミツバチの分蜂5件目

2009-09-21 20:58:37 | Weblog
 先週隣の家から電話があり、近所に蜂が巣を作って困っている、市役所に通報しても対応してもらえなかったとのこと。
 仕方ないのでその家に伺う。
案の定日本ミツバチの分蜂であって、この時期の分蜂は何らかの要因で蜂が逃去した結果である。
 春から夏のは勢いが強くて子孫繁栄の分蜂であるが、この時期はスズメバチなど外敵に襲われたか住環境の悪化を避けて巣を捨てる、人間で言えば夜逃げである。


これがその分蜂群  おとなしいのになー





撤去後。  撤去した分蜂群を蜜つき巣枠を入れた西洋ミツバチの巣箱に保管したら、弱将群ながら治まっている。




これは別の日に我が家の桜の木に集まった日本ミツバチ分蜂群。
2日くらいたったらどこかへ行ってしまった。




それよりもこの黄色スズメバチの巣の方が重大だ。
住んでいる人も近隣の人たちも気づいていない。

HONDA フリードを買ってしまった

2009-09-17 20:31:21 | Weblog
 今乗っている車は5年前中古で購入したニッサンラルゴ2400で、今年の一月に車検を済ませていたので、あと1年乗り続けることにしていた。
 しかし、11年経過しているので、エアーコンが故障して、今年の夏は往生した。
涼しくなったので、来年の5月頃まで乗り続けようと思っていたが、経済対策の新車購入補助金、減税など特に補助金が予算限りと言うことなので購入することにした。  畑に行ったり三浦の農道を走ったりするので、パジェロミニなどの軽自動車を想定していたが、遠出したときなどを考えるともう少し大きい車と思いがだんだんと膨らんでゆき、職場の人たちに相談したら、ゴルフのステーションワゴンまで話が広がってしまった。
 9月決算もあるので先週、ホンダディーラー2軒、冷やかしにフォルクスワーゲン・ベンツディーラーと合計3店見学に行った。
 評判どおり、ゴルフのステーションワゴンはぴか一だ。
ホンダフリードより100万くらい高いのと外車もろもろのイメージであきらめたが、未練たらたらだ。
 ホンダフリード購入するに当たってインターネットを駆使して、特に口コミを参考に折衝した。
 試乗したら予想外に馬力もあるので、本気モードになってしまった。
購入後のことを考えると粘り強く、値下げ交渉をガチャガチャやるのもいやだったので、すんなり決めてしまった。  本心は満足していないのだが・・・
 納車は11月中旬になりそうだ。
今の車も気に入っているので、それほど新車のわくわく感が出ない。
年末に坂東札所めぐり結願のドライブでも行くかな。

朝晩涼しくなりました

2009-09-10 22:31:04 | Weblog
犬の散歩で5時起きなのだが、ここ1週間めっきり涼しくなったのでTシャツでは寒い。
また、夜明けの時間も遅くなり、5時頃ではまだ薄暗い状況だ。

 毎日の早朝散歩にあまり変化がないのだが、驚いたことに一昨日5:300頃、雉を目撃した。 この頃になると雉も鳴かなくなるので存在がわからないのだが、偶然餌をついばんでいる雄雉に出会った。
考えてみれば雉は留鳥なのでいるはずなのだが、この時期見かけたのは初めてだ。
そんなわけでデジカメを持っていなかったことが悔やまれる。

 考えてみたら、もう9月中旬になるのだ。
散歩しているとあちらこちらに彼岸花が咲き始めた。


これも毎日のワン公散歩コースに咲いていた彼岸花。
季節の移り変わりが速く感じる年になったのだなーとしみじみ感じる。
こんな考えを持つのも季節が秋だからかなーー。

久しぶりの再会

2009-09-08 07:41:24 | Weblog
 延び延びになっていた先輩ご夫妻との懇親会を9/6夕方から川で行った。
ご案内いただいたところはペルー料理のお店であった。
まず、2種類のペルービールから始まり、今はメジャーになったチリワイン、最後にキリン一番絞りと相当呑んでしまった。 女性達は口直しにとうもろこしジュースを頂いていたが、ちょっと甘すぎるかなーー。
 ペルー料理は唐辛子や胡椒が利いたジャガイモ料理や海鮮料理、ハツの串焼き、野菜と炒めたステーキ風肉料理など味も量も大変満足できる料理であった。
珍しさも手伝って今後もはまりそうだ・・・。

女将さんも娘?さんも比較的上手に日本語を話すので、ルーツを伺ったところやはり沖縄であった。 具志川と言っていたが、沖縄には行ったことがないらしい。

 珍しい『赤とうもろこし』をサラダでいただいたのだが、見本に『赤とうもろこし』を見せてもらい、数ツブいただいたので来年は植えてみようと思っている。
もし実ったら大変なことだーー.





お店は川崎駅から徒歩5分くらいのペルー料理『インティ・ライミ』
http://www.rest-intiraimi.com/index.htm

食事が終わって、自宅にご招待いただいた。
 いやー、驚き。

 駅前の高層マンション、14階、眺望絶景。
今年も自宅から花火を見ながら懇親会をと誘われたのだが、孫の出産と重なって残念なことをしたが、駅から雨に濡れず自宅にたどり着くという便利な都会生活。
 んんーん、コンビニエンスライフともいうのか。
 三浦の田舎からは隔絶の感だなーー。

 積もる話もたくさんできたが、自宅でまたワインをご馳走になって、途中居眠りが出るなど、失態を演じてしまった。 お許しください。

 またの再会を願って自宅へ帰ったが、都会の便利さもちょっぴり魅力だなーー。
 とすぐ変節してしまう自分が情けない。

 とても楽しい夜がすごせたことに感謝。