アルミだ!カーボンだ!と言われていたフレーム素材で、最近
スチールが見直されるようになり、雑誌での特集記事やムック本も
出版されています。
スチールバイク製作工房の記事も増え読むのも楽しみです。
しかし、残念なことにスチールバイクを製作するためのラグや
溶接小物、エンドといったものの種類が減り、いざオーダーすると
なると限られた選択肢の中から選ばざるを得ないようです。
このHolks ロードレーサーは、まだ選択肢が沢山あり自分好みで
チョイスできた古き良き時代のものです。
ラグは、チネリです。
このラグは、ヒゲが長くロングポイントに属するものです。
ロストワックス製で「非常にいいですよ」と横尾双輪館で言われた
ことを覚えています。
そしてこのチネリのラグの特徴は、裏側に穴があることです。
この穴が軽量化のためのものかどうかは、分かりません。
ボトムブラケットもチネリです。
ワイヤーリードは、カンパ。この時代はボトムブラケットの上側で
ワイヤーを取り回していました。
スチールが見直されるようになり、雑誌での特集記事やムック本も
出版されています。
スチールバイク製作工房の記事も増え読むのも楽しみです。
しかし、残念なことにスチールバイクを製作するためのラグや
溶接小物、エンドといったものの種類が減り、いざオーダーすると
なると限られた選択肢の中から選ばざるを得ないようです。
このHolks ロードレーサーは、まだ選択肢が沢山あり自分好みで
チョイスできた古き良き時代のものです。
ラグは、チネリです。
このラグは、ヒゲが長くロングポイントに属するものです。
ロストワックス製で「非常にいいですよ」と横尾双輪館で言われた
ことを覚えています。
そしてこのチネリのラグの特徴は、裏側に穴があることです。
この穴が軽量化のためのものかどうかは、分かりません。
ボトムブラケットもチネリです。
ワイヤーリードは、カンパ。この時代はボトムブラケットの上側で
ワイヤーを取り回していました。