自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

季節

2017年09月10日 20時00分26秒 | ライド
自転車に乗っていて、秋風を感じ始めた思っていたら、季節は着実に進んでいるようです。
毎年最初に咲き始める彼岸花はつぼみをつけていました。
先週は、全く気付かなかったのですが。



来週には、咲いているでしょうね。


空も夏から秋に移り変わり空の青さも一段と濃くなった気がします。





空の写真ばかりのブログです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋風

2017年09月03日 17時33分48秒 | ライド
9月第一週の週末。
すっかり秋めいて、夏はどこかに行ってしまったようです。


今年東京の夏は、うだるような暑さが続いた7月に、連続20日間雨といった8月。
そしてここ数日は急に気温が下がりすっかり秋めいた風が吹いています。

今日1日の天気だけを切り取れば、こんな自転車日和は年間を通してもそんなにないような日でした。
走ってもそれほど汗をかかず、風も穏やかで空は青空。



夏の間、暑さで1日の距離も抑えていましたが、今日は少し脚を伸ばして走ってきました。
これからの季節、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柑橘類

2016年12月10日 17時54分07秒 | ライド
気温が下がり空気が澄んでくると、ガラスのくもりを拭き取ったかのように遠くの景色もクリアに見えます。

自宅近くで出かけに見えた富士山は、雲も無く、山頂の雪も鮮やかにくっきりと見えました。
1時間ほど経った富士山には、残念ながら雲がかかっていました。





コンパクトデジカメで写真を撮っていると、立派なカメラを持った私より年上の男性が「山頂の雲がとれなくてねェ。1時間ほど前に着いてウロウロしているんだけど・・・」と。
「早い時間の方がいいんでしょうかね」と私。
「もっと早く来ないとダメかなあ。もう少し待ってみますよ。」
「寒いですからお風邪を引かぬように」私。


郊外に出ると(私の住んでいるのも郊外ですが・・・)、庭木に実のなる木を植えている家を多く見かけます。
この季節目に付くのは、柑橘類。

これは、柚子のようです。






これは、カリンかな?





みかんですね。






みかんと言えば、紀南で生活をしていた頃の想い出ばなし。
子供にみかん狩りを体験させてやりたいと、どこかにみかん狩りのできる農園はないかと果物屋さんで尋ねると「この辺でねェ。道の両側全部みかんだからわざわざみかん狩りなんか・・・。畑にいる農家さんに声でもかけてみたら」と。
確かに、手の届くところにみかんがなっています。
(もちろん勝手に採ったりはしていません)

紀南のみかんは、本当に美味しいのです。
関東には、愛媛や静岡のみかんが多く出回っているようですが和歌山紀南のみかんを是非ご賞味あれ。




「多満自慢」の石川酒造前の風景


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋から冬へ

2016年11月26日 22時13分06秒 | ライド
季節外れの強い寒気が関東地方に流れ込み、11月だというのに「降雪予報」と交通機関の混乱に注意を促すニュースが流れていました。
翌日は、見事に雪。
東京は11月に「初降雪」となりました。
先週末は20℃まで上昇した気温がこれだけ下がるのは、やっぱり異常気象なんでしょうか。

寒さに慣れていないこともあって今日は冬仕様のウェアです。
グローブも冬用の厚手を着用。



畑には雪のなごり。



桜の葉もすっかり散ってしまっています。



季節は、秋から冬に。
空も空気も冬を感じさせます。
もう12月ですから・・・。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉

2016年11月20日 22時00分41秒 | ライド
東八通りに面した多磨霊園の並木は、色々な色に紅葉した木々が入り交じり、そこそこきれいでした。



ところが一番紅葉していたのが、自宅近所。




カメラのせいか?腕のせいか?
あまり鮮やかに写っていませんでした。
がっかり・・・。

スチールのロードにも乗っています。
これはこれで乗っていて楽しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加