自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

LEZYNE スプロケット リムーバー

2017年02月05日 16時40分44秒 | 工具
たまたま寄ったショップで以前から探していたスプロケット リムーバーを見つけたので購入しました。




LEZYNE製です。



スプロケットを外す工具は、昔に比べ現在ではたくさんの種類が販売されています。
価格もさまざま。
LEZYNEは少し高めですが、この手の工具にしては珍しくグリップが木製。
デザインが気に入ってました。
(以前もブログで書きましたが、LEZYNEの製品はデザインが洗練されています)



チェーンにも「LEZYNE」の刻印が入っており、対応スプロケットは8・9・10・11Sいずれも可。
年に何回も使いませんが、趣味の世界。
使う時の楽しみです。


これまで使ってきたのは、サンツアー製。



40年ほど前のものです。
当時のスプロケットは、カセットタイプではなく、「フリーホイール」と呼ばれる単体で機能するものでした。
そのためスプロケット交換には工具が2つ必要で、その工具もそれほど選択肢がありませんでした。
サンツアーは、マニア向けにこういった工具も揃えていたのです



機能は単純で現在と変わりませんが、唯一変わった点といえばチェンの幅。



現在のスプロケットは11Sとなるなど歯は薄く歯間も狭くなりました。
写真の工具も購入した当時は、トラック用の1/8のチェーンが付いていましたが、その後自分でセディスポーツ(ナローサイズ)に交換し使っていました。
使えなくもないのですが、今回カセットスプロケット用に新調です。
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自転車レーン

2017年02月04日 22時34分41秒 | その他
片側二車線の道路には、車線を区分するセンターラインが引かれています。
大抵の場合、道路中心よりもやや右側よりで左車線の幅が広く取られています。
左端を自転車等が走るスペースを確保するためだと思っていました。
ほとんどのドライバーは、左側の幅の広い道路では、少しセンター寄りを走ることで、自転車もクルマもストレス無く走ることを心掛けています(と思っています)。

ところが、時々、肩越し間近を追い越すクルマが現れます。
「なんでこんなに広い車線の左側を走りたがるのか!」
少しイラッとする気分を抑え、安全を心掛けてペダルを踏むのですが、原因はドライバーの癖?

運転をしている多くの人は、無意識に道路の真ん中を走っています。
それは、道路が狭くても広くても・・・。
結局、幅の広い道路でもその真ん中を走ると、自転車にとっては、左に寄られた感じになってしまいます。
何とかならないものか、と常々思っていたところこんな作業風景に出合いました。



自転車通行帯と呼ばれる自転車レーンのペイント作業。
たかがペイントと思われそうですが、施工されている区間を走ってみると意外と効果的で、クルマはこのレーンを避けて右寄りに走行しています。

クルマと自転車、お互いにストレスなく上手く共存できる道路環境が整うことを期待したいものです。
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2017ハンドメイドバイシクル展 その2

2017年01月22日 21時23分21秒 | イベント
「サイクルストアヒロセ」



パーツまで製作してしまうヒロセ。
凝った作りのツーリング車ももちろん興味がありますが、手前の赤いミニベロ。
家内曰く「こんなミニベロなら私も乗れる!」
待て待て、ヒロセだぞ。
いくらするのか分かっているのか?
恐らくアシスト付自転車より高い・・・。


昨年お世話になった「細山製作所」







フランスパーツでまとめたスポルティーフ。
要所要所のメッキが効いています。


「EMERALD BIKES」






「macchi cycle」



今回、初めて拝見しました。



カラーリング、カッコ良いです。


「Equilibrium cycle works」



チネリのレーザーを意識しているのでしょうか?





仕上がりは綺麗です。


「鶴岡レーシング」




「Bakansu cycle」





フレームのロゴが、楽しい。




今回、初出展の「ワークショップモンキー」




こちらも初、「グランボア」



デモンタブル




忘れてはいけません。
レベル「マツダ自転車工業」のロード



ひときわ目立っていました。


「BIXXIS JAPAN」



「ウチのデローサに似てない?」と妻。



確かに DeRosa Titanio に似ています。
それも、そのはず。
製作しているのは、Titanio を作っていた Doriano De Rosa だから。

それにしても、恐るべし、我が妻。
自転車イベントに連れて行くのもほどほどにすべし。


マスプロ?で初出展?「Panasonic」




マスプロと表現するのは失礼かもしれません。
間違いなくハンドメイド バイシクル です。



日直商会



コロンバスのパイプ、フロントフォークを紹介していました。


エンマバイシクルワークス



フレーム制作の小物取り扱い。



タンデム用のエキセントリックBBもあります。


たつみ商会



こちらもフレーム小物の取り扱い
フレームエンドやブリッジもいろいろあります。



こういった小物のバリエーションが増えるとフレームオーダーの際の楽しみも増えますね。


出展ブースは、ほかにもたくさんありました。
ご紹介できたのは一部だけです。
ご紹介できなかったビルダーさんやメーカーさん、申し訳ございません。

来年も楽しみにしています。









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2017ハンドメイドバイシクル展

2017年01月21日 21時01分17秒 | イベント
今年も「2017ハンドメイドバイシクル展」を見に行ってきました。
そのレポートです。




入口と入ると、まず展示されていたのが「昭和20年代の競輪用自転車」



エバレストチャンピオン





こちらは、バレット



そしてもう一つの特別展示が、レベルのオール内蔵ロードバイク





以前何かの雑誌で製作された松田氏が、「出来たことが奇跡」と話されていたのを読みました。
その時は、何が大変なのか理解できませんでしたが、ワイヤー類を内蔵するための細工パーツが脇に展示しているのを拝見しその困難さがようやく分かりました。



これだけのパーツを内蔵し、前後のブレーキ内蔵しています。



ブレーキの「引き」も実際に体験できました。
匠の技、恐るべしです。


会場に到着したのは、お昼前だったのですが、人混みはなかなかのもの。
久しぶりに一緒の家内は、「どうしたの?この人混みは・・・」と驚いておりました。
会場が、広くなっていたのも驚いていました。
こんなに盛況になるとは、思ってもいなかった、と。


ここからは、出展ブースと出展車の紹介です。

まず、SW「渡辺捷治製作所」






TOEI「東叡社」





フランスのヴィンテージパーツをアッセンブルしたスポルティーフ。

どのブースも熱心に見入る片が多く、写真を撮るのも大変です。


最も人だかりができていたのが、CHERUBIM「今野製作所」


見応えのある立派なカタログを頂きました。


RAVANELLO「プロショップタカムラ製作所」



テイストの異なる3台のロードを展示


アマンダ



アマンダ得意の木製ホイールにシングルギヤ。
独特の楽しみを提唱しています。


続く・・・。





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Campagnolo Record Tbs Pedals その4 トークリップ

2017年01月17日 20時37分40秒 | パーツ
トークリップもこだわりだすと迷い道に入り込み、出口が見つからなくなるものでした。
ペダルとシューズにピタリと合うものを探し、メーカーやサイズを試してみました。
遠い過去の話です。

結局、落ち着いたのが、カンパのトークリップMサイズにスペーサーで調整をする方法でした。
足のサイズが27cm(44)と大きいのでつま先はトークリップLサイズで丁度良いのですが、ストラップの位置が足の甲の深いところまで来ているようでしっくりしません。
そこで、小さめのサイズで調整して使っています。

カンパのアルミ製も使っていますが、このペダルに使っているのはスチール製。



スチール製?と思われるかもしれませんが、凝ったつくりのトークリップなのです。
写真でお分かりのようにストラップを通す部分が可動します。



まず外側のロックを開き



さらに内側のロックを外すと



可動します。



この部分は、ステンレス。
細かい細工のパーツです。

ストラップを通す位置が調整できて重宝しています。

この頃(Cレコードをリリースした頃)のカンパニョーロは、凝った作りにこだわったように思えます。
そしてそんなカンパが大好きなのです。
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