めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

極太つけ麺播磨@「新在家ラーメンもんど」東加古川

2009-07-14 05:43:34 | ラーメン
最近限定にご無沙汰だったですし、レギュラーメニューも恋しいなぁと思っていたところに、メールが来ました。つけ麺播磨の極太麺バージョンですと!ちょっと家の用事もあったのですが、妻のおゆるしをいただいて一路西へ(笑)少しでも早く帰ろうと出発したのですが、ポールポジションは取れませんでした。

「新在家ラーメン もんど」
加古川市平岡町新在家273-8
0794-20-8123
11:30~20:30(LO)土日限定提供時は準備のための中休みもあり。
(月)、第3(火)休み (祝日の場合も休み)
このへんです。



極太つけ麺播磨、一玉は850円。



やっとこの麺に出会えました。断面が四角な太麺です。コナの風味がぐいっと来ます。バサって感じの麺をハシでさばいてつけダレに浸ける、タレをまとってしなやかになる麺。このへんの変化もつけ麺の醍醐味ですね。そういう意味でつけ麺にはやっぱり低加水麺が合うような。



魚節の香るタレ、上面には油脂分があって食味のバランスを演出しています。

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (犬太)
2009-07-14 20:17:12
私が行ったときには、名簿1枚と4分の3枚待ちだったので、さすがに断念しました(涙)
で、4時頃「もんど行こっかな~」とつぶやくと、妻に睨まれたので、これまた断念でした(号泣)
Unknown (龍太郎)
2009-07-15 09:47:58
>犬太さん

名簿1.75枚!つけ麺を注文する人が多いとどんだけ待つことになるのか・・・キツイですね。3時時点で残り50玉だったそうですから4時からだと売り切れだったかもしれませんね。

コメントを投稿