MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

あぁ

2006-10-09 22:23:20 | Weblog
今日は穏やかな休日でした。
天気がいいので、父も「ござそうろう(今川焼き)食べたい」といい
自分で駅前に買いに行ったほどです。
そこのござそうろうはとてもおいしいので、
並ばないと買えないんです。
なので、相当勇気がいるようです。

みなさん、
デパートで友人と会ったときの気まずい空間。
コンビニの店員が同級生。

手放しで「キャー!どうしたの?なんか買い物?」

そうやって喜べる人はなんとまぶしいのでしょう。
あくる家というのは、外で知っている人と会うのが


めちゃくちゃ嫌いなのです。


父は、ござそうろうが大好物なので
自分でしっかり並ぶところが
えらいなと思うのですが、父も
職場の人と会うのはとても嫌だといいます。

そして、並ぶのがござそうろう、というのがとても嫌だと。

これで、パソコンをどーんと買っていたり
大きな買い物をして、そこでばったり会うと
なぜかすがすがしい気持ちになりませんか。


「あいついいもん買ってるなー」


みたいな。

ところで、皐月さんの舞台でひとりイケメンオーラを放っている
(私がファンの)N君。
小道具の飴(絵に描いたような、
棒にぐるぐるとピンクと白が渦巻いている最近見かけないもの)を

ひとりで


近くのスーパーで


制服で


買いに行ったそうです。


GOOD☆JOB、N君!!!


N君のそういう生活においての無頓着さが私の心に残ります。
(※そして、その小道具めちゃめちゃ重要な小道具です。)

皐月の舞台

2006-10-09 08:48:55 | Weblog
皐月さんとH君、実は同じ小学校、同じ中学なんですね。
だから、今回の演技、ほんと、私もびっくり。

皐月さんに、「今回のH君の演技は絶対、見る価値あるよ。」
なんて言われていたから、彼のお母さんも誘ったんですよ。
高校2年生の男子がお母さんに観に来てなんて言わないかな?と思ってね。

H君のお母さん、一緒に行くつもりだったんだけど、土曜日の朝、急に彼女のお母さんが入院されたということで行けなくなっちゃったんです。とても、あわてていたようなので、どうしようかと思ったんですが、昨日、皐月さんから県大会出場、H君の最優秀演技賞のことをお知らせしようと電話をしてみたんです。

「観たかったな?」と言われたので、県大会を観に行こうって二人で盛り上がったのですが。

皐月さんが帰ってきて、聞いてみたら、県大会も今回は、西部大会と同じ場所。もう一度、あの舞台がみれると思うとうれしくなりました。

何気に皐月さん、昨年も県大会に行けたんですよね。
昨年もH君のお母さんを誘って、観に行ったのですが、二人で「あの花瓶、うちのよ。あの服、うちの主人の」なんて、うちわねたで盛り上がってね。

昨年は、県大会も突破して、北関東大会は観に行こうねなんて言ったんだけどね。

今年は、昨年ほどの盛り上がりが、皐月さんからは伝わってこなくて、どんな感じなのかな?って思っていたのです。

昨年は昨年で、衣装製作に加わったものだから、こちらもすっごくちからがはいっていたのだけれど、今回は今回で、よかったんですよ。若い1年生パワーが感じられてね。


今回も皐月さんの台本だったんですね。台本を彼女が書いたと思って、劇を見ていると、なんだか気恥ずかしいというか、不思議な気がします。ああ、確かにこの子は私の娘だという感じと 我が娘ながらよく書くよなという気持ちといろいろ複雑な気持ちが交錯するのです。

私が高校生の頃、中学の時、いっしょに部活をやった子が演劇をやってたんですね。彼女の演技を見て、すごくよくやるよな。演劇をする人ってすごいというか私には恥ずかしくてできない!なんて思ったのですが、我が子がやってるのを観てると、なんだかうらやましい感じがしてきたのです。

これほどまでに、みんなで創り上げていく世界があるかな?仲間がいるっていいな。こういう経験を高校生時代にできるっていいなってね。


皐月さんとはいつも言葉の行き違いがあったり、感情のもつれがあったり、これからもあるんだろうけど、この夏の皐月さんたちの公演と今回の公演。ううん。いいな。この娘には、こんなに多くの素敵な仲間がいていいなって思いました。こういう経験があれば、この先、いろいろなことを乗り越えていけるだろうと思いました。


今朝、あくると皐月と私の3人で、昨日の公演について、意見交換ができて、それがまたうれしかった。やっぱり家族っていいなって思いました。今朝は、今日の空のように晴れやかでした。でも、またどしゃぶりもあるかもね。