MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

浜松フラワーパーク2021

2021-04-10 09:31:34 | 日記

「ネモフィラを見に行こうよ。」と三女が言い出して、今日は、ガーデンパークではなく、
フラワーパークにやってきました。
朝9時過ぎ、金曜日なので、人も少なく、空は青空、空気はひんやり。
気持ちの良いお散歩です。

浜松フラワーパークといえば、ソメイヨシノとチューリップ。
今年は、その時期に来ることができなかったのですが、
八重桜が満開で、晩成のチューリップも見ごろだというので、
長女も誘ってやってきました。

こんな色の八重桜もあるんですね。

八重桜の時期は、つつじもきれいです。
フラワーパークに吊り橋もあったのですね。

 

浜松フラワーパークは、アップダウンがあって、歩きにくいという人もいますが、
アップダウンがあるからこそ、樹木があり、水面があって、花が咲き誇って、
素晴らしい景色が見られるんだと思うのです。

以前より藤棚がたくさん増えていました。
藤にもいろいろな種類があるんですね。
葡萄みたいな花です。

水芭蕉も咲いていました。

イングリッシュガーデンは、大好き。

ここにも藤棚ができていました。

 

 

 

 

 


イチゴのシャルロット

2021-04-10 09:19:24 | 日記

30年来の友人一家からお誘いがあって、三女と孫といっしょに
遊びに行ってきました。

三女が帰ってしまう前にということで、急に集まることになりました。

 

仕事が終わって、夜の8時前にストアーにイチゴと生クリームを買いに行き、
スポンジを焼いて、ババロア生地を流し込みました。
スポンジ生地を全卵で5個ということだったのですが、殻を除いた
全卵の重量を300gにしました。

少し緩めの生地になった気がしましたが、それがよかったのか、今までになく
しっとりとした生地に仕上がりました。

夜8時半ごろから始めて、10時過ぎには、冷蔵庫に入れることができたので、
気力さえあれば、夜作ることもできるんだなあと思いました。

イチゴは、大粒を1パックと小粒を1パック。
大粒は、底面に張り付け、小粒は、ミキサーでジュースにして200㏄。

 

次の日の女子会では、好評でした。

 

このイチゴのシャルロットケーキは、次女の誕生日の定番。

三女の誕生日ケーキは、アイスクリームケーキ。

長女の誕生日ケーキは、ヨーグルトチーズケーキ。

ちょっと手間のかかるケーキは、この三種類かな。