MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

沖縄旅行

2013-02-19 13:52:02 | 日記

「12月いっぱいで仕事をやめることにしたよ。」
と夫に言ったとたん、夫は、
「沖縄に行こう。」と言い出した。

それから、2ヶ月ほど、夫はネットや雑誌で情報を集め、
航空券からホテルの予約、レンタカー、夕食の予約など
ほとんどをネット予約してくれた。

2年前の上海旅行と同じように、静岡空港から出発した。

静岡11:05発、那覇13:55着。
約3時間もかかってしまう。
上海と変わらない?

レンタカーに乗って、首里城跡へ。
テンペストの世界だ。

さすがに世界遺産、人気のスポット。
本当に人も多い。

静岡と沖縄とでは、気温が15度ほど違う。
ちょうど5月の連休ぐらいの気温だ。

首里城跡周辺は観光客であふれているが、少し外れると人は少ない。

 

テンペストにもでてきた玉陵。

石畳の道に人影はほとんどない。

 

高速道路を通って、万座毛へ。

風は強いが、さすがに絶景。

 

2日目は、国営沖縄記念公園へ。

ちょうど、浜松の花博が行われた5月ごろの花とよく似ている。

まず、沖縄美ら海水族館へ。

美ら海水族館は、沖縄海洋博の跡地にあったんですね。
そんなことも知らずに沖縄に来ました。

海がめ館もありました。

おきちゃん劇場の主役、ミナミバンドウイルカのおきちゃんは38年前からの主役だとか。

名古屋港水族館のイルカショーとは違いましたが、沖縄色のあたたかい感じが満載。

 

記念公園内のエメラルドの海も素敵。

 今帰仁城跡へ行った。

グスク跡だけだけど、この季節、散策にはとてもよかった。

ホテルに帰るには少し時間があったので、また海洋博記念公園内の
熱帯ドリームセンターに行った。

美ら海水族館の人はすごいけど、ここは静か。
海洋博に作られたからか、背景のグスクをイメージするような壁にも風情がある。

タワーからの眺めもすばらしかった。

ホテルに戻って、今日はホテルからのサンライズ。

3日目は、朝からサブマリンjrでの熱帯魚観察。

船底の窓から砂浜や珊瑚、熱帯魚が見えた。
ダイビングはできなかったが、自然に泳ぐ魚たちを見ることができた。

向こうに見えるのは鯨ウォッチングの船。

ホテルに戻って、チャックアウトをしたのが、10時。
識名園に寄って、12時には、レンタカーを返した。

 

2月の沖縄は、雨が多いということだったけど、この3日間は天候に恵まれた。
2月の沖縄は、シーズンオフという感じだったが、私たちにはちょうどよかった。

浜松の4月~5月ごろの気候だったので、歩き回るには最適だった。
それにしても、レンタカーをあらわす「わ」のナンバープレートの多いこと。
びっくりしちゃった。

 

 

 

 


ct検査

2013-02-11 13:01:19 | 日記

1月9日から腰痛を訴えていたトミコさん。
毎日のように痛み止めを使っていたので、かかりつけ医に
ct検査を受けてくるように勧められました。

久しぶりに総合病院に行きました。

受付番号がいろいろなところで必要なんですね。

診察室に入る順番も番号表示がされるのですが、
番号がどこにかいてあるのか分からない。

待っている間になんとか気がつきましたが、検査も会計も番号を見てするのですね。

便利になりました。

ct検査の結果、腰痛は筋肉の腫れからきているらしいことが分かりました。
ただ、この筋肉の腫れは菌が入ったためなのですが、尿路から入った可能性があり、
小さな結石があって、それが今はないけど、あった可能性はあるということでした。

とにかく、3週間ぶりに元気になりました。

 

夫の誕生日が1月25日。
その2~3日前にフルーツケーキを焼いていたので、25日はシフォンケーキを焼きました。

フルーツケーキを食べたら、ラムレーズンとくるみ入りのヨーグルトケーキが食べたくなりました。

12年前につけたラムレーズンとラムに漬けていないレーズンを半々に入れました。
ちょうどいい具合でした。


春の兆し。

2013-02-04 11:08:51 | 日記

12月末、週5日、朝7時から12時間近くの仕事を辞めました。
振り返ってみると、結婚以来、そんな本当のフルタイムの仕事は初めてでした。
半年間でしたが、よくがんばったと自分でも思います。

3月まで、しばらくは、ゆっくり過ごそうと思っていました。

仕事をしなくなると、おしゃべりをする人が限られ、それもちょっとさびしくて、
いろいろな人に声をかけては、肉まんやフルーツタルトなどお菓子を作って
おしゃべりをしたりしました。

ところが、とみこちゃんが、1月の9日に腰痛を訴えて以来、お医者さんに行ったり、
排泄の介助をしたり、なんとなく落ち着かない日々が続いていました。

とみこちゃんが、デーサービスに行きだしたのは、2011年の10月。
最初は、週1回でした。
12年の5月から週2回にし、13年1月からは週3回。2月からは週4回にしようとしています。

腰痛は1日に1回2時間程度なのですが、あれほどいろいろ動き回った人が動けなくて、
用を足すのも見届けが必要になったのです。

ショウジさんは、なるべく自分でしようと私に気を遣ってくれるのですが、なかなか
男性だけでは難しく・・・・・・

そのとみこちゃんが、今日初めて、デーサービスに行くことを意識したのです。
いつもの時間に下に行くと、「今日は行くところがある。」
とデーサービスの車を待っているのです。
初めてです。

排泄の介助が必要になったり、入れ歯を食べようとしたり、石鹸を食べようとしたり
ここのところ、ショウジさんもお世話が大変になってきたようです。

とみこちゃんが、出かけてくれるとほっとすると言うようになりました。

もちろん、ショウジさんがやってくれているお世話は私にはできません。
うまく公的なサービスを利用して、ショウジさんにも元気で過ごしてもらわなくてはいけません。

 

とみこさんが、少しでも枯れてくると、葉っぱをちぎっていたので、少し心配しましたが、
クリスマスローズの花芽が出てきました。

ミニ胡蝶蘭の花芽も2本伸びてきています。
胡蝶蘭のほうは、1本ですが、伸びてきています。

今年は寒くて、チューリップの芽が出るのが遅く感じられましたが、やっと出てきました。