MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

高知旅行

2023-09-19 13:05:08 | 日記

2017年8月に両親と妹と愛媛旅行に行って以来、高知に行ってみたいと思っていました。
高知城と桂浜は、40数年前、学生時代に行っていたのですが、愛媛に行くときに見ていた
ガイドブックの四国カルストの写真を見てから、今度行くなら高知と思っていました。

ちょうど、今年の朝ドラで四国カルストが出ていたので、ぜひ行こうと思いました。

浜松を朝6時前に出て、14時ごろ高知県立牧野植物園に着きました。

   

朝ドラ「らんまん」で取り上げられた植物を実際にみることができて、とてもよかったです。

パンフレットを見ると、牧野博士が亡くなられた翌年1958年にこの牧野植物園は開園しているのですね。

 

植物画や実際の植物標本をみることができたのもよかったです。


植物園を見た後、桂浜に向かいました。
桂浜は、40数年前とそれほど変わってないように思いましたが、
いろいろな建物がすごく増えたように思いました。

 

2日目は、四国カルストに行き、そのあと、中津渓谷に行きました。

360度よく見えました。

  

中津渓谷、水がきれいで、大きな岩がとても迫力がありました。
石橋を渡るのが、こわいぐらいでしたが、自然美を感じました。

 

仁淀川に沿って高知市街に向かうと沈下橋があるというので、見に行きました。
テレビドラマでみたことがあったかなあ。

 

高知城は、本丸御殿が残っていて、書院造を見ることができました。

 

三日目は、金毘羅さんにお参りして、実家の淡路島に行きました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿