MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

再生サンショウの芽

2023-04-10 08:45:54 | 日記

数年前に自然に庭に出てきた山椒の芽。

ここ3年程楽しみにしていたら、今年もしっかり出てきて、
1メートル近くに伸びていました。

今年も出てきたと喜んでいたのに、まわりの枯れ枝を切っていたら
間違って地面から7~8センチのところで切ってしまいました。

ここまできってしまったら、もう駄目だと思っていたら、新芽が出てきました。

育ってくれるといいのですが。

植物って強い?

 

 


4月になりました。

2023-04-01 08:34:44 | 日記

2023年3月の気温は、ほとんど平均気温をうわまってあたたかい春だったそうです。
1月は、ここ10年で一番寒い日もあり、オリヅルランがかれてしまっていたのですが、
3月の気温が高かったので、桜やチューリップなどの花の最盛期が早く訪れたようです。

3月の10日から3週間近く三女一家が来ていたこともあって、ブログをみたり、投稿する余裕がありませんでした。

4月になっちゃったけど、少しまとめて写真をアップします。

3月13日に作ったタルトです。

タルトを焼いてフィーリングを作ったのは私ですが、フルーツの盛り付けは、三女に頼みました。

今春は、野生種のチューリップも久しぶりに植えてみました。


ラナンキュラスも苗から植えてみました。

昨年度の球根を植えていた庭の花壇のチューリップも咲きました。

2階のウィンドウボックスのチューリップとビオラ・パンジーです。