MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

年月の積み重ね

2013-11-11 06:49:09 | 日記

パウンドケーキ系が大好きな夫。

つい先日もラム酒を1本買ってきた。
今年もレーズンをつけておこうよという。

久しぶりに予定のない土曜日。

夫は、義父と義姉を連れて、東京へ出かけた。
お出かけ好きの父親にスカイツリーを見せてあげたいと思ったようだ。

9月上旬に三女と夫と私の三人でスカイツリーを見に行った際、
「お父さんを連れてきてあげたら喜ぶよね。」と話したからだ。

 

夫と義父は出かけ、長女も仕事。

こんな時は、ケーキを焼こうと思い立ち、10年以上前に漬けたラムレーズンを取り出した。

平成12年に漬けこんだものだ。
バターと砂糖と粉と卵、ラムレーズン、くるみ、自家製マーマレードを
混ぜ合わして焼くだけ。

部屋じゅうとっても幸せな香りに包まれる。

パウンドケーキ系は、粗熱が取れたら空気に触れないようにラップに包んで
アルミ箔に包んで数日間寝かせた方がおいしいというけれど・・・・

あまりの香りの良さに少し焼きたてを食べてみた。
大丈夫。10年以上も前から漬けこんでいるのでお酒はきつすぎない。

でも、今日は、ラム酒を入れ忘れて、焼き型に入れてから振りかけて混ぜたので、
焼きあがった生地の色に少しむらができ、ラム酒の味もまだらになっている。

まあ、食べられないわけでもないからいいかな?

 

 

日曜日、雨が降り、長女がお休みで家にいたのでふたりでツタヤに行った。
「舟を編む」
奇跡的に1本、借りることができるDVDがあった。
即、当日で借りることにした。50円引きのカードを持っていたので、210円。

娘とのんびり見入った。

涙が出るほどの感動をもらったということではないが、心が豊かになり、
辞書や本を見る目が変わったという感じだ。

松田龍平、宮あおい、小林薫、オダギリジョー、加藤剛、八千草薫、渡辺美佐子キャストがいい。

仕事柄、ことばってなんだろうと考えることは多い。
主人公の真面目という人の描写もおもしろい。

こういう映画に出会うと誰かに伝えたくなる。

この映画なら夫も観るのでは?
と思って、仕事で出かけた夫にメール
当日で返すことにしたDVDだけど、お勧めだよ。

夕方帰ってきた夫も久々にいい映画だったなあといった。

これは、珍しい。
私と長女と夫が一致していい映画と思える作品は初めてかも?

ついつい、メールで次女や友人たちにメール。
お勧めだよ。

 


球根植え

2013-11-03 15:15:54 | 日記

9月23日にまいたビオラの種。
10月27日に植え広げをしたのに、なんだか育ちが悪い。
ファーマーズで買ってきた土がよくなかったかな?

今日、ホームセンターで買ってきた土を使って、球根を植えようとしたら、
春に買った土が残っていた。残っていたかるい土を先週使えばよかったと
思った。物置を覗けばよかったのに・・・・・

すぐ忘れちゃうし、確かめもしない。いやだなあ。

ここ数年、フルタイムの仕事を始めてから、朝夕、花を見る機会が減ったためか、
うまく咲かなくなってしまった。

幼苗を枯らすことが多い。
10月に暑い日が多いこともあったし、朝余裕なく仕事に出かけ、帰ってくると真っ暗。
休みの日だけ見るんじゃ、水切れさせちゃったりするんだよね。

それでも、球根から芽が出てきたり、つぼみを持ち始めたりするのを見るのは楽しみなので、
今年も植えてみました。

枯らしたり、芽が出なかったりすることも多いので、今年は、徳用品。

 

ホームセンターに土を買いに行ったら、かわいいガーデンシクラメンの苗が売っていたので、
つい買ってきてしまいました。
また、とみこちゃんに抜かれるかもしれないけど、植木鉢が枯れた葉っぱでいっぱいになるのもいやなので・・・・

ガーデンシクラメン、9月~5月までと書いてあったので、ずっと咲いてくれるといいんだけど。