MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

庭のチューリップ

2021-03-28 09:13:39 | 日記

庭のチューリップが咲いてきました。
昨年度ウィンドウボックスで咲いていたチューリップの
球根を庭の花壇に植えておいたら、思いのほか咲きました。

駐車場の入り口側にも数輪咲いています。

ベランダのチューリップは半分ぐらい散っています。

ウィンドウボックスのチューリップも散ってきています。

先週の日曜日は春の嵐。

今日も朝から弱い雨が降っていました。

アネモネは咲きましたが、スノードロップは2輪しか咲きませんでした。


チューリップとビオラの競演

2021-03-17 08:52:37 | 日記

東南側のウィンドウボックスのチューリップが咲いてきました。
昨年の秋に植えたチューリップの球根は、確か富山産。
草丈の感じはいいのですが、こんなに赤ばかり?ピンク?

西南側のベランダのチューリップも咲いています。

庭の桜草は、もう終盤?

ツルニチニチソウも今年は咲いています。

駐車場入り口のアネモネも咲いてきました。


レモンアイシングケーキ

2021-03-05 14:20:56 | 日記

庭のレモンが黄色く色づきました。
レモンの季節です。

きょうの料理で、レモンアイシングケーキを作っていたので、
作ってみました。

今まで焼いていたパウンドケーキとは、少し違って、
ハンドミキサーの低速、高速を使って作るものでした。

100gのバターでもハンドミキサーで混ぜることができ、
レモンアイシングも50gの粉砂糖とレモン汁10㏄を
混ぜるだけでおいしくできて新たな発見がありました。

浅炊きレモンを作り、セミドライレモンも作ってみました。

アイシングは甘いから作ってかけないことが多かったのですが、
このレモンアイシングは、レモンがきいておいしく食べることが
できました。