MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

ミニひまわりが咲きました。

2020-07-27 07:02:31 | 日記

今年は7月に入ってからずっと雨です。
3週間、ウォーキングにも行けなかったほどです。

平年ならもう梅雨明けしているころなのに、今日もまた、雨が降ってきそうです。
昨晩も激しい雨が降りましたが、朝起きた頃は、少し太陽が顔を出していました。

雨量が多いので、花壇に植えたニチニチソウは、すべてとろけるように
なくなってしまいました。トレニアもだめになったものもあります。

ミニひまわりは、なんとか咲くようになりました。


マンデビラも咲いています。


ペンタスも強いです。


今年は、ホスタの花がよく咲いています。


北側玄関でも、インパチェンスは元気に咲いています。


 

 

 

 

 

 

 

 


花壇につる性植物

2020-07-02 07:58:13 | 日記

以前から植えてみたいと思っていたマンデビラを植えてみました。

10数年前、近所に植えてあり、11月ごろまで咲いている花を見て
苗を探してみたいと思っていました。

なかなか植えたいと思った時に手ごろな苗と出会えず、やっと
植えることができました。

調べてみると霜が降りる頃には、30センチぐらいに切り詰めて、
暖かいところで冬越しをさせると来年も咲かせることができる
ようです。できるかな?

 

ミニひまわり、ルドベキア、朝顔も植えてみました。

ひと月ほど前に植えたニチニチソウが元気がないので、よく見てみたら、
アリの巣ができているようでした。

そういえば、昨年もそんなことがあったような。

 

オダマキ、宿根カスミソウ、アメリカンブルーも元気になってきました。

 

3月ごろに植えた宿根ネメシアがまだ咲いています。