MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

航空祭 浜松 2014

2014-09-28 18:24:19 | 日記

今日は、とってもいいお天気でした。
そういえば、航空祭だった。

三女が、「航空祭に行きたいと思ったけど、すごい人だって」と
スマホの画面を見せてくれたので、やっぱりやめようと思いました。

 

でも、あまりにもいいお天気で、どこにも出かけないのもつまんないと思い、
夫を誘いました。

夫の職場なら駐車できるというので、行ってみることにしました。
三女に言うと、行くと言ったので、三人で出かけました。


夫の職場からは、音だけでブルーインパルスが見えなかったのですが、
スマホの情報を見ていた三女が、「お母さん、こっち、こっち」
と呼んでくれました。

駐車場から20メートルほど歩いて道路を渡り、オートバックスの駐車場から
よく見えたのです。

テレビドラマ「空飛ぶ広報室」で見たハートの形。

見ている場所の関係から、太陽の位置と重なり、私はきれいに撮れなかったのですが、
三女がデジカメで撮ってくれていました。

音と速さは体感しないと分からないですね~

ちょっと離れていますが、ブルーをみることができて、とっても感動しました。

 


秋の味覚

2014-09-28 18:20:12 | 日記

夫が職場でもらったと栗を持って帰ってきました。

グリルで12分焼いて、焼き栗にしましたが、甘味が少し足りない感じがしました。

そこでやっぱり栗ごはんかな?
と思って、時間をかけて皮をむき、栗ごはんにしました。



新ゴボウやレンコンで作ったサラダも添えました。
新米をいただいたところだったので、おいしい食卓になりました。


彦根城と比叡山

2014-09-14 09:37:23 | 日記

7月19日の職員旅行で、彦根城と琵琶湖の竹生島に行ってきました。

 

ここ数年、独身時代の友人と年に一度は京都で会おうということにしていました。

今年は、夏休みお互いの日程が合わず、昨日13日に会うことにしました。

京都、お寺ツアー、どこに行こう?

そういえば、30数年ぶりで彦根城に行ったので、比叡山に行ってみたくなりました。

高野山は行ったことがあるけど、比叡山は行ったことない。

8月の気候不順が、解消されて、昨日はといてもいいお天気。

気持ちの良い琵琶湖が見えました。

京都駅からバスで比叡山山頂を目指しました。
比叡山て周囲100キロにも及ぶんですね。
東塔、西塔、横川と3地域があって、まずは、根本中堂のある東塔へ

延暦寺にゆかりのある僧の方々って多いんですね。

曹洞宗や臨済宗、空也上人などたんくさんの方々が訪れていることを知りました。

根本中堂のお薬師様は、今まで見たお薬師様と違って、私たち参拝者と目が合う高さになっていました。

延暦寺は平安京からは東北の鬼門の方角にあって、天皇家を守り、日本を守っていたのだそうです。
だから、菊のご紋が施されていました。

帰りは、坂本ケーブルで大津川の坂本に降りました。

行きはバスで1時間余りかかったのに、帰りはケーブルで10分ほど。

石積みのある街、坂本は風情がありました。

ケーブルの坂本駅からJR比叡山坂本駅まで歩きながら、日吉大社にも立ち寄りました。

木の狛犬さんも珍しいような・・・・

坂本の街の写真を撮らなかったのが惜しまれます。

 

独身時代の友人。
久しぶりに会っても、なんでも話せる。
豊岡と浜松にいても、同じ本を読んでいたりして、びっくり。

やっぱり若いころの感性が近かった友人とは、いつあっても共感できるんだなあって
再認識しました。