MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

大阪プチ旅行

2022-11-26 08:42:22 | 日記

長女が大阪に転居したので、様子を見がてら遊びに行ってきました。

東大阪のビジネスホテルに午前11時ごろに到着。
ホテルの駐車場に車を置いて、地下鉄に乗りました。
雨が降っていたので、鶴見緑地に行くつもりが急遽、司馬遼太郎記念館に
変更しました。

司馬遼太郎記念館内は、写真撮影できないので、入り口付近だけ。
庭の紅葉がきれいでした。

圧巻の書棚。個人でこれだけの資料を集めたのかと感動。
手書きの原稿、推敲の後。
とても居心地の良い空間でした。

その後、地下鉄で鶴見緑地へ
雨が上がっていたので、歩くことはできましたが、青空のもと、
紅葉の中をあるきたかったなあ。

また、地下鉄を乗り継いで、中之島へ。

夕方5時ごろでしたが、もうイルミネーションがついていました。

 

次の日は、あべのハルカスへ長女と一緒に行きました。
晴れていたので、40数年前、通ったところが眼下に広がります。
淡路島も見えました。


ビオラ・パンジー2022 定植

2022-11-26 08:35:00 | 日記

9月22日に種まきし、植え広げをしてあったビオラ・パンジーの苗が育ってきたので、
チューリップやスイセンの球根を植えてあったコンテナーに定植しました。

今年、植え広げをした幼苗は、約120苗。ほとんど枯れることなく育ってくれたので、
庭の花壇にも植え付けることができました。

玄関にも葉ボタンといっしょに植えました。