寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

言葉の遊び・・

2022年11月11日 09時51分19秒 | 笑い

おはようございます^^

今日は ゾロ目の日ですね。

11月11日、凝った人なら そのあとの11時11分11秒。。。でこれをスマホのカメラで撮って

SNSやブログで紹介されます。この前の皆既月食もやはりたくさんの写真が載っていました。

綺麗でしたねぇ、カレンダーの写真かと、見間違うくらいの写真‥もうこれは作品と呼ばなくてはなりませんよ^^

普段は黄色く見える月が赤錆色になっていましたから、科学を知らなかった時代なら この世の果てじゃぁ~と嘆いたかも

知れませんね。

ところで 日本では求愛の表現は苦手 と言いますか 国民性でしょうね派手な演技(ジェスチャー)はしないもの、

ところが映画などでご存じのように両手を広げて アイラブユー と叫ぶシーン記憶にあると思いますが、

あんなこと日本でやったら まず フラれますよね。日本人は奥ゆかしいのでしょうか 最近聞いたのに、

俺、食器洗うの好きなんだよ。 というのが結婚を申し込む時のセリフだったそうですが、まぁお二人の関係が

そのレベルだったとして、この台詞の状況もあるので一概には言われませんが…私なら鈍い方なので 

はぁ?と聞き直すかも知れませんね(笑)

南欧方面(イタリア、スペインフランスなど)では 君は太陽のようだ!と赤いバラを彼女に捧げるのが しきたり?

なくらいに派手なジェスチャーですよね。他に中東では 太陽は誉め言葉にはならないらしくて、

気には月のようだ、というのが 誉め言葉になるそうです。

誉め言葉ではないですが、ちょっとしたあいさつに 有名なのがグッドモーニングがありますね。

直訳すると、良い朝、ドラマを見ていますと、モーニン くらいで済ませているのを見かけます。

日本のおっは~と同じなんだなぁ‥と笑ってしまいますが、

ちなみに砂漠地帯が多い中東では雨が降る日を いい天気だねぇ、と巷でかわすあいさつだそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代は変わっても人は変わらず | トップ | 宿替えしました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笑い」カテゴリの最新記事