本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

なぜネットが隆盛してもCMの効果はありつづけるか?

2013-01-02 23:49:10 | New。2011。
スタンフォードの自分を変える教室
クリエーター情報なし
大和書房


<CM、シネアドが心理学的にも効果がある論拠>

心理現象で、「恐怖管理理論」というのがあるようだ。
簡単に言うと、<人間は死を考えるときに恐怖を感じる。その結果脳内でパニック反応が起こる。結果としてやむにやまれぬ衝動が生まれる、なんとかこの状況から逃れたいという欲求が生まれる。結果として、安心感や安らぎを与えてくれるもの、自分が強くなったと感じられるものにすがろうとする>というものだ。

これを最大限にうまく利用したのが、911の後にブッシュが放った「アメリカ国民の皆様ぜひショッピングにでかけてほしい」というひとことだ。

死の恐怖、パニック感。しいては、ドーパミンが放出されているときに、
ショッピングにつながる情報を流す。
まさに、テレビCM、シネアドなどのことではないか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 効果的なストレス解消法。 | トップ | 自分に厳しくは失敗のもと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

New。2011。」カテゴリの最新記事