四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 本興寺 紅葉&イチョウ 2017

2017年11月19日 | 紅葉

2017年11月15日 横浜市泉区にある本興寺の紅葉を見に立ち寄った




午後からだったので、天気が曇りがちになってきた

仁王門を入ると、紅葉には幾分早かったかなぁ~と感じた





右手の紅葉は4分程度~ それでも近づくと赤く輝いていた




日に透かせると赤くなっていた





右手にある大きなイチョウは全面黄色になって輝いていた





手水舎の上に大きなイチョウが見える





左手の大きなイチョウはまだ3分程だろうか

全面黄葉になるのは一週間ほど先かな





本堂の脇の大きな十月桜(?)が沢山花を咲かせていた






白い八重に中央部がピンクになっている





とても大きな桜の木で、白い花が点々と咲いている





石の層塔まで枝垂れているイチョウを撮った

まだ若干青味が残っているきれいな葉だった


紅葉には幾分早かったので、この辺で終わりにした

又の機会に立ち寄って見よう

一昨年に立ち寄った時のすばらしい紅葉のブログ記事は


http://blog.goo.ne.jp/masa1128tarou/d/20151203 をどうぞ


2017、11、15 撮影  本興寺にて









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 大池公園 紅葉が見頃です 2017

2017年11月13日 | 紅葉

2017年11月12日 横浜 大池公園(こども自然公園)へやってきました



大池公園に入ると池の周りの紅葉が赤くなって見頃を迎えています

池の西側の紅葉に陽が当っている間にと、11時頃にやってきました




池の東側の売店近くのモミジは紅葉がピークを過ぎています




池の西側の紅葉です  すっかり見頃になっています




池に張り出したモミジもまっ赤です




日陰にならない間に撮影をと思い、西側のモミジにやってきました




このモミジ辺りまでが一番赤くなっています





青空にまっ赤な紅葉はステキです




池の東側の赤い橋の辺りも赤くなっています




池の南側の紅葉はピークを過ぎたのもありますが

今が見頃のようです




大池と中池の間にも紅葉が見られます




こちらは大池の南側に位置する中池ですが、池の中央の

所がすばらしい紅葉になっています

今日は日曜日でお天気が良いので家族連れが多いようです




中池の正面よりの眺めです  カワセミが居るようで

長い筒のカメラマン達が三脚を並べています




中池の南端あたりの散歩道に、見上げると大木が紅葉しています




お昼過ぎにはステキな青空になって、多くの子供連れの人達が

シートを広げてくつろぎ、子供達は楽しそうに遊んでいた

今日は素敵な秋の行楽日和となった


「大池公園」は旧来から親しまれてきた名称で、

現在は「こども自然公園」が正式名称です


2017、11、12 撮影  大池公園にて










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 大池公園 紅葉が進んでいます 2017

2017年11月05日 | 紅葉

2017年11月1日 快晴のもと、大池公園へ久し振りに散策に出掛けた



この大池の辺りも予想以上に紅葉が進んでいるようだ




大池の右側より見てみよう




売店のある所も既にステキな紅葉になっているように見える




池の正面より紅葉をと思ったが逆光気味で少し右に外した





左回りに進んで行って、赤い橋の右手に

モミジがまっ赤になっていた




中池に行くとステキな紅葉が現われた

暖かいのだろうか、カモ達も元気に泳ぎ回っている




大池の方に振り返ると冬桜か十月桜?

大きな木に沢山咲いていた




中池の方では、「間もなく紅葉の季節ですよ~」って、呼んでいるようだ





その先には、お天気に誘われてか、子供さん連れが黄葉の木の下で

秋の一日を楽しんでいるようだった




梅園の木道の先にまっ赤な紅葉が見えた




動物園のそばで、逆光で紅葉が光っていた

その先にススキの群生地があって、ススキを入れて撮ろうとしたが無理だった




ドーナツ広場では沢山の子供さん達が遊んでいた

今日のお天気の日に、学校からやって来たのだろうか

勉強を忘れて元気に走り回っていた


動物園では子供さん達がウサギやモルモットを抱き

抱えたり膝に乗せたりして、ふれあいを楽しんでいた

絵本で学ぶよりこのような体験が情操教育には良いね~




一回りして入口広場に戻って来て見上げるとステキな雲が流れていた




昨年だったかな~こんなきれいなレストハウスがいつの間に出来たかなぁ~と

立ち寄ったが、今日も立ち寄ってしばし休憩した


大池公園は、正式名称は「こども自然公園」であるが

ただ古くから「大池公園」と呼ばれて親しまれてきたので

今も大池公園の方が何となく愛着が湧くように思う


そして、この横浜辺りではまだ紅葉の便りは聞かないが

ここ大池公園の紅葉は例年紅葉が早いようだ

アクセスは、相鉄線二俣川駅南口より徒歩20分

又はバスで「万騎が原中央」下車、徒歩3分


2017、11、1 撮影 横浜大池公園にて

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 日本大通り・山下公園通り イチョウ黄葉進んでいます 2017

2017年11月01日 | 紅葉

2017年10月30日 快晴の今日、イチョウ並木の黄葉の様子を見に出掛けた



県庁前の交差点からの眺めです  随分と黄葉が進んでいます




日本大通りの北側のイチョウ並木が早く黄葉しています





県庁の前を通り過ぎてから振り返ると、黄葉が輝いていた





これは横浜スタジアムに隣接の横浜公園入口近くです

緑化横浜フェアの時には、桜のコンテナが並べられていた

今このブログを書いている最中に、日本シリーズ4戦目 横浜スタジアムで

DeNAが3-0で勝っていて、ファンは大騒ぎとテレビが報じています




開港広場に来ると、正面のイチョウの大木が黄葉の真っ最中!!

スケッチの方達が何人かこの黄葉を描いていた




少し離れて見ると黄葉の進んでいる様子がよく分かる




大桟橋入口の交差点から少し山下公園へ行った所、

わぁ~随分と黄葉が進んでいる~




更に公園に近づくと、すっかり黄葉している銀杏もあった




ここら辺りも日差しが良いのか黄葉が進んでいる




山下公園の入口近く




来た通りを振り返って見る

あと一週間もすれば全面黄色くなってしまいそうな気配だ


今年は黄葉が少し早いのかなぁ~なんて思いながらバラ園の方へ行く



バラ園の通りのしだれ桜もすっかり紅葉している

今日の青空はすばらしいが、風が強くて帽子が飛ばされそうだ


この後、バラ園を見て、みなとみらいの散策を楽しんだ

次回へ続きます


2017、10、30  撮影 日本大通り・山下公園通りにて











 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 妙本寺 本年最後の紅葉 2016

2016年12月28日 | 紅葉

2016年12月24日 もう遅いかも・・・と思いつつ妙本寺を訪ねた あれーまだ紅葉健在だ~

参道に差し掛かると二天門前の紅葉が目に付いた

今日はちょうど良い日にやって来たもんだと急に写欲が出てきた

 

階段を上がって振り返ると参道の紅葉も赤くなっている

 

鐘楼の前にやって来ると、こちらにもきれいな紅葉があった

 

鐘楼の上には日が当たり紅葉が輝いていた

 

参道もすっかり紅葉になっていた 

この辺りは日当たりが悪くて紅葉が大変遅くなるようだ

 

まだ青い所もあって、グラデーションがすばらしい

 

二天門の方の紅葉は幾分透かし気味となり赤みが増してくる

 

二天門に枝垂れるモミジはすっかり紅葉だ

 

二天門より振り返って右手に見える紅葉~

この辺りが今一番赤く紅葉している

 

少し引いて撮って見たが、日陰なのでやはり色合いが悪い

日差しのある時に透かして撮れればきれいだっただろうなぁ~

 

二天門より境内に入る  水屋近くの黄葉が目立った

 

日陰なので黄色が目立たないが、日差しのある時に透かしで見ると

黄色はとてもきれいだったと思われる

 

祖師堂の右手に行くといつ見ても青々していたモミジが色付いている

ここは日陰なので紅葉しないのかと思っていたが、赤や黄色に黄葉していた

まだ青のままのもあって多色の紅葉を見ているようであった

 

アップで撮ってみると、もう時期的に遅いのか

きれいな部分が少なくて残念だった

 

年の暮れに訪れた妙本寺で思いがけず

本年最後の紅葉が見ることが出来た

 

2016、12、24 撮影 妙本寺にて

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 泉の森~ふれあいの森 紅葉は終盤です 2016

2016年12月13日 | 紅葉

2016年12月9日 毎年紅葉の終わる頃に最後に赤くなるモミジがあるので見に出掛けた

今年の紅葉は例年に比べて早かったようで、この遅い紅葉も既に見頃が過ぎていた

もう2~3日早く来れば、まっ赤な紅葉が見れたかも・・・残念~

まっ赤な紅葉を透かし撮りで「緑のかけ橋」を撮りたかったのだが・・・

 

泉の森の引地川沿いに毎年最後に赤くなる何本かのモミジがあって

遠くからの眺めでは赤くなっているように見えたのだが

 

その手前のモミジも終わりかけていて、残った紅葉を拾い撮りした

 

青空になるのを待って来たので遅くなってしまった 

 

 

同じ並びの大きなモミジこれ一本だけがまだ見頃のようだ

 

国道246号線近くで、売店の所に泉の滝があって

小さな滝の回りのモミジが沢山赤くなっていた

ただ手入れが悪く他の木々が覆いかぶさって

赤くなっているのがどうやら見える程度だ

 

しょうぶ園の木道近くのモミジは殆ど落ちてしまって

可哀想に僅かな葉っぱが赤くなって残っていた

 

ふれあいの森の梅園の所のモミジもスカスカになっていて間もなく終わりそうだ

 

この辺りももみじが多くて、見頃の時はきれいなのだが

今日の時点では遅すぎたようだ

 

東ヶ里緑地の散歩道も紅葉は良かったが

落葉が進んでいた

 

緑の見本園のモミジはまだまっ赤になったいた

 

この辺りも一番遅く赤くなるのだが、今が見頃だった

 

みどりの見本園の入口のロウ梅は全体が真っ黄色に

なっていて、その枝先には蕾が沢山付いていた、 

年が明けると直ぐにきれいな花が見れそうだ

 

ふれあいの森の入口近くの坂道から見える紅葉が

赤くなっていた 親水広場ではこの紅葉が最後のようだ

 

赤くなっている所だけの紅葉を拾い撮りしたが

残念ながら、見頃が終わっていて、記録写真と

なってしまった

 

2016、12、9 撮影 泉の森~ふれあいの森にて

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 三渓園 聴秋閣の紅葉すばらしい~2016

2016年12月09日 | 紅葉

2016年12月8日に再度、三渓園内苑の聴秋閣あたりの紅葉を見にやって来た

一週間前にやって来た時は、まだ青いモミジが混在する上に聴秋閣の上のもみじが

陽が当っていなくて、冴えない色の写真となったので、今回は早朝に撮って見ようと

両方のポケットにホッカイロを詰め込み、開園と同時に入園し

寄り道無しの直行で聴秋閣へやって来た

 

過去に何度も来ているが、お昼頃だったのでモミジに陽が当っていなかった

きれいな輝く紅葉を撮りたいと思いつつも、早朝には陽が当たるとは気付かなかった

今朝やって来て、おぉ~赤く色付いて陽も当っている~ チャンス~チャンス~

 

聴秋閣を見下ろす位置まで上がってくると

上の方の紅葉は赤くなっている、良かった~良かった~と撮影にも力が入る

やっと念願が叶った~ 早朝に来て良かった~

 

やはり左手の方が明るいので、紅葉を垂らすとメリハリも付いた

 

更に上がって行くと聴秋閣の上に三重塔が見える

既に三脚を立てたご年配の方が居て

「ここが私の一番好きなポイントでして、もう20年来通って来ています

人が写り込むと好ましくないので、待っていますから、こちらへどうぞ~」

と言って、場所を空けてくれた

それにしてもこの方は9時の開園前に入園出来たのか?って・・・

 

このポイントに着いたときは既に何人か居て、更に後から何人もやって来た

この方達はこのポイントの早朝の陽当りを知っているんだと思った

 

このきれいな紅葉を見上げると、そこには三重塔があった

更に見上げて、縦判でも撮ってみた

 

内苑のこの辺りの紅葉が真っ赤になるのは外苑に比べて一週間程は遅い

大きな木を見上げると、青空に紅葉が広がっていた

遊歩道を上まで上がってみた

 

聴秋閣まで下りて来ると陽当りの位置が変わっていた

 

聴秋閣を見上げると、その先にはまっ赤な紅葉が燃えているようだった

沢山撮ったので、充分満足して10:30頃内苑を出た

 

外苑も一回りしたが、前回の見事な紅葉はすっかり終わっていた

それでもお天気につられたのか多くの観光客で賑わっていた

 

三重塔を目の前にして、藤棚の下でしばし休憩する

 

今日はお天気も良くて、期待してやって来たので、

念願の聴秋閣の明るい紅葉も撮れて満足~満足~

 

2016、12,8 撮影 三渓園にて

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

・ 長屋門公園 紅葉ライトアップ 2016

2016年12月06日 | 紅葉

2016年12月3日 長屋門公園では毎年恒例の紅葉のライトアップが行われた

お母屋の前庭です、正面がお母屋、手前が並べられたキャンドル、左が紅葉です

いつもと同じレイアウトだ  中央奥にお茶席用の赤い傘が見える

 

ライトアップの開始が6時からなので、少し早目に着いたが

公園入口の門が閉まっている  聞くと6時まで待ってくださいとの返事だ

垣根から見ると中の庭ではボランティアの方達が準備中のようだ

 

今晩は寒く無いので苦にならないので、公園入口の蔵や右手の

ライトアップされた紅葉など撮って待っていた

都心の紅葉ライトアップを見に行った友人が、「遠く出掛けて行ったのに

大変な混雑で身動き出来ない程で、更に三脚禁止なので写真一枚も

撮らずに帰って来たよ~」と愚痴っていた

ここ横浜の近場で、有名ではない公園でライトアップをやってくれるので

暫らく待つ位なら止むを得んだろう

 

一枚目の写真は入園後の写真ですが、その左手の紅葉をアップで見た

「今年は紅葉が早く終わってしまって、少ししか残ってないの」と

公園の方が残念そうに話してくれた

 

赤い傘がお似合いのお茶席も準備されていた

 

お母屋の赤い傘の所から振り返って、正面入口や紅葉のライトアップを撮った

 

こちらの紅葉は現在見頃のようで赤くなっていた、右が管理用建物で、

左は古い蔵である  今晩は人が少ない~カメラを持った方も少ないので

身勝手ですが撮影に都合が良く、三脚を持ってあちらこちらに動きやすい

 

公園の中程にある古い井戸の屋根の下からお茶席を撮った

左手の紅葉が赤くなっていれば尚雰囲気が良いのだが残念だ

 

ライトアップに合わせて、母屋で琴の演奏がありますと聞いていたが、

そっと中に入ると観客の前で澄んだ音色の演奏中だった

十三絃箏の演奏:外山 香、車屋真紀子 (18:30 開園 )と書かれていた

着物姿の若い女性二人がリズミカルに絃を弾いていた

 

外のお茶席では、障子越しに琴の音を楽しんでいた

今日は寒くないので、優雅な時間を過ごしているようだった

 

帰り際に空を眺めると、晴れた空に白雲が浮かんでいた

明日はきっと晴れるでしょう~

 

長屋門公園の公式HPは以下をご覧下さい

http://members2.jcom.home.ne.jp/9327mzss/

 

長屋門公園の昨年のライトアップの様子です

http://blog.goo.ne.jp/masa1128tarou/d/20151202

 

2016、12、3 撮影 長屋門公園にて

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

・ 三渓園 紅葉見頃です(内苑編)2016

2016年12月05日 | 紅葉

2016年12月2日 前回の投稿(外苑編)に続いて、今回は内苑編を投稿します

三渓園の紅葉の見どころはなんと言っても内苑の聴秋閣です

この時期に合わせて古建築の一般公開もされています

 

外苑を一回り見終わって内苑へやってきました

最初に目に付くのは臨春閣です、遠く紀州紀ノ川べりから移築されたそうです

背景の山も色付いています

 

聴秋閣の前まで来て振り向くと紅葉の先に三重塔が小さく見えます

紅葉を多く写し込んでみました 

 

お天気が良いので、今日は大変な混雑です

 

期間限定で開放されている滑りそうな狭い遊歩道を少し上って振り向くと、

後から後からやって来ます、今日はこの道は一方通行ですって

 

遊歩道を更に上がって行くとまっ赤な紅葉が多くありますが、

日が当らないので写真ではイマイチです

 

この辺りが最高のポイントらしいのですが、赤と緑が混在しています

三渓園のパンフレットの写真は縦判ですが紅葉全体が明るく写っていますが

特別の工夫が必要なんでしょうかね

 

公開されている聴秋閣の中を覗くと灯りが点されていました

外から見るだけの公開です

 

旧天瑞寺寿塔覆堂の裏側からの眺めです

大きなイチョウの木があるのですが、殆ど落葉しています

 

落葉が散策道を越して飛んできています

 

紅葉がピークを迎えているようです

 

  

坂道を上がって春草蘆へやって来ました

 

ここはいつも日陰で、全面黄色の特別の世界へ来たようです

 今日は観客とカメラマン達が取り巻いていて、人を入れないのは大変です

 

海岸門を見て回ります

毎年のように、海岸門の上には大きな紅葉が多いかぶさっています

 

手前に大きな赤い紅葉があり、これも入れてみます

 

門の中に入り振り返るときれいな紅葉でした

 

海岸門の正面です

 

今日はお天気が良くて、青空だったので

見頃の紅葉がとても良かったです 

 

三渓園マップを添付します

 

2016、12、2 撮影 三渓園 内苑にて

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

・ 三渓園 紅葉見頃です(外苑編)2016

2016年12月04日 | 紅葉

2016年12月2日 今朝はお天気も良いし、三渓園のHPでも見頃ですとの事で早朝に訪れた

開園を待って入園した方も多いらしく、既に多くのカメラマンがいた

今回外苑と内苑の両方をゆっくり見て回り、多くの写真を撮ったので

外苑編と内苑編の2回に分けて投稿します

 

鶴翔閣の周りの山は紅葉も見られ、静かな湖面には

カモ達が暖かい日差しを浴びて遊んでいた

 

湖岸の藤棚より対岸の涵花亭や観心橋の方を眺める

 

赤や黄色に染まった木々の間から三重塔が見え隠れする

 

まっ赤になったこの紅葉に三重塔を一緒に映し込めないかと

探して撮った~ 右下の太い幹のそばに相輪が写っている

 

観心橋より少し先の所から撮った、三重塔の周りの木々も色付いている

 

まだ早い時間で観光客も少なく、静かな湖面に青空が映っている

 

旧燈明寺本堂近くから内苑の方を眺める

 

旧燈明寺本堂近くの桜の残り少ない紅葉がキラキラ輝き

そばの柿の木の柿が赤くなって垂れていた

 

初音茶屋より待春軒の方向を眺める

この辺りの紅葉は一面まっ赤な海になっていた

 

見事な紅葉に近づいて見上げると

青空に燃えているようなキレイな紅葉だ

 

初音茶屋と春待軒の間の橋の上から初音茶屋を眺める

橋下を流れる渓谷の両側の紅葉もまっ赤になっている

 

横笛庵の裏手の通りで黄色いモミジが照らされて

黄金色に輝いている様は見事であった

 

この後、内苑へ回ったのだが、内苑の紅葉は次回の後編へゆずります

 

藤棚の下で一休みしていると、湖面の輝きと

藤の枝先が輝いていて見事であった

 

青空に紅葉の見頃が重なって

朝早くからやって来て満足した

 

2016、12、2 撮影 三渓園 外苑にて

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加