四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 大倉山観梅会を見て来ました 2017

2017年02月21日 | 

2017年2月18日(土) 第29回大倉山観梅会を見てきました

東横線大倉山駅より緩やかな坂道を上ると10分程で着いた

公園への道には屋台も沢山出ていて賑わっている、公園を見下ろすと

梅林の入口にまっ赤なステージが出来ていて、イベントが始まっていた

 

ステージでは沢山の人が見守る中、子供たちによるソーラン節が行われていた

 

狭い公園の中を行くと紅梅白梅が満開になっている

 

小さな池にせり出したあずまやには子供達が陣取って遊んでいる

 

この公園での一押しの枝垂れ紅梅

紅梅には「淡路枝垂」と名札が付いていた

 

この満開の枝垂れ紅梅の周りは、カメラマンが取り囲んでいた

 

公園の中央辺りで「野点」が行われていて、チケットを買う人が多く並んでいた

 

抹茶とお菓子の販売が行われ、朱傘の下で楽しんでいた

また、近くで梅酒の試飲・販売や甘酒の販売も行われていて

大変賑わっていました

 

満開の梅の下の斜面に座り込んでお弁当の方も多い

 

梅園の上へ上る坂の途中で振り返ると、四阿や枝垂れ紅梅の

辺りが多くの人で賑わっています

 

この緩やかな階段の両側にも沢山の満開の梅があります

 

  

この近くで小鳥たちが飛び回っていて、容易く撮る事が出来た

 

大倉山梅林は昭和6年に開園され、幾多の変遷を経て、平成元年に現在の

形で開園されたそうです、 現在、32種類 約200本の植えられている

 

きれいな花を何枚かアップで撮ってみた

 

ステージでは力強い和太鼓演奏が行われていた

 

続いて、菊名子供囃子による獅子舞~

子供達のかぶったお面を見ていると自然と笑顔となり、心が和むようでした

 

ステージではまだまだプログラムが続くようでしたが

この辺で切り上げる事にしました

 

終日曇り空で、気温も上がらず寒い一日でしたが

楽しく梅まつりを見ることが出来ました

この観梅会は2月18日(土)と19日(日)の

2日間行われます

 

2017、2、18 撮影 大倉山梅園にて

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

・ ふれあいの森 梅満開 2017

2017年02月18日 | 

2017年2月15日 ふれあいの森の梅園に立ち寄ると既に満開になっていた

ふれあいの森の梅の満開にはなかなか出会わないのですが、今日は偶然に満開でした

 

青空でしたので白梅が映えました

 

この梅園は観賞用なのだろうか、手入れが少ないように思われます

 

枝振りのよい所もあるんだけれどね

 

狭い場所ですが、梅の数は沢山あります

 

隣にも梅園が続いているのですが、種類が違うようで

まだ4分咲き程度でした

 

梅園で写真を撮っていると、このデブちゃんが近づいて来て

チョン~チョン~と舌を鳴らすと、ごろりと横になって目をつぶった

猫がお腹を見せて目をつぶるのは安心している様子なので

喉のあたりを撫でてやるとゴロゴロと気持ち良さそうでした

お天気が良くて暖かかったので、遊んで欲しかったのかもね

 

引地川沿いの寒桜が3分咲きになっています

橋の所から5本目の所です

 

淡いピンクの可愛い花を咲かせていました

 

泉の森のしらかしの池の引地川沿いを歩いていると、頭上の桜

の木で、キィキィと鳴くので見上げると大きな鳥が鳴いていました

 

黄色い色したジョウビタキかな、小さな鳥が行ったり来たりして遊んでいて

杭の上で止っていたので、撮るのが楽でした

 

カメラを持って一回りした

お天気が良くて暖かい一日でした

 

2017、2、15 撮影 ふれあいの森にて

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 龍華寺の梅満開です 2017

2017年02月09日 | 

2017年2月7日 龍華寺を訪ねると、紅梅~白梅は満開になっていた

真言宗 知足山 龍華寺(りゅうげじ)は京急線の金沢八景駅より徒歩で10分程の所にあり、

梅が見頃になっていると知って訪ねてみた

 

参道から眺めると、一見してとてもきれいなお寺さんだ~

 

山門を入ると正面に本堂、右手に鐘楼がある

ぼたん寺とも呼ばれているそうで、あちらこちらに牡丹の花壇がある

今は新芽が出始めていて、4月中旬から5月にかけてぼたん祭りが行われるそうだ

 

本堂の前までやってくると、周りに満開の紅梅や白梅がいくつもある

 

すぐ近くにあった紅梅より撮り始める

青空に満開の花で明るくなった

 

本堂前の大木の紅梅は満開で丸く刈り込まれている

 

この白梅も大きな老木できれいに咲いている

 

淡いピンクに色付いたステキな枝垂れ~

 

山門も右手に河津桜が満開になっていた 茅葺き屋根の鐘楼をバックに撮る

 

低い枝先にきれいな花を見つけた

 

手入れの行き届いたきれいな境内をメジロが飛び回っていた

 

お天気が良いので、平潟湾や野島公園へ回ろうか、

それとも暫らく振りなので称名寺へ行って見ようかと思案したが

結局何処にも寄らないで帰路に着いた

 

帰りはシーサイドラインに乗った 

車内はがら空きで、正面の運転席に座れて

変化する風景を楽しんだ

 

2017、2、7 撮影 金沢八景の龍華寺にて

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 常立寺 しだれ梅が満開です 2017

2017年02月06日 | 

2017年2月3日 江ノ電の江ノ島駅より徒歩で5分程の常立寺の枝垂れ梅が満開です

今年はお天気が良くて暖かいので、開花が大変早くなったようです

 

参道の白梅、紅梅共に満開になっています

 

門前の白梅が青空にきれいです

 

境内に入ると、六地蔵様の周りの梅はどれも満開です

 

枝垂れ白梅(思いのまま)は全面満開ですが、隣の枝垂れ紅梅は花数が

少ないですね  更に右側の青軸(白梅)だけはまだ蕾のままです

 

満開の枝垂れが青空にきれいです

 

近くの白梅を透かし気味に撮るとシベの根元がピンクになっています

 

地に着く程の枝振りは見事ですね

 

本堂前の紅梅~

 

枝垂れる枝にメジロが飛び回っていて、やっと撮れました

 

まだまだ蕾の青軸は萼は緑で花は純白です

 

例年なら20日頃に見頃を迎えるのに

今年はとても早くなったようだ

 

昨年の様子は

http://blog.goo.ne.jp/masa1128tarou/d/20160223

 

2017、2、3 撮影 常立寺にて

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 三渓園 梅見頃です 2017

2017年01月31日 | 

2017年1月30日 今日は20℃のポカポカ陽気になるとの予報で三渓園へ出掛けました

 

梅はまだまだだろうと思ったが、沢山咲いているのにビックリ~です

 

定番のポイントで、鶴翔鶴をバックに満開の梅を撮る

 

藤棚をバックに足元に咲いているスイセンを入れて・・・

 

観心橋の袂に白梅が咲いていて、10時半頃だったので逆光にならずに撮れた

 

茶屋の近くのこの辺りはいつも開花が早いが、今年も既に満開だ

 

この通りに水仙が多く咲いている

 

旧矢箆原家住宅の前に枝垂れている梅があった

 

臥竜梅が咲き始めていると聞いたが、まだほんの少しポチポチだった

通りに近い花をアップで撮ってみた

 

待春軒の前の大きな紅梅と白梅のどちらも満開近くになっている

背伸びして両方を入れてみる

 

近くで野鳥が飛び回っていてとまった  おっとチャンスだ~パチパチ

 

内苑へ行こうと海岸門に来ると、門前の大きな梅が

満開になっている、この辺りには観光客も多く居た

 

臨春閣から眺める梅もさぞかしすばらしい事でしょう

 

旧燈明寺本堂の前の梅は先程まで日陰だったが、今は陽が当たっていた

 

この通りには沢山の梅があって三重塔をバックに撮るポイントでもある

木製の椅子が並んでいて、ここで一休みした

近くで何人か集まって木の上を指しているので

近づいて見ると大きな鳥が止まっていた

聞くと「ゴイサギ」だって教えてくれた

 

観心橋の袂の梅を入れて三重塔を撮った

このあたりの梅も満開に近かった

 

三渓園の方が梅を見て回っている様子なので

「今年は開花が早いですね~」と聞くと

「そうなんですよ~ この分では早く終わってしまいそう~」と言っていた

パンフレットで観梅会が2月11日~3月5日となっているが、

2月の中旬には終わってしまうかも・・・そんな気がした

 

今日は外苑~内苑も見て回ったが、どこも見頃を迎えていて

ところによっては満開になっていた

 

昨年の様子は以下をご参照下さい

http://blog.goo.ne.jp/masa1128tarou/d/20160222

 

2017、1、30 撮影 三渓園にて

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 根岸森林公園 梅見頃を迎えています 2017

2017年01月30日 | 

2017年1月28日(土) 根岸森林公園へやってきました~ 梅は予想以上に開花しています

バス停「滝の上」で下車し、公園に入るときれいな花が目に付いた

近づくと青空に河津桜が咲いていた

 

馬の博物館の左手方向に咲いている梅が見えた

この斜面一帯に梅の木が沢山植えられている

今年は開花が早いのだろうか既に見頃を迎えている

 

この枝垂れの白梅は満開になっている

近くの四阿の回りの木も見頃を迎えている

 

今日の目指す所は梅林だ~ 

お天気が良いので、土曜日とあって家族連れで賑わっている

手入れの行き届いた広い~広い~開放感のある芝生広場だ

 

小高い丘の上に立って梅林を見下ろしてから、梅林の奥の方から見始めた

この梅林には70種類、360本あるとパンフレットに出ていた

 

梅林の中央にくねくね曲がった小径があって、その両側に梅が植えられている

また柵が無いので自由に中に入り、梅に近づいて撮れるのも良い

 

四阿もあって、梅を見ながら一休みもできる

梅林が広いのも有難い~ 左手が桜山で時期には一面桜で埋まる

 

撮りながら進んで行くと、何処からかきれいな音色が聞こえてくる

紅梅の下の椅子で背中に日差しを受けて楽しそうに弾いている

「ステキな音色ですね、この楽器はなんですか?」

「バンジョーですよ、こんなメロディはご存知でしょう~」と

「陽気に行こう」やカッコーヨーを惹いてくれた

「先程の曲は思い出しましたよ~聞いた事がありましたよ~

満開の梅の下で楽しいですね~」って言ったら頷きながら笑っていた

 

桜山の下に、余り広くは無いが菜の花が見頃を迎えていた

 

1時半よりポニーセンターで「にんじんタイム」のイベントがあると聞いていたので、

また後でもう一度来るとして、これからポニーセンターへ行くことにしよう

 

こども連れが沢山集まっていて、馬は外に出てきれいにブラッシングされていた

時間になって、並んでいる子供が人参を貰って馬に近づくと、馬は喜んで食べる

子供達に馬を親しんで貰おうとのイベントらしい

 

今日は土曜日なので、子供さんと一緒に来たのでしょう

人参を馬に差し出している所を身を乗り出して撮っていた

多忙な親のせめてもの休日サービスだろうと思うと、我が身にも思い出すこともある

 

また元の梅林へやって来た

家族連れやお二人さんで来ているのを見かけた

梅を背にして、可愛い子供を抱いて撮っていた

 

この木には「田子の浦」の名札が掛かっていた

 

ちょうど公園の方が居て、「田子の浦は一重の白い花で、しべが黄色です」

また増やすには、バラ科ですので接木が良いですよ~って言っていた

「庭のバラに接木が出来ますか?」

「出来ますよ」と言う

「バラの花と接木の梅が咲きますね~」って言ったら

「梅が強いから、バラは弱りますけれどね」と言っていた

 

梅林を見終えて、朝の梅の所にやって来ると、午後の日差しに

四阿の近くの紅梅がきれいに輝いていた

 

今日は晴れなので、少しは咲いているだろうか~位の

積りでやって来たが、沢山の梅が見頃を迎えていた

 

この根岸森林公園は桜がとてもすばらしいので、また桜の頃にやって来よう

これは何年か前の桜満開の頃の写真です

 

根岸森林公園の梅まつりは2月4日(土)、5日(日)です

 

2017、1、28 撮影 根岸森林公園にて

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 永谷天満宮 梅開花 2017

2017年01月26日 | 

2017年1月25日 永谷天満宮で梅が開花したと知って出掛けました

横浜市営地下鉄の上永谷駅より徒歩で5~6分の所で

環状2号線に沿ってこんもりとした小高い森の中にある

 

御祭神に菅原道真公を祀り、学問・至誠の神「日本三躰 永谷天満宮」と言う、

菅原道真公が自身を鏡に映して彫ったと伝わる高さ一寸八分の道真像3体のうち

1体を神体として安置する、他の1体は大宰府の安楽時、もう1体は河内国土師郷の

道明寺に安置されている、 これらを「日本三躰天神」と称する そうだ

 

鳥居をくぐった左手に紅梅白梅が咲いていた

 

広い境内に、人はチラホラであった 左の赤い屋根が社務所である

1月25日の今日は初天神祭が4時から行われるとの事であった

 

右手の白梅は満開である

 

正面の階段の先に御本殿があり参拝を済ませる

 

御本殿への階段の右手の白梅も満開である

 

御本殿の裏道を上がって行くと小高い天神山に出る

山頂は周りを見渡せるほど眺望が良くて、河津桜が咲き始めていた

 

今日は快晴で、山頂から西の方に富士山が見える

真下に地下鉄が走っていて、今ちょうど戸塚駅方面への電車が見える

 

緑の柵越しに富士山が見えて、眼下には近づいてくる地下鉄が見える

柵の間より撮って見たが上手く撮れなかった

 

天神山の山頂辺りは桜の丘と思える程桜の木が沢山あった

来ていた年輩の方が「すばらしい眺望で桜が沢山あっていいですね~

桜の時期にまた来たいですね~」と話していた

 

天神山を下りる中腹には河津桜と思われる大きな木があって

沢山の蕾が膨らんで、明日にも咲き出しそうであった

 

永谷天満宮に隣接して貞昌院というお寺さんがあって

その鐘楼の傍のきれいな白梅が満開でした

 

桜の頃にもう一度来て見よう~

 

2017、1、25 撮影 永谷天満宮にて

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 大船フラワーセンター梅開花 2017

2017年01月20日 | 

2017年1月18日 大船フラワーセンターで梅が開花中のや見頃のもあると知って出掛けた

時期的には梅の開花がまだ早いように思われるが、HPでの梅の開花状況を

見ると、52種類ある中で、結構沢山開花や見頃も出ている

 

フラワーセンターの入口のホワイトボードには、今日の開花状況が張り出されていた

 (クリックで拡大表示します)

ボードにつけた色は 黄:咲き始め 赤:見頃 と書かれていました

入口で「梅園植栽マップ」をいただいた

 

梅園の通りで眺めると、咲いているなぁ~との感じは受けないが

梅園の中の園路に入るとあちらこちらで咲いている

HPの開花状況をコピーしてきたのと見合わせる

 

少し淡くピンクの入った可愛い花で、しべもしっかり開いていた

 

咲いている花を選んで撮りながら園路を進む

お天気は良かったが、まだ気温が低く見に来ている人も少なかった

 

この紅は沢山咲いていたが、既に見頃を過ぎているようだった

 

この紅もきれいに咲いていた

梅の木に名札が掛けてあるので、名前が分かるので、途中まで

木の名前をメモしていたが、後はやめてしまった

後から画像を見ても、どの花がどの木だったか検討も付かない

 

この紅色の梅は蕾が膨らんで明日にも咲きそうだ

 

通路に面した「緑萼枝垂」(りょくがくしだれ)で、まだ硬い蕾だった

 

 

清楚な白くきれいに咲いた梅はシベもしっかりと開き

桜の花に負けない美しさを持っている

 

開花中のウンナンロウバイは、入門して右手の温室の所に咲いていました

一際目立つ黄色くて小さな花が咲いていました

 

青空のとても良いお天気でした

園内を一回りしました、園内にはお花を見に来て

いる人があちらこちらにちらほら居る程度でした

 

大船フラワーセンターの正式名称は

神奈川県立フラワーセンター大船植物園 です

梅園の開花情報は下記より

HP  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f598/p998616.html

 

2017、1、18 撮影  大船フラワーセンターにて

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 荏柄天神社 寒紅梅8分咲き 2017

2017年01月14日 | 

2017年1月10日 今日は午後も青空なので気を良くして、

浄妙寺の後、荏柄天神社の寒紅梅を見てきました

学問の神様として有名な菅原道真公を祀り、この時期には

受験生やその親御さんが訪れています

 

拝殿には参拝の方が多く並んでいました

 

「鎌倉一の早咲き」と言われる寒紅梅は既に8分咲きです

 

この寒紅梅目当てのカメラマンも来ていました

 

この紅梅の所は日当りなので撮りやすい

 

左手に青軸と言われる白梅が咲いています

 

きれいなシベを狙ったのですが・・・

 

右手には、今は鎌倉一の大銀杏、樹齢900年、高さ25m、

胴回り10m、鎌倉の天然記念物に指定されているそうです

 

鶴岡八幡宮に立ち寄ると、この白梅は満開でした

 

すっかりきれいになった参道~

ここからの眺めは絵葉書のようでした

 

2017、1、10 撮影 荏柄天神社~鶴岡八幡宮

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 浄妙寺 ロウ梅満開~白梅見頃 2017

2017年01月13日 | 

2017年1月10日 ロウ梅の開花が早い浄妙寺を訪ねた

今日はお天気がとても良くて暖かいのに、人は少なく静かだ

 

山門を入ると黄色のロウ梅が満開なのが直ぐに分かった

 

青空バックに本堂を入れて、満開のロウ梅をパチパチ~風も無く

暖かい日に、ロウ梅を前にしての撮影は最高に気分が良い

 

見上げると透き通るような黄色の花~

 

すぐ隣に白梅が・・・本堂を入れて白梅を・・・

 

青空バックに気持ちの良い白梅風景だ

 

まだまだ蕾も多いが満開よりも今の方が見頃だ

 

ぱたぱたッと目白がやって来て、すぐに飛び立ってしまった

 

逆光気味だが山門の方へ振り返ってみる

 

上の方へ上がって行ったが、椿が多く咲いていた

ピンクの優しそうな花を見つけた

 

山門近くに水仙が咲いていた

 

山門を出てバス通りへの途中にまっ赤なモミジが目に付いた

まだ紅葉が?・・・逆光に透かされてとてもきれいな赤に輝いていた

 

今日は1月とは思えないような気持ちの良い

暖かいお天気の中で撮影が出来た

 

2017、1、10 撮影 浄妙寺にて

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加