あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉を拠点に活動中!!

明日はアジアオープンダンス選手権

2017年02月25日 | ダンス
今週1週間は、日曜日からずーっと、午前中に予定が入っていて、毎日早起きしました。


今日も5時半に起きて、都内でレッスンを受けて来ました。


さすがに疲れが溜まった1週間。



ですが、ピークは明日です!!



明日は日本武道館で、アジアオープンダンス選手権が開催されます。


私達は初出場!!


朝一のアジアクローズドと、アジアオープンの両部門に出ますよ。


明日も3時半過ぎに起きないといけないので、もう寝ます。


詳細は、『アジアオープンダンス選手権2017』で検索してみて下さい。






明日もこのドレスで踊ります!!


応援宜しくお願いしまーす。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫は毒殺に関与しない

2017年02月24日 | 日記
昨日は、『赤坂レッドシアター』でやっています『猫は毒殺に関与しない』という舞台を見に行って来ました!


主演は、連続テレビ小説『まれ』でいびり役、矢野陶子を演じた“柊子”さん。


6年程前は、赤坂に住んでいたので、街は良く知っていましたが、この赤坂レッドシアターに入るのは初めて。


昨日は東京公演の初日で、ほぼ満席でした。早いうちにチケットを取っていた私達は、最前列のど真ん中の席で観賞!!


役者さんをこんなに近くで見ていいの?っていうくらい近いんです。


主演の柊子さんは、1時間40分の舞台中、ずーっと、出突っ張り。


そのセリフといったら、すごいですよーーー!!!


良くあんなに覚えられるなーって。



私なんか、3分のデモンストレーションでも間違えるっていうのに。。。



反省。。。



ところで、この舞台の内容ですが、推理小説が原作になっていうだけあって、最後のどんでん返しは、衝撃的でした!


日曜日までやっているそうですよ!!


ぜひお時間のある方は見に行ってみて下さいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンスイベント無事終了@船橋東武百貨店

2017年02月20日 | ダンス
昨日は、船橋の東武百貨店であったダンスイベントで、デモンストレーションを踊らせて頂きました。




地元千葉で踊るので、生徒さんにも沢山声をかけて、見に来てもらいました。



私たちは、タンゴとワルツの2曲を踊りました。







ラテンアメリカンの夏見和彦・日高麻衣子組と。



リハーサルは、デパートのオープン前の9時からスタート。なかなかこんなこと出来ないですよね。



二組のデモンストレーションの後は、みんなで楽しくダンス!フォーチュンクッキーの音楽に合わせてマンボ風のステップをしました。



川上先生の挨拶



タンゴは、ジャンテイさんのドレスをお借りしました!

黒のボディに、ひし形の模様を石でアレンジしたドレス。


手首のフロートには、オーストリッチで作ったボンボンが付いてます!


スカートは、踊ると、黄色や赤のペチコートが見えて、黒でも、とても軽く、ゴージャスに見えます!




こちらのドレスは、ジャンテイさんで、販売、レンタルしています!


お気軽にお問い合わせくださいね!

ジャンテイさんでも、私でもどちらでも大丈夫です。




そんな、東武百貨店でのダンスイベント。初めての経験でしたが、とても楽しく、お客様も、間近で社交ダンスを楽しめたのではないかと思っています。


またこのような機会があれば、やってみたいなぁー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りヨーグルト

2017年02月18日 | 手料理
1月に二人でインフルエンザにかかってしまい、5日間の自宅待機を余儀なくされました。


そのインフルエンザ予防に良いと、巷で噂の『R-1』というヨーグルトを、最近食べ始めました。


1個143円のR-1。2人で1個ずつだと、合わせて286円。これを毎日食べるとなると、ヨーグルトといえども結構するので、



そうだ!


手作りしてみよう!


ということになりました。



というのも、10年位前に、『カスピ海ヨーグルト』にはまって、手作りしてた経験があるんです。


きっとこのR-1も自分で増やせるのでは。。。


ということで、早速、ネットで調べて挑戦です。



まずは、新しい、開けていない牛乳をゲット。今回は失敗するともったいないので500ml。



43℃くらいが乳酸菌の発酵が活発になるそうなので、牛乳をパックごとレンジでチン!方向を色々変えて、約4分!


そして、大きなお鍋に、お風呂よりちょっと熱いお湯を沸かしておきます。


それから、使うスプーンに熱湯をかけておいて煮沸消毒しておきます。


これで、すべてが整いました。



あとは、牛乳パックに、半個分のヨーグルトを入れて、混ぜるだけ。


牛乳パックのふたを閉じて、沸かしておいたお鍋に入れて保温します。


あとは、寝て待つだけ、


です。



結果はというと、


約8時間後。





じゃーん!!!


しっかり出来上がっていました!



やったね。



しかも、ほんのり牛乳の香りが残っていて、手作り万歳です。


今度は1リットルので、やってみよう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船橋東武百貨店で踊ります!

2017年02月16日 | ダンス
今度の日曜日は、船橋の東武百貨店でダンスイベントをします!




日時 2月19日(日) 船橋東武百貨店三階

1回目 13時から
2回目 16時から

デモンストレーター

ラテンアメリカン
夏見和彦・日高麻衣子組

スタンダード
川上弘祐・川上暁子組


です!

観覧無料ですので、お時間のある方、お近くの方は、ぜひ見に来て下さいね。


簡単なレクチャーもありますよー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレックスムーアカップ

2017年02月13日 | ダンス
昨日は、後楽園ホールで今年初めての社交ダンスの競技会、『アレックスムーアカップダンス選手権』に出場しました。



この競技会は、他の競技会とちょっと違います。一般的な競技会は、4種目あるいは5種目総合で、決勝まで行われます。


全種目踊って、上位何組かが次のラウンドに進めるのですが、このアレックスムーアカップは、単科戦です。



種目によって、点数がまちまちなので、上がる種目もあれば、落ちる種目もあります。


逆にいえば、上位に食い込むチャンスでもあるし、一次予選で終わってしまう種目も出る可能性があります。


私たちは、ワルツとスローフォックストロットが最終予選(4ラウンド)、タンゴとクィックステップが3次予選でした。


本当なら全種目、最終に残って、あわよくば1種目でも準々決勝に残りたかったのですが。。。


修行が足りないなぁ。



一次予選はBC級の選手だけで争われ、二次予選からA級の選手がシードで出てきます。そして三次予選からは、さらにトップの選手が出てきます。



三次予選になるとフロアの流れが一次予選、二次予選とは全く変わってきます。


一緒に踊っていて、回りの選手のスピードも上がるし、スウィングも大きくなっているのがわかります。


そんな選手にならなくては。





今週の日曜日は、船橋の東武百貨店でダンスイベントがあります。


その中で、デモンストレーションを踊らせてもらいます!

お近くの方は見に来て下さいね!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はアレックスムーアカップ

2017年02月11日 | ダンス
明日は、後楽園ホールで、今年最初のコンペ『アレックスムーアカップダンス選手権』が開催されます。


イギリスでは、UK選手権がありましたけど、国内では初のコンペということで、東部連盟に所属する選手は、ほぼ全員出場します。


ほぼ全員の踊りが見れるということで、大変人気のあるコンペです。


私たちも勿論出場しますよ。


今年は、年明けロンドンに留学しなかったので、少しコンペへの不安はありますが、ベストダンスを目指したいと思います!





私は、ガパオライス!

家で作ると時間がかかるので、今日はイオンモール幕張で晩ごはん。


フードコートで食べたので、川上先生はこれ。



どーんと、ローストビーフ丼(メガ盛)



はみ出てる!!!



はい、では頑張ります!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も来ました確定申告

2017年02月10日 | 日記
今年もやってまいりました確定申告。


今から約1ヶ月後が閉め切りですが、今回も何にもやってなくて。。。


昨日になって、慌てて税理士さんに連絡だけしました。



本当は、毎月パソコンで経費の入力をすればいいんですけど。



いつも後回し。そうすると、この2月がとてつもなく忙しく頭を使わなければ行けなくなります。



なので、なかなかこのブログも更新出来ないかもな。


そんな今日この頃。


雪が積もらなくて良かった。




それではお休みなさいzzz

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川上組出演イベント&競技会のご案内

2017年02月07日 | ダンス
また今日から真冬に逆戻りですね。

寒いのはすごく苦手です。



さて、もう2月。
コンペが今週から始まります。


川上組が出演するイベントや競技会のご案内です。


2月12日(日) アレックスムーアカップ
@後楽園ホール


2月19日(日) ダンスイベント(観覧無料)
@船橋東武百貨店


3月4日(土) スーパージャパンカップ
@幕張メッセイベントホール


3月12日(日) 千葉県パーティー
@ヒルトン東京ベイ


4月8日(土)、9日(日) 舞台FOCUS
@きゅりあん(大井町)


4月30日(日) 千葉地区パーティー
@みもみコミュニティ


5月7日(日) B級スタンダードダンス選手権
@後楽園ホール



5月までは、こんな感じです!


たくさんイベントがありますので、詳細はお問い合わせくださいね!


まずは、今週のムーアカップを頑張ります!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

房総を食べに。

2017年02月06日 | 日記
昨日は、美味しいものを食べに房総半島を南下しました。


もう何度か行っている、舘山のお店『相浜亭』に行って来ました。


地元の漁協がやっているこのお店は、お世辞にもきれいとは言えない、いわば掘っ立て小屋みたいなところで営業しています。


でも、地元の鮮魚を使った丼は、ボルューム満点。お値段もとてもリーズナブルです。


お店は10時にオープンしますが、お昼時に行ったので、とても混んでいました。

このお店のオススメは、地魚を使った料理。今の時期はうつぼが食べられるんですって。

でも、結局注文したのは、





川上先生は『うにいくら丼』

1500円。


あー、うにもいくらも千葉でとれてない気がするけど。。。


美味しそうなので、まいっか。



私は、これ。




定番の『海鮮丼』950円。



何年間前に来たときには、あじのなめろうもあったのに。


メニューにも載ってませんでした。
残念。


あじのなめろうは、千葉では定番の漁師料理です。


ボルューム満点の丼を堪能して、


約100キロのドライブをして帰って来ました。



なかなか房総は広いです。
まだ行ったことのない場所がたくさんあります。


今度はどこにいこうかなぁ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加