あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

インフルエンザ予防にヨーグルト

2017年10月19日 | 手料理
今年の1月末に、生まれて初めてインフルエンザになりました。


普通の風邪だと思っていたら、三時間足らずで熱が38度5分に。病院に行って検査したらインフルエンザでした。


幸いにも薬が良く効いて、次の日には熱もなく、喉も痛くないし、鼻水も出ないし、頭も痛くないし、すこぶる元気になりました。


ただお客様にうつしてはいけないので、5日間は自宅待機。あまりに暇だったので、部屋の大掃除をしました。



そんなインフル生活。




教室をオープンしたからには、そんなに休んでいられませんので、今からインフル予防しています。



それがこれ。




R1というヨーグルト。


ほんとにインフルエンザに効果あるらしいですよ。


川上先生はメープルシロップと。




私ははちみつと。


ちなみにこのヨーグルト。自分で増殖させてます!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き芋焼きました

2017年10月16日 | 手料理
今日は、コートを着てちょうどいいくらい寒い1日でしたね。しかも雨がずーっと降っていて、寒さ倍増。風邪をひかないように気を付けないといけませんね。



先月末、私の誕生日だったのですが、今年の誕生日は、こんなものを買ってもらいました。





『焼き芋器』(電気用)



ずぅーっと前に、たぶん4、5年前のブログに『石焼き芋鍋』の話をのせました。以前はこの土鍋(ガス用)で焼き芋を焼いていたんです。


が、


引っ越しをしましてこの石焼き芋鍋が使えなくなってしまったんです。


今の家がIHで、ガスがないので、あえなくこの鍋を処分。



その代わりに新たに、石焼き芋器(電気用)を買ってもらいました。



もう5回位焼いているのですが、お芋の種類によって味が全く違います。



今日はこれ。



シルクスイートという種類のお芋を使いました。



これ、これまでのお芋の中で一番かも!!!



しっとり、甘さは蜂蜜かと思うくらいです。


最高!!!


ということで一人で1本完食。



とても美味しく頂きました!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな日曜日

2017年10月02日 | 手料理
昨日は良い天気で、からっとしていて気持ちのいい1日でしたね。


1日お休みだったので、午前中は掃除に洗濯に、家のことを済ませて、昼過ぎにスーパーに買い物に行きました。


ここ最近、2ヶ月くらい、ほとんどご飯を作っていなかったのですが、久しぶりに大量にご飯を作りました。





まずは下ごしらえから。






7人分。



何が出来るでしょうか?
時間をかけて、丁寧に調理するよう心掛けてみました!





メニューは、

合鴨とキノコのサラダ、チーズフォンデュの野菜とウインナー、たたききゅうり、生ハムとクリームチーズと貝割れを巻いたもの。


と、




唐揚げ


です。


3時間くらいかけて、ゆったりと準備。

時間をかけて料理すると、なんか美味しそうになりました!


いつもの私の大皿一品料理とはだいぶ違いますね!


家もきれいになったし、気持ちもリセット出来ました。


また今週も始まります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに家でごはん

2017年09月17日 | 手料理
教室オープンしてからというもの、家でご飯を食べることがなくて、ずっとコンビニのお弁当か、外食という感じが続いていました。



さすがに体の疲れがとれなくて、今日は約2ヶ月ぶりくらいに、家でご飯を作ってみました。



ご飯を炊くのも2ヶ月ぶり。
ほんとに久しぶりです。





川上家の食卓。



今日のメニューは、麻婆豆腐、椎茸の炒めたもの、ごはん、おみそ汁。




四川風の麻婆豆腐の素を使ってみました。花山椒が効いていて、さらにトウチがいい感じのこくを出していて、とても美味しかったです。


たまにはやっぱり手料理しなきゃね。


今日は、少し体がリセット出来たかな。



明日は、パーティーのお仕事です。


しっかり踊ってきます!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中のいわし

2017年07月01日 | 手料理
今日も1日、蒸し暑かったですね。


家の湿度計を見たら、76%。


カビが生えないか心配です。



私は、仕事が終わって帰ると、いつもだいたい10時近くになるんですが、そのままは寝られなくて、何かしら食べてしまいます。



今日は、昨日の夜中に作った『いわしの梅煮』で腹ごしらえ。





立派ないわし、なんと、


6尾で299円!



千葉価格かな?


相当お安いですよね。


いつもは、魚屋さんにお願いして、頭とお腹をとってもらうのですが、遅い時間にスーパーに行ったので、もう魚屋さんがいなくて、パックのまま買ってきまして、家でさばきました。



家にはちゃんと出刃包丁があるので、骨まで簡単にさばけます。



ただ、生ゴミが気になりますよね。



臭いとか、ゴミとしてすぐに捨てれればいいのですが、ゴミを出していい日が決まってますもんね。なかなかゴミを捨てられなくて、困りますよね。



私は、どうしているかというと、お魚から出た生ゴミは、1度冷凍しちゃいます。


これ、生徒さんが教えてくれたんですけど。すごくオススメですよー!



臭いも出ないし、ゴミの日に合わせて出せますからね。


ぜひやってみて下さい。


というか、これ、みんなすでにやってるのかな?





いわしの梅煮は、圧力鍋で作ったので、骨まで食べられて、おいしいです。


やってみてね!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんとご飯

2017年06月08日 | 手料理
新しい家に引っ越して、3週間。


少しずつ料理が出来る環境になってきました。


最初は、IH対応のお鍋がなくて、鍋を買うことから始めました。


昨日は、こんなん作りましたよー!



色んな野菜を入れた、ピクルス


そして、



さばの味噌煮


ピクルスは、野菜を切って、これをいれるだけー



だから、とっても簡単、手抜き料理です。


さばの味噌煮は、手を抜かず、ちゃんとさばの下処理の、熱湯で霜降りにするところからやったので、臭みも全くなく、とても美味しく出来ました。


以前は、何でも目分量で適当に味付けしていたのですが、レシピ通りにきちんと計って味付けするのが、マイブーム。


そうするとホントに美味しく出来るんですよー!


今回も、COOKPADをカンコピしました。




今日は何作ろうか。




うーん、たぶん作らんなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ料理の『ヤムウンセン』作った!

2017年03月24日 | 手料理
今日は、久しぶりに自分のステップを練習しました。ここ最近は舞台の練習の毎日。なので、本当に久しぶり。


実は、今週末は、飛天の間で、競技会があります。あまりに忙しかったので、どうかなぁー?って出場をちょっとためらっていましたが、決めた事はやらないと気がすまないタイプなので、出ようと思います。


が、しかし。


朝練を始めて、川上先生と組んで2歩目。


右足の膝に違和感が。。。


あー、これ、やばいやつだ。


若干の痛みというか、力が入らない感じ。


気を付けていたんですけどね。


だけど、そこまで痛くはないし、たぶん朝一だからだし、体があったまれば大丈夫だろう。って思って、そのまま続行!!


うん、大丈夫そうです。


そんな、一日。


今日の晩御飯はこれ。




パクチーたっぷりの、タイサラダ『ヤムウンセン』


えび、キクラゲ、挽き肉は茹でて、パクチー、玉ねぎ、トマトをみじん切りにして、市販のヤムウンセンセットを入れて混ぜるだけ。


以上。




とっても簡単です。


最近はほんとに、タイ料理が大好き。


甘くて、すっぱくて、辛くて。


味がはっきりしてるからかなぁ。



タイ料理屋さんに行ったら、必ず頼むこのサラダ。


家で作っても、なかなか美味しく出来ましたよー!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セロリスープ

2017年03月19日 | 手料理
今日は、3週間ぶりのお休み!!!


ずーっと、競技会やパーティーが続いてお休みなしでした。


今日はサボっていた、家の事を色々として、家で1日ぼーっとしていました。


川上先生はというと、お休みではなく、会津若松に出張レッスン!


4月までお休みがないのに、


ご苦労です。




色々と立て込んでいたので、家で料理という料理もしなかったこの3週間。


今日、3週間ぶりにごはんを炊いてみました。



そして、お料理もちょっとしてみまして、



頂いたセロリをスープに。




二株頂いたのですが、山盛りです。


ル・クルーゼのお鍋に入らないので、フライパンで炒めて、かさを減らしてから、お鍋でことこと。





セロリオンリーのスープの完成!!


セロリ、初めて調理しました。


家にコンソメが無かったので、鰹ぶしのお出汁で代用しましたが、なかなかいけました。


トロトロで、クセも無くなっていて、とても美味しく頂きました。



今日は、一歩も家を出ていないのですが、暖かだったみたいですね。


春ももうすぐかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りヨーグルト

2017年02月18日 | 手料理
1月に二人でインフルエンザにかかってしまい、5日間の自宅待機を余儀なくされました。


そのインフルエンザ予防に良いと、巷で噂の『R-1』というヨーグルトを、最近食べ始めました。


1個143円のR-1。2人で1個ずつだと、合わせて286円。これを毎日食べるとなると、ヨーグルトといえども結構するので、



そうだ!


手作りしてみよう!


ということになりました。



というのも、10年位前に、『カスピ海ヨーグルト』にはまって、手作りしてた経験があるんです。


きっとこのR-1も自分で増やせるのでは。。。


ということで、早速、ネットで調べて挑戦です。



まずは、新しい、開けていない牛乳をゲット。今回は失敗するともったいないので500ml。



43℃くらいが乳酸菌の発酵が活発になるそうなので、牛乳をパックごとレンジでチン!方向を色々変えて、約4分!


そして、大きなお鍋に、お風呂よりちょっと熱いお湯を沸かしておきます。


それから、使うスプーンに熱湯をかけておいて煮沸消毒しておきます。


これで、すべてが整いました。



あとは、牛乳パックに、半個分のヨーグルトを入れて、混ぜるだけ。


牛乳パックのふたを閉じて、沸かしておいたお鍋に入れて保温します。


あとは、寝て待つだけ、


です。



結果はというと、


約8時間後。





じゃーん!!!


しっかり出来上がっていました!



やったね。



しかも、ほんのり牛乳の香りが残っていて、手作り万歳です。


今度は1リットルので、やってみよう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はこれ。

2017年01月28日 | 手料理
だいぶ元気になりました。


でも今日も自宅待機中なので、こんなものを作ってみました。





やきいも。


我が家には、石焼き芋用の土鍋があるんです。


土鍋の中に、小さな石が敷き詰められていて、そこにお芋を並べて行きます。

強火で30分。1度お芋をひっくり返してさらに中火で15分。

合わせて45分で完成。


買ったほうが安いし、早いんですけど。


味は格別です!


あー、バターをのせて食べたくなりました。


お芋は、川上の実家からもらった、たぶん安納芋。


小ぶりでしたけど、さすが、うまし!


小さいと比較的早く焼けるので、焼きいもには小さめがちょうどいいです。



明日は、少し動いて、部屋の掃除でもしよーかな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加