あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

年末踊り納めパーティー@市川グランドホテル

2016年12月29日 | ダンス
昨日は、夏見和彦先生・日高麻衣子先生主催の『年末踊り納めパーティー』が市川グランドホテルでありました。


このパーティーが冬の最後のパーティーでした。


ミニデモンストレーションとトライアルがメインのパーティー。


私は、生徒さんと2曲、トライアルを踊る予定をしていましたが、急きょ、もう1曲踊ってくれるということで、ルンバを踊りました。


当日エントリーもOKという、とてもアットホームなパーティー。


応援合戦みたいに、みんなが応援してくれるので、生徒さんもノリノリで踊って下さいました。




昨日、生徒さんに頂きました。

もう教室に飾っても、お休みに入ってしまいますから、今回は自宅に飾らせて頂きました!



お花のかおりはやっぱりいいですね!



そして、今日で仕事納め。


年の瀬で忙しいのに、レッスンにお越し頂けるのは、本当に有り難いです。


来年もどうぞ、よろしくお願いしまーす。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロペス君

2016年12月27日 | 日記
今日は早川ダンスでの仕事が最終日でした。


教室でのパーティーは終わりましたが、ぎりぎりまでレッスンに通って下さるのは、とてもありがたいですね!


今日は、特別に昼間のサークルと、夜のサークルでは、いつもはやらないヴェニーズワルツのレッスンをしました。


どうしても敬遠しがちな種目です。


ステップは

ナチュラルターン
リバースターン
チェンジステップ
フレッカール
コントラチェック

しかありません。


が、しかし、

シンプルだからこそ、難しいのがヴェニーズワルツなんですね。


今日は、昼間のクラスはナチュラルターンだけ。


夜のクラスは、チェンジステップまでをやりました。


夏の早川ダンスのパーティーでは、トライアルでヴェニーズワルツがありますからね。今から練習すれば、十分間に合います!


年の瀬も差し迫った今日、この頃。

1年を振り返って、色々ありました。
色んなイベントに顔を出しましたね。


社交ダンスがメディアに取り上げられることも増えました。


彼も、金スマに出ましたね!!





ロペスこと、岸英明君です。


彼は女芸人のキンタローさんとペアを組んでいます。


そして、なんと、千葉大学の競技ダンス部の後輩なんです。


パーティーでたまたま一緒になりました!



身近な人が活躍しているのは、とても嬉しいですね。


彼の本業は芸人さん。

どこかで見かけたら、応援してあげて下さいね!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早川ダンススタジオクリスマスパーティー

2016年12月25日 | ダンス
今日は早川ダンスのクリスマスパーティーを、教室でやりました。



サークル発表と、ミニデモンストレーションがメインイベント。


サークル発表では、私達が火曜日と金曜日の夜教えています“美浜社交ダンス倶楽部”の皆さんが、ムーンリバーの曲に合わせて、ワルツを踊ってくれました。



衣装もクリスマスチックに揃えてくれました!



私は、生徒さんと“サバの女王”の曲に合わせてルンバを。もう一人の方とは、名曲 “I wait for you”に合わせて、スローフォックストロットを踊りました。


お二人とも、バッチリ!!
踊り終えることが出来ました!!




今日は人手が足りないということもあって、ダンスキューブミヤオカの齋田航先生・高城洋美先生がお手伝いにきてくれました!





ダンスタイムはお客様でぎゅうぎゃうに。


毎回真冬なのに、冷房をいれてます。



プロデモンストレーションはというと、


今日はクィックステップを踊ったのですが、最初の8小節を踊ったら、川上先生がいきなり間違えて4小節飛ばして、次のステップを踊ってしまいました!


あちゃ。


しかも、川上先生、気づいてない!!


私は、一緒に踊りながら、

きっと、この人、私が間違えたと思ってるんだろーなー。


と、思ったのですが、色々考えているであろう川上先生についていくことに。。。


結果、ステップを最後に付け足して、どうにか最後まで踊ることが出来ました。


そんな、プロショーでした。


あちゃー



何がともあれ、パーティーを無事に終わることが出来ました。


ありがとうございました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスディナー

2016年12月24日 | 日記
昨日は、北條ダンススクールのクリスマスパーティーが、帝国ホテルでありました。


初めてお手伝いしました!


通常アマチュアの生徒さんのリハーサルの前にプロの先生のショーのリハーサルがあります。


昨日ももちろん、プロのリハーサルをしました。


このリハーサルがすごいのなんのって!!


音響、照明さんとのタイミングや照明の色、ムービング、スモークなど、打ち合わせが細かくされていて、それはもう、素晴らしいとしかいいようのない空間演出がされていました。


私達は、プロのショーでは、音楽が指定されていまして、


Queenの『I Was Born To Love You』

でタンゴを踊りました!



あの有名な曲ですね。

シビアな曲ではなく、なんかワクワクするような、軽快な音楽なので、ハッピーな感じにショーを作ってみました。


素敵な空間で踊ると、気持ちも高ぶりますね!





生徒さんに頂きましたお花。


カサブランカと、ピンクの大きなバラからの良い香りが教室中に充満しています。


また教室がお花で華やかに。


そういえば、今日はクリスマスイブですね。


みんなお出かけして、食事や買い物を楽しんでいることでしょう。



川上家のディナーは、







はい!
近所のつけ麺屋さんです。



さすがにお客様は私達の他に一人だけ。


そーですよねー


混んでないのはラーメン屋さんくらいかな?


さぁ、明日は教室でクリスマスパーティーです。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パクチー祭り

2016年12月22日 | 日記
昨日はお仕事帰りに、パクチー大好き3人組で、船橋にあるパクチー専門店『URA963』に行って来ました!


はい、その3人組。



私と川上先生、奥山智美先生です。


いつもはノリのいいキューブスタッフですが、パクチー専門店は、ほぼ全員に断られました。


美味しいのにね。パクチー。


こじんまりとした店内は、パクチー好きでいっぱい!


私達は、




ゴルゴンゾーラとパクチーのポテサラ。



肉味噌&パクチー。



タイ風春雨サラダ、ヤムウンセン。



羊とパクチーの炒め物。



タイ風焼き鳥パクチー添え。





パクチー入り南国風炒飯。



ガパオライス。


を注文!



ぜーんぶパクチー大盛りです。



パクチー好きにはたまらないお店。



パクチー嫌いの人には、全くオススメ出来ません。



パクチー好きの方はぜひ一緒にパクりましょう!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブーケ

2016年12月21日 | ダンス
このお仕事をしていると、花束を頂く機会が結構あります。


ダンスパーティーでは、プロのショーが終わったあとに、『フィナーレ』と言って、ショーに出たプロのダンサー全員を紹介します。


その時に生徒さんが花束を用意してくれたりすることがあります。


それから、記念のパーティーでは、お祝いにスタンド花を贈ったりします。


それをお客様が帰る前に、お花屋さんがきて、解体して花束にして配ったりなんかします。


先日のパーティーでも素敵なお花を頂きました。






ピンク、紫を基調とした、とても上品なブーケ。


やはりお花のある生活って、素敵ですね。


教室が華やかになります!


ありがたいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はやとうり

2016年12月20日 | 手料理
先日、生徒さんにはやとうりを頂きました!


漬け物とかでありますよね!




ただ、料理されてないはやとうりを見るのは初めて。どう料理したらいいか聞くと、


“スープ”


がオススメなんですって!


早速、作ってみました!






シンプルにコンソメオンリーで味付け。


はやとうり、ソーセージ、人参、エリンギを適当に切って、炒めて、スープに。


そうしたら、なんと、クセも全くなく、美味しいスープが出来ました。


何となく、はやとうりって言ったら、漬け物だけかと思っていましたけど、スープもGood!


なかなかスーパーではやとうりを見かけませんが、もし手に入ったら、これ!オススメです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庄司ダンススタジオ東京パーティー@品川グース

2016年12月18日 | ダンス
昨日に続いて、今日は、庄司卓広・小形和美先生が経営する教室『庄司ダンススタジオ』のパーティーに行って来ました!


場所は、品川グース。
お初です!


庄司先生は、元ラテンアメリカンA級。仙台に教室をお持ちで、東京と仙台とを行き来して、レッスンされているんですって。


今日はスタジオ開設三周年のパーティーでした。


川上先生は、生徒さんとタンゴの名曲“リベルタンゴ”で踊りました!


私とのプロデモンストレーションでは、Secret gardenの“Appasionata”でワルツを踊りました!


どちらも誰もが聞いたことのある曲ですね。知らない曲より、知っている曲で踊るほうがのりもいいので、結構オーソドックスな音楽をチョイスすることが多いです。




集合写真!



を、横からとったやつ。



今日ご一緒だった、橋本珠里先生と。


もうすぐクリスマスですが、クリスマスらしい演出で、プロショーもとても盛り上がりましたね!


今週もまだまだパーティーが続きます!


明日からはまたプロショーの練習だぁー!!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンスキューブミヤオカクリスマスミニパーティー

2016年12月17日 | ダンス
今日は幕張の『アパホテル&リゾート東京ベイ』にて、非常勤で働いているダンスキューブミヤオカ主催のパーティーがありました。


トライアル、ミニデモンストレーション、ダンスタイム、そしてプロショーがありました。


ミニデモンストレーションでは、私は、お二人の生徒さんと踊らせて頂きました!


お一人目の方は、名曲『Moon river』に合わせてワルツを。


そしてもう一人の方は、舟木一夫さんの『高校三年生』に合わせてタンゴを踊りました。


そして、この高校三年生に合わせて、衣装もセーラー服で。


じゃーん!!!




これ、なんと、自前なんです!


そう、私が高校生の時にまさに着ていたもの。


◯◯年前にきていたやつです。実家にあったものを送ってもらいました。


そして、着れた!!


体型が変わってないというか、あまり育ってないんですね(笑)


生徒さんは勿論、学ランを着てもらいました。


ドレスを着て踊られる方がほとんどなので、こういう曲に合わせてユニークな衣装で踊るのも楽しいですね!


今回のパーティーは、お客様が教室に通っている生徒さんが多かったので、色々と趣向を凝らしたプロショーにしました。


カップルチェンジをしたり、オタ芸!?をしたり。


踊っている本人が一番楽しんじゃったかなぁ。





最後にキューブスタッフで!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FOCUS 見に来てね!

2016年12月14日 | ダンス
少し前にもちょっと告知させて頂きましたが、この社交ダンスの舞台『FOCUS』に出演します!


ぜひ見に来て下さいね!

以下、FOCUSのFacebookページより引用。




【社交ダンスのトッププロと元宝塚スターのコラボ!】
2017年4月8日、9日。品川きゅりあんで社交ダンスのトッププロダンサーと元宝塚女優のコラボ舞台が開催されます。
タイトルは「FOCUS」。写真をテーマにしたオリジナルストーリーです。
主役は元宝塚スター、桐生園加(きりゅう そのか)、華耀きらり(かよう きらり)。振り付け演出に元全日本ラテンチャンピオン大竹辰郎。脚本構成は現役ダンサーでありテレビ番組「ボールルームスターズ」のプロデュースなどを手掛けた大西大輔。村田雄基・岸本麻里亜組を始め豪華ゲストダンサー達による夢の共演!
チケット好評発売中です!

【チケット】9,000円(全席指定)
【日時】2017年4月8日 14:00〜・18:00〜
9日 14:00〜・18:00〜
【場所】きゅりあん1階小ホール
【お問い合わせ】0120-239-129



チケット予約承ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加