あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

ダンスフェスティバル in川越

2016年02月28日 | ダンス
今日は川越のダンスフェスティバルに来ています。


ファッションショーに始まり、子供達の発表、ダンスタイムにゴスペル、和太鼓、などなど色んなジャンルの発表があって、本当に充実した1日でした。



会場は体育館みたいなんですが、その外では、小さな舞台があって、その前でダンスの初心者講習会があったり、出店が何軒かあって、食事が出来たりと、中と外を行き来したりしていましたね。




ふっかちゃんも来てました!!




出店。食べたかったぁ。





FBでお友達の方に撮っていただきました。

今日は、以前にレッスンに来て頂いていた方に会ったり、学連時代の同期に会ったり。そして、ももクロのライブに私たち社交ダンサーが出演したのを見てから、社交ダンスに興味を持って、このイベントに参加されたというかたもいました。


久しぶりに会うかたがたくさんいまして、それもとても楽しかったですね。




社交ダンサーだけでなく、色んなジャンルの方が携わる、いいイベントだったのではないかと思います。




生徒さんに頂いたフルーツ!!
先日リクエストしちゃいました。
ごちそうさまです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝活@パレスホテル東京

2016年02月27日 | 日記
おはようございます。
今日は朝から、ダンスキューブミヤオカのスタッフと『朝活』でパレスホテル東京に来ています。


パレスホテルはこの前、アメリカのフォーブス誌のホテルランキングで、5つ星を獲得したホテルで、日本では3つしかありません。


そんな最高級なホテルのモーニングは、味はもちろんのこと、行き届いたサービスがとても心地好いですね。









オーダーしてから焼いてくれるオムレツ。まわりはしっかり焼いてあるのに、中はトロトロ。





キューブのみんなと。

ダンスキューブのサマーパーティーはここパレスホテルでやります!


とても素敵なホテルですので、ぜひ足を運んで下さいね。






あー、お腹いっぱい(^-^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンティーさんとの打合せ

2016年02月25日 | ダンス
今日は四ッ谷の『石原ダンスクラブ』で次のドレスの打合せをしました。


これまでフーシーズさんでずっとオーダーしていたドレスですが、ジャンティーになっても、これまでと同様、森ふさ子さんが担当してくれることになりました。


出来上がりは4月末。

何もない所からデザインを考えて、生地を選んで出来上がりを想像するのは、本当に楽しいですね。


私たちの場合、まず色選び。何色のドレスにするか、考えます。そして、1色にするかあるいは他の色を入れるか。

次に生地選び。動きの多い社交ダンスは基本的にボディの部分は、ストレッチ素材で作ります。その上にレースをはったりして立体感をだしたりします。

スカートは軽く見せるためにジョーゼットを使ったり、パールシフォンという光沢のある生地を使ったり、あるいは上品さを出すために、ベロアを使ったり。スカートはボリュームも必要なので、張りのあるオーガンジーなんかも使います。


そして仕上げがかなり重要なのですが、ラインストーンを貼って豪華にさせます。スポットライトが当たるとキラキラします。


とても手が込んでいます。


出来上がりが楽しみだなぁ。




ジャンティーさんのパンフレット。
とてもゴージャスなドレスですね。




これは今着ているドレス。





これは去年の。


現在販売中&レンタル中ですので、お問い合わせ下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジアオープン@日本武道館

2016年02月22日 | ダンス
昨日は、日本武道館で『アジアオープンダンス選手権』がありました。





世界のファイナリストが一堂に会する、日本で一番外人が集まる大会です。

私たちもエントリーしていたのですが、諸事情により出場出来ませんでした。私たちの所属する団体の、上から24組までしか出場権がもらえなかったからです。

残念ながら、川上組、26位。。。


来年こそは、出場出来たらいいですね。


出場は出来ませんでしたが、見には行きました。日本で見れるコンペでは、最高峰の大会ですからね。


そして、ロンドンでやった同期会のメンバーがたくさん出てますから。


しっかり応援してきましたよ。





はい、同期会のメンバー。今年のロンドンにて。


そして、





変顔。

こう見えて、みんな日本を代表するすごいもメンバーです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告の時期が来ましたぁ。

2016年02月20日 | 日記
毎年この時期になると、確定申告をしなきゃって、慌てているのですが、なかなか進まないのが現実。


毎月とはいわないまでも、半年に一回位は経費の入力をしよーと思ってはいるのですが。。。


今年も溜め込みました。


まだ何も入力してない。。。


とりあえず、色んな書類を集めるとこからスタートです。

最近はカードで買い物しても、その明細が紙で送られて来ないんですね。Web明細とかなので、自分で印刷しなければいけません。



あー、疲れたぁ。


踊って疲れるほうがずっといいです。


頭がウニになりそうですね。



なので、


生徒さんから頂いたいちごで、ちょい休憩です。





館山の生徒さんに頂きました。
千葉県の館山はイチゴ狩りでも有名ですね。


自分ではなかなか買わないイチゴ。
おいしー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の再会

2016年02月19日 | ちばダンス
今日は大学時代社交ダンスの友達だった、津田塾大学出身の加奈子ちゃんに久々に会いました。


加奈子ちゃんは千葉市出身。
なんと、日本舞踊のコンクールで優勝したこともある、有名な先生です。
幕張でも日本舞踊を教えています。


秋に大きなイベントを予定しているのですが、そのイベントに出演してもらおうと、打合せをしたわけです。


細かいことはまだ決まっていないので、公に告知が出来ないのが残念です。

今のところ、色んな人と打合せ、顔合わせをしている段階です。

3月から4月にかけて、ポスターが出来上がる予定ですので、お楽しみに。





ロイヤルホストに着物で来てくれました。ホントにお似合い、そして普段から着物を着るって素敵ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お礼の手紙

2016年02月17日 | ダンス
10月に都内の小学校の特別授業に呼ばれて、社交ダンスのアシスタントをしてきました。


その生徒さんが手紙を書いてくれて、教室に送ってくれました。


みんな思い思いに好きなことをくれていて、読んでいてとても面白かったです。


あるクラスでは、全員が全員、
『この間は』から始まっていて、それがクラスのはやりなのか、先生の口癖なのか、とても興味深かったです。


小さいなりにも気を使っていてくれて、
『上手』とか、『すごい』の連発で、読んでいて嬉しくなりました。


今日はそのお礼に、私も手紙を書いてみました。





1年生用と2年生用の2枚。

1年生はひらがなばかりで、2年生は少しだけ漢字を入れてみました。


踊っている写真や、ロンドンでの競技会シーン、ロンドンでの食事とかも写真を入れて、ちょっとでも関心をひく作戦です。


小さい頃の思い出って結構残っていますよね。あと何年かたって、そういえば、社交ダンス踊ってたなぁーって、記憶に残っていたら嬉しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン byキューブ女子

2016年02月17日 | ダンス
バレンタインは生徒さんにチョコを頂くことが多いです。もちろん川上先生がもらうんですけど、ほとんど私が食べちゃうかな?いや、7割位かな。


この前の月曜日はキューブの女子スタッフからこんなバレンタインプレゼント。



宮岡恵先生からはこれ。
タコときゅうりのマリネサラダ。
と、オレンジ入りのグリーンサラダ。
ドレッシングも手作りです。

いつの間にか出来上がっていました。
いつ作ったんだろ。。。


そして、紫乃芙先生、洋美先生、智美先生からはこれ。




とりの唐揚げ、と手作りパン。
実は紫乃芙先生が作ったんですけどね。パンにこのとりからを挟んで、マヨネーズをちょっとたして食べたら、最高でした。



どれもすごく美味しかったぁ。


これ全部、教室で作ったんですよ!
これまたすごいですね。
キューブ女子はみんなまめで、ほんと感心します。

私も見習わなきゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレックスムーアカップ

2016年02月14日 | ダンス
今日は後楽園ホールで、アレックスムーアカップがありました。日本では初めてのコンペでした。




結果はワルツのみ最終予選、ベスト48。


あとのタンゴ、スロー、クイックは3次予選でした。


このコンペは単科戦なので、種目によって上がったり、落ちたりする珍しい試合です。


最終予選はまあまあな結果なんですが、他の種目もあと一点だったので、そこが悔しいところですね。


このアレックスムーアカップが始まると、いよいよコンペシーズン到来です。

今年は色んなイベントも並行して行う予定なので、忙しい1年になりそうです。とりあえず今日で自分のクラスをキープすることが決まったので、一安心。


さぁ、1年の始まりです。






あまりにムーアカップと検索して私のブログを見て下さる方が多いので、こちらを載せておきます。


NATD(社交舞踏教師協会)のフェイスブックより

2月としては珍しく春の陽気に包まれた14日(日)、恒例のアレックスムーアカップ選手権大会が今年も後楽園ホールで開催されました。
今年最初のA級戦は沢山のお客様に囲まれて熱気ある大会となりました‼
結果は下記の通りです。
アレックスムーアカップ選手権大会
スタンダード総合
優 勝 福田 裕一郎・エリザベス グレイ
準優勝 佐藤 純平・亀山 聡美
第3位 小林 恒路・赤沼 美帆

ラテン総合
優 勝 瀬底 正太・谷口 麻央
同点優勝 森田 銀河・小和田 愛子
第 3 位 村田 雄基・斉木 智子

NATD杯ライジングスター
スタンダード
優勝 波田 悠介・栗田 優香
ラテン
優勝 井上 拓也・井上 愛香

ご来場頂きました皆様、御協賛頂きました各社様にこの場をお借り致しまして御礼を申し上げます。
h
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後輩の結婚式

2016年02月14日 | 日記
昨日は、後輩の結婚式に横浜に行って来ました。


結婚式に呼ばれるのは本当に嬉しいですね。幸せいっぱいの二人から、少しだけ幸せのおすそ分けをもらえるような気がするからです。





千葉大学の競技ダンス部の後輩のみんなと。通称『こーすけ会』です。


なかなかこういう機会がないと会わなくなってしまったのが、残念。みんなそれぞれ家族が出来たり、仕事だったりで大人になったもんね。








はい、お決まりのファーストバイト。
私たちもしましたね。




みんなにいじられる拓、末永くお幸せに。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加