あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

大晦日ですね。

2014年12月31日 | 日記
とうとう今年もあと残すところ数時間。振り返ってみれば、色々なことに挑戦した一年でした。

今日は踊り納め。教室のパーティーのフォーメーション、デモンストレーション、フラッシュモブの練習、そしてももクロの練習と、自分のステップを練習するのは 11月にあった最後のB級戦以来。。。

約一ヶ月ぶり。。。

うーん、体が重い。。。

そして息切れ。。。

あちゃ(>_


また来年からのコンペにむけて、しっかり踊り込まなくては。


練習後は、年越しそばならぬ、
年越しうどんで。




皆さま良いお年をお迎え下さい。
今年一年お疲れ様、そしてありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももクリに出るまで

2014年12月30日 | ダンス
おととい、ももクリに出たことをブログに書いたら、アクセス数がいつもの10倍になっていました。あり得ない数値にビックリしております。きっともののふさんたちが見てくれたのでしょう。ありがとうございます。


さて、今回、社交ダンサーがこのようなビッグイベントに出演することになったその経緯を、ちょっとだけご紹介したいと思います。


さかのぼれば7月。
私のパートナーである川上弘祐は、社交ダンスのプロ選手会の理事で、技術部長という役職に就いています。この技術部というのは主にコングレス(簡単に言えば勉強会)を開催することが、大きな仕事であります。


このコングレスではプロの現役選手、あるいはOBの先生にレクチャーをしてもらったり、他の業種の方に講演してもらったりしています。過去には、フィギュアスケートの佐野実さん。バレエダンサーの西島千博さんなど、著名な方、そして社交ダンスと関わりのある方を呼んできました。

各界で有名な方を招いているにも関わらず、コングレスはどうしても参加してくれる選手が少ないのが悩みでした。そこで、二人で今年は誰を呼ぼうねと話している時、今でも覚えていますけど、

『弘祐にしか出来ないことをやれば』

そうここから始まったんです。

川上アキラさんと弘祐はいとこ。アキラさんがももいろクローバーZのマネージャーをしているのは、以前から知っていました。

ももクロがコングレスに来たら、選手も来てくれるんじゃない?でもさすがにそれは難しいんじゃない?選手会では警備出来ないし。マネージャーの川上アキラさんならどうかな?

という流れでした。そこから川上弘祐は早かったですね。すぐにアキラさんに連絡してOKをもらいました。


実際のコングレスの様子です。






ダンス界の雑誌『ダンスファン』にも取り上げてもらいました。




このコングレスは11月にあったのですが、実はももクリ出演はその前の段階で決まっていました。


7月にコングレスの出演依頼をし、9月に入ってアキラさんと打ち合わせをしました。そこでコングレスで話して欲しいことを伝えるのと同時に、社交ダンスとももクロが、なにかからめないかって提案したんです。その後、数日たってアキラさんから12月24と25空いてる?って連絡があったのでした。


このような経緯で、私達『ソシアルクローバーZ』はももクリに出演することになったのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももいろクリスマス2014Shining Snow Storyに出演!

2014年12月29日 | ダンス
もうご存知の方も多いと思いますが、ももいろクローバーZのクリスマスライブ“Shining Snow Story”に社交ダンサーとして出演しました。




あることがきっかけで、こんなにも大きなステージで踊る機会を頂きました。

そう、先月から、あるイベントって言っていたのは実はこのももクロライブ。ライブを楽しみにしているファンの方のため、ずっーと秘密にしていました。

24、25の2日間で、さいたまスーパーアリーナを55000人のももクロファンが埋め尽くしました。

こんなにも多くの人前で踊るのは、もちろん初めて。踊る前は足がすくんで動けなくなるんじゃないかと、不安で一杯でした。

でも意外に、フロアーに出てしまえば多くの人の前で踊れる喜びしかありませんでした。

私たちの出番はライブの中盤に差し掛かったころ。曲数でいうと4曲7分。
一曲目は、ザ ダンス曲『Fascination』
2曲目は、『全力少女』
3曲目は、『月と銀紙飛行船』
4曲目は、『ミライボウル』

そう、ももクロちゃんの曲ですね。

そして、終盤で『怪盗少女』

最後にメンバー紹介からラストまで。

思いの外、たくさん踊る機会を頂きました。練習はとても大変でしたが、それ以上にこのライブを通して、たくさんのことを学ぶことが出来ました。



今日はこの辺で。
また改めて、ももクロクリスマスに出演することになった経緯、リハーサルの現場などを少しずつアップしていきたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新潟出張

2014年12月18日 | ダンス
今日は朝から新潟に出張に来ています。トンネルを抜けると、すごい雪。

横殴りの雪で、行きもそうだけど、帰りも心配ですね。


一気にワープしちゃった感じです。


今日はこのメンバーと。




朝は本池先生と一緒に。




イベントで、先週と今週とメチャメチャ会っています。


そして、今日はそのまま夜中、都内でフォーメーションの練習。


みんなで一つの作品を仕上げていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家にあるもので、尾道らーめん

2014年12月16日 | 手料理
今日は朝晴れていたのに、雨風が強くなって、とても寒いですね。

レッスンが遅くまであったので、いつも仕事の後に行っているスーパーが閉まっていました。

なので、今日は家にあるもので夕御飯です。



野菜たっぷりの尾道らーめん




キャベツ、にんじん、にら、ソーセージをオイスターソースで炒めて、それをラーメンの上に山盛りに。。。


広島に住んでいる義理のお姉さんからもらったものです。


体の中からぽかぽかになりました。


さあ、明日は晴れるかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラッシュモブ第3弾

2014年12月15日 | ダンス
今日は都内某所で、フラッシュモブをさせて頂きました。




川上先生はこんな格好に。。。




うーん、どうしても川上先生は中華の、達人にしか見えません。

左から、本池先生、進藤先生、そして川上先生です。


また一つフォーメーションが終わりました。



今週はイベントの最終練習があります。風邪などひかないように頑張りまーす❗



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティーですよ!

2014年12月13日 | ダンス
明日は教室主催のクリスマスパーティーです。

場所は去年と同じ、“スマートコミュニティ稲毛”


稲毛駅からバスで15分くらいのところにある今話題のマンションです。


住居、娯楽施設、食事などがこみこみの施設です。テレビでも頻繁に取り上げられてますね。

明日は、サークル発表、トライアル、ミニデモ、アマデモ、プロデモ、ゲーム、ミキシング、などなど、盛りだくさんです。


今週は他のイベントの打ち合わせ、練習など、忙しく過ごしてきました。

ほぼ毎日朝帰り。

踊れるかしら。。。

心配だったので、プロデモを予定と変更してもらいました(-_-)


さあ、明日は皆さんとダンスを、楽しみたいと思います!




先日のパーティーで頂いたカサブランカ。この花瓶では小さいくらい、満開です。ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のこと

2014年12月11日 | ダンス
今日は久しぶりの雨。
部屋にいたら寒かったので、防寒して外に出たらそうでもなかったですね。

昨日というか、今日にかけてまたまたイベントの練習でした。

昨日は演出家、振り付け師、監督、取材のメディアも入れての練習。

夜中の3時まで練習して、帰ってきたら、『めざましテレビ』がちょうど始まって、

『おはようございます』っていわれました。


(*_*)


こんなに大変なイベントの練習ですが、本当に協力してくれている先生方に感謝です。

特にダンス業界ではこの時期とても忙しいですよね。

でも、一度引き受けた仕事なんだからと言ってくれて、プロってこうなんだって改めて感じました。


そして、教室を休ませてイベントに送り出してくれる、理解ある教室のオーナーの先生。生徒さんに感謝です。


本番まであと少し。

たくさんの方のおかげて本当に素晴らしいショーになるんじゃないかと思います。


DVDが出たら、また宣伝しますね。


今日のお昼はこれ。





権兵衛のおにぎり&お味噌汁

この1週間、ごはんは移動の車の中が多かったな。

今日は揺れずに食べれます。

あっ、でもまた今日の夜は別件のイベントの振り付けがあります。

充実し過ぎて、本当に大変だけど、本当に楽しい。

これを、みなさんにも伝えられるようなダンスしたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は“はたはた”

2014年12月09日 | 手料理
昨日もイベントのフォーメーションの練習を、営業のあとしてきました。

夜10時半からスタート。
終わったのは2時半過ぎ。

帰ったのは3時過ぎ。

すごーく大変ですけど、たくさんの先生がサポートしてくれて、とても良い作品が出来そうです。

昨日の練習では、アイデアがどんどん出てきて、何度もビデオの撮り直しをしたり。


明日はいよいよ、演出家、振り付け師、監督、ダンサーの前での発表です。

まだまだ完成とはいえませんが、
OKもらえるといいな。



そんなこんなで、毎日イベントの練習、打ち合わせなど、パーティー前の勢いで忙しくしてますが、今日は生徒さんに頂いた“はたはた”を煮付けにしてみました。


何度食べても不思議なお魚。

卵ぬるぬる。

薄味にしました。

ご馳走さまでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマノダンスアカデミークリスマスダンスパーティー

2014年12月08日 | ダンス
昨日は、私たちの師匠、天野先生の教室のパーティーがグランドプリンスホテル高輪でありました。


今回で2回目のお手伝い。


生徒さんがトライアル、アマデモにたくさん出てくれたので、私も生徒さんのメイクとへアセットで、てんてこ舞いでした。

生徒さんとのアマチュアデモンストレーション、トライアルともに大成功!!

トライアルではベストワルツ賞をゲット。

アマデモも京子先生に褒められました。








エレガントな素敵なパーティーでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加