あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

赤いプレゼント

2017年09月29日 | 日記
なんだか急に涼しくなっちゃいましたね。いよいよ本格的に秋の到来です。


朝晩は気温が下がるのに、これまで通り半袖で寝ていたら、少し風邪気味になってしまいました。



が、風邪はひいてない!と思い込んで、どうにかするつもりです(笑)


病は気から、とよく言うけど、本当にそうで、風邪じゃない!と信じてると、意外と風邪もひどくならずにすんだりします。


とりあえず、今日は早く寝ようと思います。




ところで、私たちが経営しているスカーレットダンスアカデミーは、その名の通り赤色がテーマカラーなんです。


なんでも赤で統一しています。
ソファや、椅子、時計、ボールペンなどなど、至るところに赤が散りばめられています。


この前も、知り合いの先生からお花のプレゼントがありました!




そう、うちのテーマカラーにあった“赤色”のアレンジメント!



とっても素敵!!



受付で皆さんのお越しをお待ちしていますよー!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My birthday!

2017年09月28日 | 日記
今日は私の誕生日だったので、二人で乾杯。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Flower

2017年09月27日 | 日記
実はおとといから、川上先生が軽いぎっくり腰になってしまいました。


踊っている最中でなくて、持っていた荷物を下ろそうとした瞬間、やってしまったようです。



昨日は、朝、整体に行って、鍼治療してもらいました。



まだ痛みはとれないようですが、普通にレッスンしています。



なので、ご安心を。



先週は、パーティーがあったり、ちばダンスのイベントがあったりで、結構ハードスケジュールでしたからね。


まあ、でもそのうち良くなると思います。



私たちは、仕事柄、お花を頂くことが多いのですが、先週のパーティーでも、素敵なお花を頂きました。





ピンクのダリアがインパクト大です。






そして、黄色のゆり。


これ、名前何て言うんでしょう。


とにかく品の良い香りがします。



お花があると、教室がすごく華やかになります。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちばダンススーパーフェスティバル無事終了!

2017年09月25日 | ちばダンス
この前の土曜日は、『ちばダンススーパーフェスティバル2017』が、青葉の森公園芸術文化ホールでありました。


沢山のお客様に来ていただき、盛会のうちに終えることが出来ました。ありがとうございました。







今年もあまりお天気は良くありませんでしたが、暑くもなく寒くもなく、快適な1日でした。


少しこの1日をご紹介!


まずは、朝のリハーサルから。






ご協力頂いた企業さん


バレエの『シルビア』



社交ダンスメーカー『タカダンスファッション』



社交ダンス専門のシューズメーカー『ステップダンスプラス』



当日は、夏見先生が屋台をだしてくれました。



スカーレットダンスアカデミーからは、『スカーレットダンス倶楽部』が出演。




プロショー
社交ダンス、フラダンス、ヒップホップのコラボ



こんなリフトもやったり



社交ダンスチーム
出演者は、
石原正敏・横山晴巳
川上弘祐・川上暁子
林健太郎・小林響子
夏見和彦・日高麻衣子
丸山良仁・丸山奈美子





最後は『鉄板あとむ』で打ち上げ!



これからも千葉からダンスを盛り上げて行きますので、宜しくお願い致します。


そして、早くも、来年の『ちばダンス』が決まりました!


2018年9月23日(日)

また青葉の森で会いましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッサージスツールGETだぜ!

2017年09月19日 | 日記
昨日は、お世話になったダンスキューブミヤオカのパーティーでした。


沢山の生徒さんに出演して頂きまして、ありがとうございました。


ダンスパーティーって、だいたいが土日なので、月曜日にパーティーがあると、なんか曜日の感覚が変になります。今日は月曜日の感覚なんですよね。



今日は、注文していた足専用のマッサージ機が教室に届きました!



じゃーん。







足湯に入るみたいに、両足をすっぽりマッサージ機の中に入れます。



電源を入れると、エアバッグが稼動して、揉みほぐしてくれるというわけ。



電気屋さんで色々なマッサージ機を試してみて、その場でネットで注文するという、電気屋さんには申し訳ない買い方をしてしまいました(電気屋さんご免なさい)



だって、同じものでもネットのほうがはるかに安いし、配達もしてくれるんですもん。



ということで、これで少し疲れがとれるかな。



仕事柄、やっぱり足が疲れます。




こうやってマッサージすると、全然違うんですよ。足が軽くなるので、動きもスムーズになります。



たまにはケアしないとね。


本当に壊れちゃうと、治るまでに時間がかかりますから。




今週末は、いよいよ『ちばダンス』の本番です!


見に来るお客様に楽しんでもらえるように、準備、準備。



明日も朝から、川上先生は都内で打ち合わせ。私も会場で打ち合わせ。


早く寝よ!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに家でごはん

2017年09月17日 | 手料理
教室オープンしてからというもの、家でご飯を食べることがなくて、ずっとコンビニのお弁当か、外食という感じが続いていました。



さすがに体の疲れがとれなくて、今日は約2ヶ月ぶりくらいに、家でご飯を作ってみました。



ご飯を炊くのも2ヶ月ぶり。
ほんとに久しぶりです。





川上家の食卓。



今日のメニューは、麻婆豆腐、椎茸の炒めたもの、ごはん、おみそ汁。




四川風の麻婆豆腐の素を使ってみました。花山椒が効いていて、さらにトウチがいい感じのこくを出していて、とても美味しかったです。


たまにはやっぱり手料理しなきゃね。


今日は、少し体がリセット出来たかな。



明日は、パーティーのお仕事です。


しっかり踊ってきます!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちばダンス総合リハーサル

2017年09月14日 | ちばダンス
昨日は、夜の10時から稲毛にあるダンスホールマルコで、ちばダンスの総合リハーサルがありました。


ちばダンスの本番がいよいよ来週の23日に迫ってきました。


それにむけて、昨日は、制作会社をはじめ、監督、照明さんも含めてのリハーサルでした。


全員が揃っての練習ははなかなか難しくて、昨日も終わったのが夜中の1時半。


ちばダンスの面白いところは、様々なジャンルのダンスのコラボレーションを見ることが出来ることです。


ダンスのジャンルが違えば、音楽が違う、ステップが違う、衣装も違います。


昨日のリハでは、それぞれのコラボチームがどんな作品に仕上げてきてるのか、みんな釘付けでした。


いやー、


私も見入ってしまいました。



これに照明が入ったらどうなるか。

本番がとっても楽しみです。



チケットまだありますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。


ちばダンススーパーフェスティバル2017





ちばダンス今年のメンバーです




ピーナッツポーズで。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小原ダンススクールに行きました!

2017年09月11日 | ダンス
この前の土曜日は、営業後に、柏にある小原ダンススクールに遊びに行って来ました。





小原ダンススクールを経営している小原正大先生、香織先生は、先輩の先生。

プロになってすぐの頃から、お世話になっています。


ロンドンに留学すると、一緒にタイレストランに行くのがお決まり。




スカーレットは8月26日にオープンしたのですが、小原ダンススクールはちょうど1ヶ月前にオープンしました。


なので、1ヶ月先輩です。

広くて、落ち着きがあって、とても素敵なスタジオでした。随所にお二人の“こだわり”が見えました。




教室を色々と見学させて頂いて、そのあとは、焼き肉!!!






川上先生念願の、焼き肉屋さんに連れていってもらいました。(ここ最近ずっーと、肉が食べたいって言ってたんです。)


よかったねぇ。川上先生!



そして、焼き肉のあとは、自宅探訪。



お忙しいのに、
泊まらせて頂いちゃいました!!!


そして、教室経営のこととか、色々とお話を聞かせてもらったり、自分の教室のことを相談したり、


とても充実した休日を過ごしました。


教室をオープンして、毎日慌ただしかったんですけど、


なんか、少しほっとしました。


また今日からリフレッシュして、お仕事出来そうです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンスビュウ買いましたぁ?

2017年09月05日 | ダンス
今日は体験レッスンの方が沢山見えて、慌ただしい1日でした。




その体験レッスンのお客様の中には、社交ダンスの雑誌『ダンスビュウ』を見てきた方もいらっしゃいました。



そう、これがダンスビュウでーす。


この雑誌の99ページに、スカーレットが載ってるんです!!!New Openの教室ということで載せて頂いています。



今日きたお客様は、この教室紹介のページを見てくれたんですね。うれしいですね。雑誌の効果大ですね。




ダンスビュウは本屋さんでも購入出来ますが、スカーレットでも販売していますよー!(税込977円)



15分の無料体験レッスン、まだまだ実施中ですので、この機会にぜひ、色んなスタッフに受けてみてくださいね。


もちろん、私もやってますよー!


お待ちしています!!



スカーレットのホームページも出来ましたので、みてくださいね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフ紹介 菊地麻記先生!

2017年09月05日 | ダンス
毎週火曜日は、東京から先生を招いて、スタンダードのレッスンをお願いしています。



その先生は、





菊地麻記先生。

日本大学出身。

身長:164センチ

毎週火曜日、13時からと、18時30分からのグループレッスンと、個人レッスンを担当。



JBDF東部スタンダードA級です!!!!


こりゃ、凄い!!


A級ですよー!


リーダーは、家泉ダンススクール所属の角掛英典先生。



麻記先生は、とにかく明るくて、すごく丁寧に教えてくれます。


大学時代からの友達で、一緒に練習したりご飯を食べたりしていました。


プロになってからは、シンガポールでの競技会で一緒になって、飛行機の時間まで一緒に色々と観光しました。




2年前のシンガポールにて。




今なら、15分の体験レッスンが無料ですので、ぜひ踊りに来て下さいね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加