あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

ライジングボールルーム結果

2016年05月31日 | ダンス
今日は、ライジングボールルームの競技会がありました。


私たちは二次予選に上がれたものの、そこでストップ。


もう1つ上がったら、かなり目立つのですが。。。残念。


3次予選に上がった日本人はやはりトップクラスの選手たちばかりでした。
まずはそこに入る選手にならなくては。。。


4次予選に上がったのは、小林、仲秋、新鞍、本池、森脇組の5組でした。


そして、5次予選(ベスト24)はなし。

ちょっと寂しい結果だったので、応援のしがいがないと思って、1度会場をあとにしました。


が、やっぱり、せっかく来たのだからと、もう一度会場に戻って、しっかりとダンスを見て勉強。


決勝のメンバーは、アマチュアからターンプロしたダンサーがいて、会場は大いに盛り上がりました。




今度ある本選は金曜日。

それまで、調整、そして練習に励みたいと思います!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックプールに到着しました。

2016年05月28日 | ダンス



ブラックプールダンスフェスティバルをやっている会場『ウィンターガーデン』にやってきました!


今日は夜の9時半からチームマッチ。

アジア、アメリカン、ヨーロッパ、そしてイギリスの4つのチームに別れて、チーム対抗戦がありました。


日本からは、ボールルームが橋下剛・恩田恵子組。ラテンアメリカンが金光進陪・吉田奈津子組が選出されました。


各チームボールルーム2名、ラテンアメリカン2名の合計4名で構成せれます。その中の日本人が二人も入っているなんて、すごいですね!!


ブラックプールダンスフェスティバルに来るのは初めて。


何もかも初めてなので、本当にすべてが新鮮です。




会場にて。







なんと、正面の前から五列目。
とても良い席でびっくり!!




ジャッジの先生たち。


私たちは月曜日のライジングスターボールルームと、金曜日のボールルーム本選に出場します!


明日も知り合いの先生と一緒に練習です。


ではでは、おやすみなさい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あー、終わったぁ。ダンス留学18日目。

2016年05月27日 | ダンス
ロンドンでの練習とレッスンが今日ですべて終わりました。


ロンドン18日目終了です。


今日は最後の朝練をStarlight dance centerで、そしてそのまま天野先生のレッスンを受けました。


天野先生がランチに誘ってくれたので、いつも私たちがお茶しているバーでランチタイム!




今日はFish Friday で、イギリスでの定番Fish & chips がドリンクセットでお得だったので、これをオーダー!


揚げたてで、美味しかったぁ。

ボリュームもかなりありました。


川上先生はこれを注文。



食べ掛けバーガー。

大概のものに付いてるポテト。イギリスでは“チップス”っていいますけど、これが最高に美味しいです。


なかなか一緒に写真を撮ってくれない天野先生と。




そして毎日Starlight dance center で朝練をしたメンバーと。



日本を代表するトップの先生と一緒に練習することが出来て、本当に幸せでした!

明日はいよいよブラックプールに向けて移動です。

ながーい、ながーい、電車の旅。

ブラックプール楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は同期の3組で

2016年05月25日 | ダンス
今日は夕方からスタンダードダンサーはみんなフリーの日です。というのも、今日は夜の練習会がラテンオンリー。


ということで、今日は大学時代、同期だったメンバーで、おうちご飯!!




左側が、立教大学出身、西尾組。






右側が、電気通信大学出身、白神組。



です。




はい、川上入り!




3人娘が、それぞれの手料理を振る舞いました。





男性陣は、出来たらすぐに食べてまして。。。


まぁ、いっか。出来たてが美味しいですもんね!


今日のメニューは、

トマトとモッツァレラのカプレーゼ

生姜焼き

ビーフステーキ

アスパラベーコンの炒め物

そして、なんと、日本そば。


どれも美味しく、完食!!




ご飯の後は、部屋でトークタイム。

ロンドンでしか会えない同期。

日本では所属団体が違ったりして、なかなか会う機会を持てないけど。


だからこそ、とても大切な、貴重な時間です。これからもずーっと続けて行ければいいなぁー。


って、勝手な私の願望です。



ロンドン滞在もあと2日。

まだブラックプールは始まってないし、終わってもないけど、

なんか、寂しいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンス留学14日目終了。

2016年05月24日 | ダンス
今日で、ロンドンに来て2週間がたちました。ちょうど折り返し地点です。


今日は朝、練習してそのままほぼ続きで4レッスン(時間にすると3時間)受けました。


さすがに疲れました。


なので今日はもう寝まーす。


おやすみなさいzzz


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Starlight Party

2016年05月23日 | ダンス
昨日は夜、いつも私たちがレッスンを受けているStarlight Dance Centerのパーティーがありました。





私たちは何度もロンドンに来ていますが、この時期に来るのは初めて。だからこのパーティーに参加するのも、初めてです。




ドアオープンの7時半前にスタジオに着いたのに、階段のところまで大行列!!





会場はこんな感じで、熱気ムンムンです。


100人以上は軽く集まったかな。もしかしたら、200人近くがすし詰め状態でいたかもしれません。


30分ごとに行われるデモンストレーションは、圧巻でした。


もう、触れるくらい近くで踊りを見ることが出来ましたよ。


日本の浅村組は第1グループで、この前のセグエ“Cotton Club” を披露。


スタンダードダンサーにはかなり狭いスペースでしたが、とっても素敵でした。





韓国チームと。
コーチャーの先生が同じで、色々しゃべっているうちにとても仲良くなりました。




私の隣が、朝増組。その隣がお世話になったトニードックマン。そして天野先生!!





韓国のファーストカップルサイモンと。





先輩のダンサー酒井良美先生!!そしてサイモンのパートナー、セヤリー。





なかなかのレア写真!!


コーチャーの先生たちと。

三時間半立ちっぱなしだったので、かなり足が痛かったですが、あのデモンストレーションは一見の価値あり!

とても素敵な夜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんちゃん焼きinロンドン

2016年05月22日 | 手料理
ロンドンではフレックステイアパートホテルという、ホテルではなく、フラットでもなく、その間みたいなところに宿泊しています。


部屋にはトイレとシャワーが付いていて、キッチンが共同。洗濯機と乾燥機もみんなでシェアしています。


朝食は、冷蔵庫に入っているパン、牛乳、卵、ハム、ソーセージ、チーズ、ベーコン、シリアル、ジュースなど、好きなものを好きなだけ、食べることが出来ます。


この前は、同じ宿にいる朝増(ちょうそう)先生と一緒にディナータイム。


アパートで、私たちが料理しました。





川上先生が煮込みハンバーグを作って





ロンドンにある食材を使って





ちゃんちゃん焼き!!


今回は味噌を日本から持参しています。


なかなか上手く出来ましたよ!


今日これから、StreathamにあるStarlight dance centerで、パーティーがあります。


今年はボールルームは、浅村組がデモンストレーションを披露する予定なので、とっても楽しみです。


行ってきまーす!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちばダンスの撮影

2016年05月21日 | ちばダンス
私は今、ロンドンに社交ダンスの勉強に来ています。今回はあの有名な、『ブラックプールダンスフェスティバル』に出場します。


そのために、約3週間、ロンドンの色んなスタジオを回って、レッスンを受けます。

そして来週末、ブラックプールに移動する予定です。


そんな私たちが日本にいない間、いるメンバーで、ちばダンスの動画撮影に行ってくれました!!





今回の場所は『谷津バラ園』





今回はアニメーションダンスのNanoiちゃんと、バレエの古籔千種先生です。


素敵な動画が撮れたようで、一般のお客さんも普通に入ってます。


谷津バラ園は今まさにバラが満開のようですね。



公開までお楽しみに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

樋口組とずっと一緒

2016年05月20日 | ダンス
昨日は、朝10時からレッスンがあったので、朝練はパスしました。

8時から朝練してそのままレッスンだと、さすがに脚が痛くなってきて、せっかくのレッスンも集中出来なくなってしまうからです。


なので足も休ませながら、練習しています。


昨日は朝のレッスンが終わってから、Starlight Dance Centerの隣にあるパブに、樋口組と行きました。



ロンドンでは毎日のように顔を合わせています!

ちょっと時間が出来ると、いつもお茶しています。





私はアメリカンパンケーキをオーダー。

注文を受けてから焼いてくれるので、とても美味しいです。




メニューはこんな感じ。ちゃんと朝食メニューがあります。


パブだから、朝からビールを飲んでる人もいます。


昼間は私たちは日本人専用の練習場に行きました。


夜は樋口組がカレーを作ってくれるというので、樋口邸に。


昼も夜も樋口組と一緒にご飯です。





カレー以外にもたくさん用意してくれて、お腹いっぱい!!


ロンドンに来ると、ゆっくりご飯を食べられるから、いいですね!




写真を撮り忘れて、帰り際にパチリ。


さぁ、今日もこれからレッスンです。


頑張ってきまーす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドンでイタリアン

2016年05月19日 | ダンス
昨日の夜は、練習会がなかったので、先輩の先生たちとKingston のイタリアンに行って来ました。


Kingstonにダンススタジオがあるので、何度も行ったことはあるのですが、レストランは初めて。




夜の6時に待ち合わせ。


写真はこれしか撮ってなかったぁ。


私はディナーコースをセレクト。


スターターは、ポルチーニのスープ。


このスープに付いてたフォカッチャが、とてつもなく美味しかったぁ!!



メインはラザニア。
コースの一品なのに、ボリューミーでした。ラム肉が入っているせいか、とても濃厚な感じ。


最後には、お決まりのティラミス。
やっぱり外れない味でしたね。


ロンドンで外食といえば、イタリアン。店員さんがイタリア人であれば外れないです。


他にも中華や、日本食もあるけど、お店は選んだほうがいいです。


まぁ、日本人の先生と行くときは、おすすめのお店を教えてもらっていくので、美味しいお店ばかりですけどね。


イギリスの食事って。。。って言う人いますが、決してそんなことありませんよ。


イギリス旅行の際は、ぜひチャレンジしてみましょう!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加