あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

UK選手権 United Kingdom Open Championships

2015年01月29日 | ダンス
インターネットで発見しました!

先日のUK選手権の時の川上組の写真です。昨年の5月のB級戦からこのドレスを着ています。

自由が丘にあるドレスメーカー『フーシーズ』製のドレスです。とても評判が良かったのですが、ずっと着る訳にはいきません。次のデザインはどうしようか、とても悩み中です。







これはコンペ会場のショッピングモールにあったもの。奇抜な配色だから、目を引きますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももクロライブが載ってまーす

2015年01月27日 | ダンス
いよいよ発売になりました。

ダンスファン&ダンスビュウ

どちらも、ももいろクローバーZのクリスマスライブ『Shining Snow Story2014』の模様が掲載されています。





ダンスファンの方では、巻頭カラー3ページ。そして川上先生が記事を書いた1ページを合わせて、全部で4ページ。

どどーんと載っております。


教室でも販売していますので、ぜひぜひ買ってみてくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ボールルームダンスアカデミー&総会

2015年01月25日 | ダンス
帰って来ました日本!!

やっぱり日本は落ち着きますね。

海外にいると日本の良さを改めて感じます。

私達は19時発の全日空の便で帰って来ましたので、羽田に16時到着。稲毛に着いたのは6時過ぎ。本当は教室に顔を出そうと思ったのですが、遅くなっちゃったので、そのまま帰宅しました。


そして、何も片付けないまま就寝。

ありがたいことに、いつも私は時差ぼけなしです。


今日は渋谷にあるセルリアンタワー東急ホテルで、東京ボールルームダンスアカデミーがあります。

そう、ダンス界のアカデミー賞ですね。昨年度の優秀選手が集い、ダンスを発表する選手会主催のパーティーです。

私は今年も、プレゼンターのお手伝いをさせて頂きます。

川上先生の集合時間に合わせてきましたので、7時に渋谷に到着!!早っ!!


でも、あまりに早すぎるので、ひとりモーニングをして時間をつぶしています。





シンプルトースト&抹茶オレ


あと二時間、ゆっくりまったりしたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンチネンタルブレックファースト

2015年01月23日 | 日記
おはようございます。
これからヒースローに戻ります。

私達は夜7時発の全日空で帰ります!
今からボーンマスのホテルをチェックアウトして、コーチという長距離バスを使ってロンドンヒースロー空港に向かいます。

2時間15分でヒースローに着きます。
荷物もバスの下に入れてしまえば、乗っているだけなので、とっても楽です。

コーチは二人で42ポンド。日本円にすると約8000円。インターネットで事前にとるのがオススメです。当日でももちろん大丈夫ですが、もっと高いです。半額とまでは行きませんが、結構値引きされますよ。


今日はイギリス最終日なので、
イングリッシュブレックファーストの全部盛りをしてみました。






普段はさすがに全部は盛りません。食べきれないですからね。

目玉焼き、スクランブルエッグ、ポテト、ソーセージ、ベーコン、ベークドビーンズ、トマト、そしてなぞの黒いもの(何とかプディングというらしいです)


これにトースト、シリアル、飲み物がセットになります。

毎日これですけど、私は結構好きかな。飽きるといえば飽きますけど。。。


ということで、気をつけて帰ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界のももクロ“タオル”

2015年01月22日 | ダンス
イギリス滞在も約3週間がたちました。毎日ダンスだけの生活。

12月に出たももいろクローバーZのライブから、もう1ヶ月が経つんですね。

ライブの直後は、頭の中で、ももクロの曲が永遠鳴っていましたが、ここ最近は朝練で使うCDの曲が、永遠流れています。


ももクリに出演したメンバーも、たくさんイギリスに来ています!

なので、会うと、もっぱらももクロの話とこれ。




そう、世界のももクロタオルを見せること。

コンペ会場のあるボーンマスまで持参しました。それぞれの好きなメンバーのタオルのみせあいっこ。


私はこれ。




れにちゃんタオル!

川上先生はもちろん箱おしだけど、私はれにちゃんおし。


最初は、好きな色が紫だったからなんですけど。。。

れにちゃんはももクリのリハーサルの時、とっても気さくに笑顔で声をかけてくれたのが、ホントに嬉しくて、今はれにちゃんおし。もちろん、全員気さくでとても愛らしいんですけどね。


もう一つは年上の私を『あかねちゃん』と呼んでくれたことかな。


今日がコンペ最終日。
プロラテンとアマチュアスタンダードが夜の7時半からスタートします。
終わるのはなんと、11時。

なんか、あっという間の3週間でしたが、世界の三大大会のうちの1つ、



今日も観戦&応援を楽しみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももクロちゃんに登場!!

2015年01月19日 | ダンス
お知らせです。

20日の26時20分からテレビ朝日で放送予定の『ももクロchan』にダンサーとして出演しまーす。

先日のももいろクローバーZのライブ“ももいろクリスマス2014”の舞台裏を特集したものです。


社交ダンスチームとタイムマシーンチームの初顔合わせシーン。ももクロちゃんたちが○○○するシーン。。。



のどなど、私たちも楽しみなシーンばかり。






今はまだイギリスにいますので見れないと思いきや、なんとここでも見られるようで。。。


上手く説明できませんが、自宅にあるブルーレイレコーダーに録画して、それをWi-Fiで飛ばすらしいです。


画期的ですね。
なので、テレビ大好き人間の川上先生は、こっちでも日本の番組をよくみてますよ。


てなわけで、お見のがしなく、ご覧ください。


そしてもうひとつ。

社交ダンスの雑誌。
白夜書房から出ています『ダンスファン』に、もももクロの特集が組まれています。


実はダンスファンさんは11月から、この企画に密着取材してくれまして、リハーサルを含めた3日間、私達社交ダンスチームと行動を共にしておりました。リハーサルの時にビデオをとってくれたり、大変お世話になりました。



川上先生が少しだけ奮闘記を載せていますので、こちらもぜひご覧くださいね。


発売は毎月27日頃だったと思います。

本屋さんへGo!ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の晩餐

2015年01月19日 | 日記
早いもので、ロンドン滞在も今日が最終日。明日はボーンマスへ向けて移動します。


今日はスターライトダンスセンターで朝練、日本のコーチャーの先生に最後の確認レッスンをうけて、夜ダンスオプションで練習会に参加しました。


あっという間の2週間。
毎日ダンス漬けの生活は体力的にはとてもハードだけど、本当に充実した毎日を送れました。


今回は、初めてイタリア留学にも挑戦!そして色んなコーチャーの先生のレッスンも受けて、色んなアイデアをゲット!


コンペではもちろんいい成績をとることが目標ですが、日本に帰っても、やることがたくさん出来ました。


いやぁ、やっぱり外人ってすごいですよ。もちろんすべてではありませんが。。。まねしたいですね。


今日は夜の練習会のあと、同じアパートの下平先生カップルと最後の晩餐!

やっと飲む機会が出来ました。






明日はボーンマスへ移動します。

日本でいうと熱海って感じでしょうか。ロンドンの南に位置し、海辺に面した街です。夏は観光客で一杯みたいですね。


どきどきと、わくわく、楽しみだけど、緊張もあります。

さぁ、頑張ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cream tea

2015年01月17日 | 日記
イギリスに留学するのは今回で4回目。今回初めて、ティータイムを経験しました。




アフタヌーンティーとまでは行きませんが、軽めのCream teaです。

なんで、こう言うのかはしりません。

クロテッドクリームとジャムをたっぷりつけたスコーンは格別!本場はやっぱり美味しい。

一番上には、プチケーキ。
フルーツタルト、チョコレートケーキ。どちらも美味だっけど、結構お腹一杯になったのでみんなとシェア。


紅茶はアールグレイをチョイスしましたよ。でも残念なのが、ティーバッグだったこと。まっ、いっか。

これで9ポンド。日本円に換算すると、約1800円。うーん、結構しますね。


でも素敵なティータイムを過ごせました。ロンドンに来たらぜひ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

All日本食

2015年01月15日 | 日記

3食外食で日本食が食べたいと先輩の先生のリクエストにこたえて、昨日は家で日本食パーティー。



メニューは

カレー、しょうが焼き




今年は



肉じゃがもプラス


全部和食だけど、全部茶色い。

味はみんなに美味しいっていってもらって、大満足です。




ごはんは4合炊いたけど、残りませんでした。そう、肉じゃがをちょっと残しただけで、全部完食!

すさまじいスピードで食べてくれました。





料理上手の田松先生がお手伝いしてくれました。




料理を待つ二人。


先輩たちにはいつもおごってもらったり、とてもお世話になっているので、たまにはこんなんもありです。


何よりホントに喜んで食べてくれると、作った甲斐がありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっちまったなぁ。

2015年01月13日 | 日記
昨日は初めての先生の所にレッスンにいきました。家からちょっと離れているので、レッスンの1時間半前にはバスに乗ったのに。。。

色々な事件があって、レッスンの始まる3分前に教室に着きました(-_-)

事件とは、調べていったのに、乗り換えたバス停にバスが来なかったとか。
終点まで行かなかったとか。。。


私達はバスで移動しています。ほとんどの先生がレンタカーを借りています。バスや電車で移動しているカップルは、初めは3カップルでした。

今年は結構増えて、5カップルに。

私たちも、日本では運転していますが、友達の話を聞くと怖いです。

今年も知り合いが二組ほど事故ったり、ぶつけたり。ほとんどの先生が何かしらやらかしてるみたいですね。

そしてレンタカーは高い!
私達は2週間で二人で2万円位で済むのに、車だと14万位(プラスガソリン代)かかります。


バスは乗り慣れればおすすめです。



これがバス停。書いてある数字のバスが停まります。ちょっとややこしいのが、小さなバス停ならそれしかないので分かりやすいのですが、大きなバス停だと、10個くらいバス停が散らばっているので探すのが、ちょっと大変。



そう、この赤い2階建てのバスです。

2階に乗らずに、1階におとなしくしているのがオススメです。

2階は揺れて、気持ち悪くなりますからね。お気をつけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加