~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

わさび農家のクリスマス

2012年12月26日 23時01分41秒 | 子育て


わが家のクリスマスは忙しい。
年末年始はわさびの需要が増えるため、収穫量がぐんと増える。
連日のように山へ行ってわさびを採り、出荷の為にコブや茎を整え、
水洗いして泥を落とす”わさび作り”を行った後、出荷する。
イヴもクリスマスも変らない。
何年経っても、この追われるようなせわしさは好きにはなれません…。

12月25日、クリスマス当日。
次男の通う保育園でクリスマス会が行われ、
素敵なプレゼントをいただいてきました。
保育園サンタさんからのドイツ製の素敵なろうそく立てと、
給食のおばちゃん手作りのクリスマスケーキです!
約200名いる園児全員の為に
先生とおばちゃんたちが用意してくれた贈り物。
そのあたたかさが嬉しくて、
あくせくして心をなくしている自分が恥ずかしくなりました。

穏やかに火を見つめる次男坊。
せわしい心をふっと消し去ってくれる灯となりました。

                     母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製ゆず生姜ハチミツ | トップ | 冬のお使い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事