電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.453 (1/4)

2005年08月10日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/08/01~05/08/01

◎ブラック・ジャック
 (第37話)
 診療所の前で銀行強盗に拉致されたブラック・ジャック。輸血の血液も無く、揺れて手術できない状況で命を助けろって……本気で弟の命を助けたいならブラック・ジャックを脅す前にすることはいくらでもあろうに。
 落雷か何かで羅針盤が壊れ、漂流状態の漁船……はいいけど、羅針盤なんかそんな簡単に壊れるものなのか? で、羅針盤が壊れたら方向がわからないって、予備のコンパスとか積んでないのか?
 今の漁船ならGPSも積んでるから位置がわからないってことはないと思うんだけど、この作品、都合のいいときだけ時代が現代だけど、そうでない時は原作どおりの時代設定だからそんなものは無いか……
 どうでもいいけど、イルカって食えないのか? そりゃ鯨より身が締まってるから取れる肉は少なくて漁をしても商売にならないだろうというのはわかるけど、極限状態で食えないと放り出すほどでは無いと思うんだけど……サメとかみたいにアンモニアが回って食えないとかとは思えないんだけどね。ま、犬の肉とかと同じで単に文化的なものじゃないのか?

◎名探偵コナン
 (第408話)
 しかし、ネタ帳を紛失したくらいで失踪するマジシャンって……いや、危険で封印することにした「魔王復活」が誰かが真似をして犠牲が出てしまったらと思って、居た堪れなくなって失踪したってのが真相なんだろうけど……
 服部が和葉のことを子分だと思ってるとかいう話は、この恋愛ボケにーちゃんらしいケッサクなんだけど、それを真に受けて新一にメールしてる蘭もそれ以上だね。
 どうでもいいけど、最近みやむーの声ってこの作品でしか聞いてないような気がするんだけど……

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第5話)
 目覚ましに起こされて怒ってる純一……おまいは今まで音夢にしろ美春にしろ女の子がお越しに来るまで起きる気は無かったんかいっ!
 アイシアの作った悲惨な朝食……これじゃ、この前の乾燥ワカメ山盛りの味噌汁らしきものの方がマシだな。いや、それでも何か作ろうとしてるだけ音夢よりはマシかも知れないけど……その点では頼子がいた頃が良かったんだろな。でも、あれはあれで自分で外出できないって欠点があるから、材料は買ってきてやらないといけないけど。
 なし崩し的に風見学園に通ってるアイシア。いったいどうやって転入手続きをクリアしたんだ?
 純一の見ていた魔女っ子アニメ『プリンセスメロン』……作中作ということで適度なチープさがなんともいえないなぁ。それを見て純一に魔法の伝授をせがんでるアイシアだけど……純一に出来ることといえば和菓子を出してみせることくらいね。今回はいつもの饅頭じゃなく豆大福みたいだけど……
「これだけだなんて……ご冗談を」
 アイシアの反応がなかなか。
 思い悩んで杉並に相談してるアイシアだけど……外人でも何かひらめいたら手をポンと打つのか? いや、ポンじゃなくてなんか怪しげな効果音が鳴ってるけど……
 ホワイトボードに状況書いてるアイシアだけど……魔法使いA夫は「教えてくれない!!」「はぐらかされる」「寝てばかり?」「ダラしない」、見習いB子は「2人住まい」「部屋は別々」「お世話してる」「料理ヘタ」……あんまし魔法を教える教えないの状況説明とは関係無いと思うんだけど。
 で、杉並の出した答えは、優秀な魔法使いほど簡単に魔法を教えないって……そりゃ魔法使いというより熟練の匠の世界だな。それを真に受けて魔法を使う現場を押さえようと純一の監視を始めるアイシアだけど……本人にばれてたら意味無いだろ。
 しつこいアイシアにまた和菓子を出して見せる純一だけど……今度は桜餅。続けて饅頭じゃないとは珍しいね。それをもったいぶってると受け取ってるアイシア。なんか勝手にますます偉大な魔法使いにされてる純一……大変ね。
 廊下で彩珠ななこが落としたマンガの原稿を拾ったアイシア。
「ご主人様に似てますね」
 アニメ版しか見てないと意味わからないんだけど……しかし、この純一をモデルにした主人公のななこのマンガ、『魔法使いサリー』の男版かいっ! もろに旧作サリーの最終回をやってるな。
「かいぐりかいぐりメークミラクル、イッツワンダホー!!」
 あんましセンスの無い呪文はやめたほうが良いと思うぞ>ななこ。
 純一がピンチになったら魔法を使うと思い込んだアイシア。昼食の鍋焼きうどんだか、味噌煮込みうどんだかをぶちまいて魔法を期待してるけど……魔女っ子が変身するわけでもあるまいに、その程度の魔法を裸になって使うかいっ!
 なんか眞子と一緒に体育の授業でバレーやってるアイシアだけど……おいおい、こいつ、純一たちと同じクラスなのか? いや、どう見ても高校3年には見えんだろ。ま、さくらという例があるから外見だけで判断してはいけないだろうけど……義務教育ならともかく、高校は単位とかちゃんととってないと進級できないから、これまで学校に行ったことのないアイシアがそれをクリアしてるとは思えんぞ。中卒以上の学力が認定されても、まずは高校1年から始めないとねぇ。
 それはそうと、杉並って純一の魔法のことは知ってるのか? 付き合いも長いし、こいつの怪しげな情報網の緻密さから考えたら知っていてもおかしくはないんだけど。
 それにしても、あの手この手ですべて偶然に純一をピンチに追い込んでるアイシア……相当なボケボケぶりだな。当然、それで純一が魔法を使うわけもないし。
 粗大ゴミ回収車の荷台にはまって、出られなくなった純一とアイシア。いよいよプレス機に掛けられ絶体絶命のピンチなだけに、かえって魔法が見られるとわくわくしてるアイシアだけど、この期に及んでも純一の使える魔法は和菓子(今度はどら焼きかい)を出すことだけ。さすがにアイシアもようやく純一が和菓子を出すことしか出来ないって理解したみたいだけど……パンツはピンクなのね。
 それにしても、純一が和菓子しか出せないとわかったとたんに「ご主人様」から「純一」と呼び捨てとは、アイシアも現金ね。

◎MONSTER
 (第64話)
 声を掛けて一緒に食事をした女に殺されてる赤ん坊……例の増長したガキの差金か、それともヨハンの手先か、どっちかよくわからんけど……
 赤ん坊殺害を知ったチャペックは次は自分の番だと怯え、保険の代わりにニナの身柄を確保して山荘に向かおうとしてるけど……疑心暗鬼に駆られて運転手を射殺してるとは、惨めね。ま、いくらなんでもあのガキが後ろ盾のチャペックを殺したりはしないだろうから、やっぱし赤ん坊を殺させたのはヨハンか?
 しかし、山荘にたどり着いたら、そこにはすでにヨハンが来ていたって、よくある話。でも、とりあえずヨハンの目的はチャペック殺害ではないみたいだけど……でも、例の薔薇の館の実験の関係者を始末しようとしてることは確かみたいね。
 それはそうと、チャペックの部下がニナの確保に向かったけど、ニナは無事なのか?

◎おくさまは女子高生
 (第9話)
 玄関先で麻美と旦那がキスしてるところを目撃してるサクラさん。双眼鏡で覗いてたってことは下心あって覗いてたんだろうけど……ま、そりゃ普通は兄妹で出来てると思うだろうねぇ。今は流行りだし……(おいおい)
 それでどれだけ引っ張ってくれるかと期待してたのに、あっさりすぐに夫婦だってバラすのね。

 (第10話)
 いきなしやってきた旦那の祖母。結婚してるのは知ってるみたいだけど、嫁さんが高校生だってことは内緒ってかい。何かと嘘の多い夫婦だね。
 曾孫の顔が見たいとせっついてるお婆ちゃん、何か告白しようとしてる麻美と旦那を見ておめでただと勘違いしてるけど……そこにやってきた麻美の父。いきなし孫が出来たとか言われたら、そりゃ卒倒するわな。

 どうでもいいけど、これ、麻美と旦那がどんな経緯で知り合い、結婚したかの方が気になるんだけど、そういう話はやらないのか?
 それにしても、いまどき親の反対を押し切ってるような恋愛結婚なのに経験無しに結婚してるってのは絶対に嘘だと思うんだけど。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.452 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.453 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。