電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.437 (2/3)

2005年04月20日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/04/13~05/04/15
◎IZUMO-猛き剣の閃記-
 (第2話)
    いきなし廃墟になって植物が張りついてる校舎・・・狂暴な虫たち。な
   んか漂流教室みたいだね。いや、流れてきたのはこいつらだけだし、これ
   以上どこに行くとかいう展開は無さそうだけど・・・
    なんか怪しげなやつらが来て、そいつらが例の召還してる巫女の手のも
   のみたいだけど、剛と琴乃だけさらって残りの連中は始末しようとしてるっ
   て何を考えてるんだ。
    そこを別の連中に助けられた猛たちだけど、こっちの方がまともな連中
   みたいね。剛たちをさらっていったのは悪霊だって言ってるけど、剛の持っ
   てる負の精神とかに感応でもして呼び寄せたのか?
    しかし、召還した巫女の方が悪役だってのは珍しいね。

◎魔法先生ネギま!
 (第15話)
    明日菜が転校して来た頃のことを夢に見てうなされてるあやか。なんか
   昔から天敵同士みたいね。
    実家に帰ってるあやかの家にネギがやって来たから喜んで会おうとした
   ら・・・他の連中も一緒というのはお約束ね。しかし、こいつら金持ちの
   家を何だと思ってるんだ?
    しかし、クラスの全員が十分に遊べるプールって・・・どんな金持ちの
   家じゃい。
    案の定、本屋ちゃんは先週のこと引き摺ってるか。
    水陸両用茶々丸、リモコンが壊れてバーサーカーモード。ミサイル乱射っ
   て傍迷惑だね。
    生まれる予定だったあやかの弟。楽しみにしてたのにそれは叶わず落ち
   込んでいたあやかを元気付けたのは明日菜だったって話。ま、弟のことを
   知っていたのも明日菜だけだったみたいだけど・・・
    生徒名簿に明日菜の親友とか書いてるネギだけど、どっちかというと、
   「好敵手」と書いて「とも」と読むって感じだろ、この2人は。
    ま、実家に帰ることを知らせておいたのはネギと明日菜だったってとこ
   ろだったんだろうけど。

◎極上生徒会
 (第2話)
    極上生徒会の寮・・・なんか物凄く豪華な部屋だけど、こいつらいった
   い何様なんじゃい。
    ・・・とか思ってたら生徒会長が学園のオーナーで理事長って・・・す
   べてはこいつ次第かい。つまりはこいつが学園を出ていったら無くなって
   しまう組織だな。
    非常時用の近道って・・・ろくな寮じゃないな。
    りのが書記になったことで他の生徒が納得出来ない様子だけど、そりゃ
   こんなどこの馬の骨だかわからんアホがいきなし書記になったら、誰も世
   界を信じられなくなるわな。
    りのの歓迎会は良いけど、遊撃部とか隠密とか・・・ろくな生徒会じゃ
   ないな。
    そこにいきなしやってきた原子力空母。学園に隠されてた青春砲とかで
   撃沈って・・・そんなことすりゃ原子炉が破壊されてそこら一帯、死の海
   になるぞ。
    ・・・とか思ったら、張りぼてってかい。しかし、張りぼてだったらあ
   んな砲撃受けたら中のボートも無事じゃ済まんだろ。
    結局、これは何のアニメかと思ったら・・・タダのアホアニメね。

◎JINKI EXTEND
 (第2話)
    アンヘルの基地に案内された青葉。そこに青葉を呼び寄せたのは失踪し
   てた母親の静花だってか。しかし、青葉の相続する遺産が目当てで無理矢
   理引き取ったってか。いや、本当は人殺しの道具に仕立てるのが目的だと
   か恐いこと言ってたけど・・・いずれにしても酷い母親には違いないわな。
    変装して作業員のふりをしてる青葉。ま、基地の中にいて母親と顔合わ
   せるのが嫌なんだろうけど、何もこんな無理矢理連れて来られたところで
   自主的に働くこともなかろうに。
    しかし、こんな前線の現場でプラモデルなら作れると言われてもねぇ。
    資料室で人機の資料を見付けて、なんか勝手にマスターしてる青葉。敵
   襲警報で勝手にモリビトに乗り込んでるって・・・これだから戦争を知ら
   ない平和ボケしたガキは困るんだよね。
    青葉が乗ってたことが原因か、それとも変態誘拐犯が青葉の忠告を聞か
   なかったのが原因か、ジジイが負傷し操縦不能に。で、青葉が代わりにっ
   てお約束のパターンね。

◎フタコイ オルタナティブ
 (第2話)
    銭湯で大声で歌うなよ・・・とか思ってたら、清掃中かい。金が無いか
   ら営業時間外に入れてもらってるってところか。惨めだな>恋太郎。いや、
   沙羅&双樹も一緒だけど。
    しかし、白鐘姉妹はこの甲斐性無しの2代目のどこが気に入ったんだ?
    電話番のことで揉めてる沙羅と双樹・・・何でも双樹がやってしまった
   ら沙羅の出来ることが無いってかい。
    2年前、恋太郎のとこにやってきた沙羅&双樹。優柔不断な望に愛想を
   尽かしたんだな。
    沙羅の作ったホットケーキ・・・みなもの弁当以上のインパクトだな。
   こりゃ食ったらラムの料理どころのレベルじゃないだろうな。
    おいおい、この世界は5年前にイカの侵略を受けたんかいっ!
    結局、ラストのUFO騒ぎは雛菊姉妹が銭湯の煙突に降りてきたって話
   だな。しかし、先週の冒頭と言い、るる&ららは何をやってるんだ?

◎ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 (第133話)
    飛行機と飛行船を見ればロケット団を疑えって、毎度毎度同じ手に引っ
   掛かるなよ。

◎聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編
 (第4話)
    アテナの神殿にやってきたミロ。神殿にやって来たカノンの気配を感じ
   てやって来たみたいだけど・・・天蠍宮より先の黄金聖闘士って全滅して
   たのか? ミロがいてるってことはミロよりアテナに近い黄金聖闘士はい
   ないってことだろうけど・・・そう言えば、天蠍宮の先は人馬宮(アイオ
   ロス)、磨羯宮(シュラ)、宝瓶宮(カミュ)、双魚宮(アフロディーテ)
   だからみんな死んでるな。
    ・・・で、一つ疑問に思ったんだけど、復活して来た黄金聖闘士の中に
   どうしてアイオロスがいないんだ? シオンを出すぐらいならこいつを出
   すのが本当だろうに。ま、サジタリウスの黄金聖衣を星矢に使わせるため
   には余計なものが復活してきたら邪魔ってことかもしれんけど。
    双児宮でサガたちを足止めしようとしていたカノンだけど、さすがに遠
   隔操作じゃサガには敵わず反撃を受けてるし・・・で、それをミロに察知
   されてスカーレットニードルを打ち込まれてるとは悲惨だね。ポセイドン
   をけしかけた裏切り者を許さないとか言ってるけど、おまいら黄金聖闘士
   はポセイドンの件では何もせずに、全部、星矢たちに押し付けてたんじゃ
   ないのか。けっして許さないって、ものは言いようだね。
    で、最後に決定的な死を与えるアンタレスを打ち込むとか言ってるけど、
   おいおい、おまい氷河のときもそれでトドメは刺せなかったんじゃないの
   か? ま、あの時もカノンと同様に急所ははずしてたのかもしれないけど。
    で、結局、いっさい反撃せずに甘んじて攻撃を受けてるカノンを認めて、
   自分の天蠍宮に戻っていくかい。
    一方、双児宮を脱したサガたちは次の巨蟹宮に向かうけど、ここは空だ
   な。その次は獅子宮でアイオリアか。

◎GIRLSブラボー second season
 (第12話)
    何か球体に閉じ込められてるミハル。「雪成さん」って呼び掛けてるけ
   ど、おまいが勝手に帰ったんじゃなかったのか?
    スパイ衛星で監視してたって・・・西守歌みたいなやつだな。しかし、
   1ピクセル1センチって、凶悪な解像度だな。これだけの解像度があれば
   たいていのことは覗けるな。
    どうもミハルは時空管理局の特務課に捕まったみたいだけど、しかし捕
   まえ方が姑息だねぇ。ま、時空管理局の方針とか言うより特務課の特段行
   動なんだろうけど・・・
    ま、コヨミがゲートを開くもう一人の能力者だったというのは、この前
   の父親の話が伏線だったわけね。

◎これが私のご主人様
 (第2話)
    今度は特製のセクシーメイド服を着せられたいずみたち。しかし、中学
   生にこんなことやらせてたら絶対に捕まるぞ。ま、あの広大な敷地の中は
   一種の治外法権なのかもしれんけど。
    ま、スケベで外道な義貴とツンツンいずみはああいうキャラというのは
   わかるんだけど、みつきのノーテンキさが一種独特の雰囲気を出してるな。
   こいつがいなければタダのスケベアニメだけど、なんか違うんだな。
    で、どっちのいうことを聞かせるかポチを捕まえる勝負だけど・・・屋
   敷の中でそんなことしたら被害は見えてるだろうに。しかし、500万円
   の壷って、壊したくて壊せるものじゃないな。

◎ガラスの仮面
 (第2話)
    一度見ただけで『椿姫』を丸暗記してるマヤ。よほど普段は覚えること
   が無いのか、脳の記憶容量が余ってたんだな。いや、まぁ、昔のアニメファ
   ンはビデオなんか無くてカセットで音を録って繰り返し聞いていたから、
   アニメのセリフを空で言えたりするのが普通だったけど、さすがに劇場版
   を一度見たきりで覚えるようなやつはいなかっただろうな。
    まぁ今でも『さらば宇宙戦艦ヤマト』辺りなら冒頭ナレーションからラ
   ストまで行けそうだけど・・・
    学園祭でクラスの演劇に出ることになったマヤだけど、貧乏人役って、
   露骨にイジメだな。で、月影に役の人物の心を理解しろと言われ、悲しそ
   うな芝居をするマヤだけど、クラスの担任に解釈が違うって怒られてると
   は哀れね。いや、マヤに悲しい演技されるとイジメで配役決めたことが非
   難されてるようで居心地が悪いからなんだろうけど・・・
    母親が見てくれるのを楽しみにしていたマヤだけど、母親はマヤが辱め
   を受けてるのを見るのに忍びなく、結局は行かなかったってことで悲しむ
   マヤ。ま、この気持ちを芝居に反映させるってのがお約束なんだろうけど
   ね。

◎攻殻機動隊SAC 2ndGIG(新)
 (第1話)
    第1話は前にアニマックスの特番で第1話だけやってたのを見たからパ
   ス。(Vol.401参照)

    しかし、地上波版はOPとEDが違うのは相変らずだけど、この次回予
   告の映像にクレジット組み合わせただけの慌しいEDは何とかならないの
   か? 本編が長いから地上波の放送枠に収まらないとかいう話ならわから
   んでもないけど、他の作品と比べても標準的な長さしかないのに、なんで
   こういうことするんだろうね。

◎ハチミツとクローバー(新)
 (第1話)
    どうでもいいけど、このOP、無気味だぞ。とくに最後のエビが音立て
   てるとこ。
    脅威の森田先輩。1年の時に落とした1単位だけで2年連続卒業を逃し
   てるって・・・代わりになる単位は無いのか? しかし、こういう先輩に
   絡まれたら災難だな。
    しかし、そこにやってきた無意味に少女マンガの目をしてる女の子。な
   んか割と人見知りしそうなキャラだけど・・・お茶の入れ方は豪快だね。
   で、何とか授業に間に合って卒業の目処が付いた森田先輩。女の子に大き
   な蕗を持たせて「コロボックル」ってか・・・

◎ケロロ軍曹
 (第54話)
    冬樹の推理だけど、指摘してる事項と結果との関連性ってあるのか?
    しかし、豆腐の角で頭ぶつけるのは定番としても・・・カラーボックス
   で豆腐やプリンを作るなよ。

    田植えを手伝ってるのはいいけど、その旗は七人の侍かい。
    ケロロたちの反応を見てるドロロ、自意識強すぎ。ケロロがヤツとか言っ
   てるのはどう考えてもギロロだろ。

◎アニメ魂
 こみっくパーティーRevolution
 (第2話)
    1人で夏休み補習とは、悲惨ね>詠美。同人誌ばっかり作ってないで、
   普段から勉強しとけよ。しかし、こいつは高校生か。前のTVシリーズと
   設定が違うから、年齢関係が把握し切れてないな。
    和樹に無理やり海に誘わせようとしてる詠美だけど、意外とかわいいと
   こあるのね。
    ペットのゲームキャラと会話してる詠美・・・そういえば、こいうキモ
   イのも昔はあったね。
    詠美の気迫に脅えてるすばる、いとおかし。しかし、千紗の脅え具合が
   一番いいね。しかし、さすがに牧村南はお姉さんだね。それにしても大志
   と一緒に詠美を監視してる由宇・・・おまいも暇人だな。
    ほとんど『こみっくパーティー』というよりは、ラブコメエヴァンゲリ
   オンか、暴走した人型最終決戦兵器の世界だな。
    それにしても、大バカ詠美とはよく言ったものだね。
    海に行きたいなら有明(昔は晴海だったけど)にでも行けよ。