電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.437 (3/3)

2005年04月20日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/04/16~05/04/17
◎おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
 (第3話)
    あいちゃんはカナヅチって話かい。しかし、それでリレー大会のアンカー
   で50メートルって・・・断れよ。いや、そう言えば3作目からはこいつ
   ら、どれみとは別のクラスになってたな。で、確かに運動神経の良い男子
   はどれみのクラスに揃ってるな。
    そうか、工事や冷夏やらで水泳の授業無かったのはあいちゃんの陰謀だっ
   たんか。しかし、はづきとおんぷは良いけど、どれみとももこは敵の代表
   選手に協力してて良いのか?
    例によって魔法でプールを出すのは良いけど、ビニールプールってかい。
   いや、確かに本人たちが小さくなったらビニールプールでも泳げるけどね。
   で、どれみは仮病の極意を教えて、おんぷは水着写真集の宣伝、ももこは
   英語の勉強かい。
    しかし、はづきがスイミングスクールに通ってたって意外だね・・・と
   言うか、最初からおまえが出たら良かったんだろ。で、結局はアンカーは
   はづきに代わったってかい。ま、10メートルしか泳げなかったんだから
   仕方ないよな。
    はづきの速いこと速いこと・・・でもゴール直前で足が攣って途中棄権っ
   てか。ま、メデタシメデタシでは終わらないのね。で、負けた責任はあい
   ちゃんに押し付けられてるって最低なやつらだな。
    いや、これがどれみのクラスだったらこういう事態にはならんかっただ
   ろうね。あこは小竹とかがちゃんと頑張りを理解してくれるやつがいて、
   クラスの空気を引っ張ってくれるからなぁ。それに比べると2組の方はシ
   リーズで出て来るキャラが少ないから、その辺で上手く機能するキャラが
   いないんだね。
    ああ、結局はクラスがマイナーだったのが原因か。(おいおい)

◎学園アリス
 (第23話)
    アリス学園にやって来たサーカス。そこで扱き使われてる子供のライオ
   ンを見て自分の境遇と重ね合わせてる棗だけど・・・
    怪しげなマスクを付けてるサーカスの団長。なんかわざと蜜柑を選んだ
   りしてた感じで怪しげだけど・・・まだレオの仲間が潜り込んできたのか?
    体育の授業でアリスに甘んじてて自分の肉体を使って競技しようとしな
   い連中を見て、アリスを使わずに自分の力を使うことを訴えようとする蜜
   柑だけど・・・神野に呼び出されて叱られてるとは哀れね。
    無効化のアリスの持主がアリスの否定を訴え初めてそれを実行したら、
   それは他のアリスの使い手たちにとっては脅威になるから危険視してるっ
   て・・・それが学園が蜜柑にきつかった理由かい。で、以前それを訴えた
   人間というのが蜜柑の母親って話だな。
    ライオンが気になって様子を見に来たるかぴょんの前に正体を現す団長。
   おいおい、レオ本人だったんかい。しかし、こいつ人気スターなのに、こ
   んなことしてる暇あるのか?

◎今日から(マ)王!
 (第42話)
    おや、有利の家って父親も兄弟もいたんかい。
    小さい頃、女装させられてる有利・・・ま、小さい時のことはよくある
   話なんだけど、別に前世がジュリアだからって話とは関係無いわな。
    幼い頃の渋谷兄弟が出会ったおっさん・・・地球の魔王ってかい。ま、
   両親が魔族だから兄が魔族なのはわかるけど、ガキの頃の勝利に魔王を継
   げってのは唐突だね。
    で、それっきりの話かと思ったら、メールで連絡取ってるんかい。

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第3話)
    おや、メラメラの国にもプリンスがいたのかい。この世界のプリンスっ
   て1話に出て来てたやつだけかと思ってたぞ。
    寒さが増して、ついに雪まで降り始めたメラメラの国。リオーネが雪を
   知らないのは当然だろうけど、ファインとレインが知ってるのは謎だね。
   おひさまの国だって雪が降りそうな国ではないんだけど・・・
    で、寒さの原因はドラゴンの吐く煙だからってドラゴン退治に出掛けた
   ファインとレイン。ドラゴンを見ていきなし大きさにびびってるけど、そ
   れくらいじゃたいして大きいとは思えんのだけど、おまいらドラゴンって
   どれくらいの大きさだと思ってたんだ?
    結局、ドラゴンの煙は風邪が原因だったってことでドラゴンを暖めよう
   と温泉をぶつける2人。風邪の時は風呂に入ったら逆効果だとかわけのわ
   からん心配をしてるけど、、温泉の効能が万病に効くからって風邪が治っ
   てるドラゴン・・・おいおい、風邪の時は風呂がダメなのは湯冷めしたら
   悪化する可能性があるって話で、そもそも恒温動物である哺乳類のお話。
   ドラゴンが爬虫類かどうかはしらないけど変温動物の可能性が高いから、
   湯冷め云々で風邪が悪化するような体の作りにはなってない可能性は高い
   はず。もっとも、変温動物が温泉に浸かって温まったりもしないだろうか
   ら、あまり水温の高い温泉は体組織が水温に対応しきれずに変調を来たす
   可能性は十分あるから、温泉が逆効果なのは変わらないかもしれない。
    いずれにせよ、温泉の効能が温泉の逆効果より強い影響を及ぼすことは
   考えられないから、風邪を引いたドラゴンに温泉はまずいだろうな。

◎愛してるぜベイベ★★
 (第3話)
    機嫌よくクレヨンでお絵描きしてるゆずゆ。その下手糞な絵を見て褒め
   てる結平だけど、何でも褒めれば良いってわけでもないだろ。いや、結平
   より上手いと言うのは本当かも知れないけど。
    登校早々、女の子にブラウスを広げてブラを見せられてる結平。どうい
   う学校なんだ?
    おや、まりかの意地悪って母親が原因なんかい。しかし、母親のいない
   子供と遊んでは行けないって・・・その発想自体問題あるけど、それより
   も親の価値観を子供に押し付けるなよ。
    どうでもいいけど、ゆずゆが来るまでの結平って、本当に学校で女遊び
   しまくりだったんだな。よく知らんけど、三流の高校ってそんなものなの
   か?
    幼稚園に迎えに来た結平を見て一目惚れしてるまりかだけど、ゆずゆが
   結平に甘えてるのを見て嫉妬しまくり。
   「まりかにもお兄ちゃん産んで!」
    いや、いくら何でも今更それは無理だろ。弟や妹なら可能だけど。
    帽子が飛んで車に轢かれ掛けたゆずゆを助けてる心。おいおい、おまい
   ずっと結平のこと尾行してたのか? いや、もう一人ストーカー女がいた
   みたいだけど。
    どうでもいいけど、ガキの頃からカレーやハンバーグばっかり食わせて
   るから最近の日本人の味覚がおかしくなって来てるんだぞ。何でもかんで
   もマヨネーズ掛けるって気色悪い風習は誰が始めたんじゃい。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第26話)
    負傷したステラを独断で回収してミネルバに運んでるシン。本当にいつ
   になっても軍人としての自覚が出来てないやつだな。やっぱし、オーブみ
   たいに平和ボケした国で育つとこうなるのね。
    いきなりプラントに帰ると言ってるラクス。
   「さっそくで悪いんやけどなぁ」
    関西弁をしゃべる砂漠の虎・・・いとおかし。結局、偽物に成り代わっ
   てシャトルで帰るってかい。遅れて到着した偽者、ミーア・キャンベル一
   行がマヌケね。
    打ち落としに出たザフトのMSもフリーダムが一掃・・・どう見てもイ
   ンパルスよりもこっちが主役メカだろ。

◎ツバサ・クロニクル
 (第2話)
    なんか飛ばされた先が怪しげな魔女のいる店なのはいいけど、なんか普
   通のビル街の中というのがマヌケね。
    その人にとってもっとも価値のある対価を求めるって・・・そりゃクロ
   ウカードの最後の審判で失敗した時の災いと同じじゃねぇかい。
   「世の中にあるのは必然だけ」
    これもどこぞの作品で使い古された言葉だな。
   「モコナ・モドキもどっきどき・・・」
    人語を喋るのはやめんかい>モコナ。おまいは「ぷっぷぷっぷぷ~」と
   でも言ってろよ。
   「汝の大切なものを守る心の強さ、確かに認めた」
    おまいは炎の魔神レイアースかいっ!
    で、飛ばされた先はチーマーが縄張り争いしてる道頓堀・・・おいおい。

◎ギャラリーフェイク
 (第15話)
    三田村の依頼で闇市場に出回っていたフェルメールの『合奏』を救い出
   す話。しかし、こんなやばい取り引きの現場に自分を連れ行けって・・・
   このねーちゃんも無理言うねぇ。で、一緒に行った所でとくに意味あった
   ようには思わなかったけど・・・
    それより、潜入捜査でやってきたスコットランドヤードの捜査官の方が
   メインか。ま、藤田にはバレバレだったおかげで命拾いしたみたいだけど・・・

◎ジパング
 (第22話)
    おや、あのパイロットのおっさん、脱出してたのか・・・
    被害を出した《みらい》だけど、取り合えずダメージコントロールは出
   来てるみたいね。で、出した結論がトマホークによる《ワプス》撃沈かい。
   しかし、トマホークまで積んでるのか、《みらい》は。現実のイージス護
   衛艦には存在しない装備だな。さすがに核弾頭までは積んでないだろうけ
   ど。
    《みらい》からの警告を無視して第2次攻撃隊を発艦させる《ワプス》
   だけど・・・これは自殺行為同然だね。
    で、トマホークはきっちり《ワプス》舷側に命中。ご愁傷様ね。

◎交響詩篇エウレカセブン(新)
 (第1話)
    たかが14年しか生きてない何も知らないガキが、自分の町を最悪だとか
   うざいことをくだくだ喚いてるんじゃねえっ!
    で、その糞うざいガキ、レントンの部屋を潰して落ちて来たLFOだか
   GTOだかいう巨大ロボットのニルバーシュ。そこに乗ってたパイロット
   のねーちゃん、あらゆる意味で変わったねーちゃんだね。潰された部屋に
   火炎放射器でトドメを刺されたガキ、ご愁傷様ね。
    そこにいきなしミサイル攻撃されて発進して行くニルバーシュ。ジジイ
   に言われてサトリなんたらいうパーツを渡しに向かってるガキだけど崖か
   ら転落とは、哀れね。ま、おまい、うざくて嫌だからこのまま死ねや。

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第11話)
    春の大会の始まったラクロス部。初戦の相手は初出場校なのはいいけど、
   「名も無い」なんて名前はやめといたれよ。
    で、その名も無い相手にリードを許してるベローネ学園。これだけチー
   ムワークがメチャクチャじゃ勝てるわけ無いな。
   「手を繋ぐってすごいことだな」
    いや、これ女の子同士でやってるから良いんだけど、男女が混じってる
   ような作品で同じようなこと出来るか? で、こんなんでいきなしチーム
   ワークが出来るかいっ!
    なぎさ試合中に襲われたひかり。試合の邪魔をしないために助けを呼ば
   ないのはいいけど、それに気付いてながらなぎさの試合が終わるまで待っ
   てるほのか・・・おいおい、見殺し同然かい。いくらなんでもこれは酷い
   ぞ。
    あとから単独行動したひかりを怒ってる2人だけど・・・見殺し同然に
   してたほのかが怒るなよ。

◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
 (第35話)
    失踪した銀行家ダウンハイムの話。いや、本人が姿を消したってのは最
   初から一番可能性があると思ってたけど、まず疑ったのは訊ねて来た男が
   実はダウンハイムの変装だったって可能性だけど、それは無かったか。
    しかし、指輪を売った男がダウンハイム本人だったって話も無理がある
   ねぇ。だいたい時計を1度盗んだぐらいで警察の馴染みになるのか? そ
   もそもこの男の生活実態が無いのに、この当時は裁判もせずに3ヶ月も刑
   務所に入れたのか? 今回だってこいつが犯罪を犯してその指輪を手に入
   れたってことが確定してもいないのに、さっそくぶち込まれてるし。

《おまけ》
◎ウルトラセブン(再)(終)
 (第49話)
    TDF極東基地を直接攻撃してるゴース星人の円盤。これまでの侵略宇
   宙人と違ってストレートだね。いや、普通はその前にセブンに倒されてる
   んだけど。
   「今度は脱走か・・・ウルトラ警備隊の恥さらしだよ」
    相変らず厳しいね>クラタ隊長。ま、正体がバレるのを恐れて医者から
   逃げ回ってるんじゃ同じようなことだけどね。でも、ウルトラ警備隊の人
   間に憎まれ口を叩くようなやつを作りたくなかったから、格好の人材がい
   たって話だね。ま、これはTDFの参謀連中でも構わなかったんだろうけ
   ど・・・
    全人類の降伏を迫り、地底ミサイルで各国の主要都市を攻撃して来るゴー
   ス星人。最終回答のために東京だけ残しとくってのがマヌケね。しかし、
   地底ミサイルって要するにドリルミサイルなんだろうけど、常識的に考え
   たら発射から到達までかなりの時間が掛かるだろうね。
    迎えに来たアンヌに自分がウルトラセブンであることを告げるダンだけ
   ど・・・なんかちゃちっぽい素人ドラマを見てるみたいだな。
   「西の空に、明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んでいく・・・」
    ウルトラセブン最大の謎がこのセリフなんだね。普通、明けの明星は東
   の空に輝くものなんだけど、これは、天変地異でも起こらないとそういう
   事態にはならないって希望的観測を述べたものだとか、諸説いろいろある
   んだけど、ま、脚本の間違いと言うのが常識的な解釈だな。
    ゴース星人の基地からアマギを救出し、ウルトラ警備隊と協力してパン
   ドンを倒したセブンだけど・・・さして強そうには思えないパンドンなの
   に意外と梃子摺ったものだね。これがゼットン並みに強力な怪獣ならわか
   らなくもないのだけど・・・
    ところで、降伏したら火星の地下都市に住むことは許してやるとか言っ
   てたゴース星人だけど、いったい何のために地球を侵略に来たんだ? い
   や、移住目的にせよ、それこそ自分たちが火星の地下都市に住んだら良い
   だけの話だろうと思うけど・・・いや、フルハシが火星の地下都市なんて
   嫌だと言ったみたいにゴース星人だってそう思ってたんだろうけど・・・

◎ウルトラマンネクサス
 (第27話)
    なんか急に引き上げていくビースト。で、ウルトラマンが変身を解いた
   ところを巧妙に待ち構えて、走ってきた憐を追い掛けてる孤門だけど・・・
   建物の中にまで勝手に入っていくのは怪しすぎだろ。
    しかし、孤門が突き止めたくらいだから、TLTの上層部もすでに憐に
   目を付けてたみたいだけど、そこらへんの情報はなんかナイトレイダーに
   は隠すみたいだね。
    MPの任務で憐を監視し始めてる野々宮瑞生だけど、他に憐を監視して
   る怪しいやつはいるわ、憐本人にはナンパされてるは、おまけに憐にはM
   Pの記憶消去を知られてるわ・・・散々だね。
    しかし、憐を監視するって言うんなら毎日遊園地通いだろうけど、いい
   歳した大人が毎日朝から遊園地に入り浸りじゃ怪しまれるだろうね。
    憐の情報がプロテクトされてたってことで「Project P.P.」のことをイ
   ラストレーターに訊く孤門だけど・・・そりゃ口に出したらヤバイ言葉だ
   とかは思わなかったのか?
    しかし、憐とイラストレーターって知り合いだったのか?

    それにしても、新たなダークフィールドを操作する「未知なる手」によ
   る新たな敵って・・・また溝呂木みたいな明確な敵だったらわかりやすい
   んだろうけど、変に抽象的な存在だったりしたらわけわかんなくなりそう
   だな。

◎仮面ライダー響鬼
 (第12話)
    敵の童子たちにやられたヒビキのとこに集まって来てるディスクアニマ
   ルたちだけど、なんかうるさいな、こいつら。
    一方、立花家のトラップにはまり込んだガキ。行き付いた先は博物館か
   何かのように鬼の道具を展示してある場所。そこを、先週のねーちゃんに
   発見されたけど・・・秘密を知ったものは口封じに消されたりしないのか?
    おや、ディスクアニマルって基本形は式神だったんかい。
    この巨大な魔化魍、塗り壁ってか。魔化魍は鬼が清めの音で清めないと
   倒せないってか? 自衛隊がミサイルぶち込んだらいくらなんでも物理的
   に破壊出来そうな気がするんだけど・・・
    店で出くわしてる持田ひとみとあきら・・・おいおい、あきらも同じ高
   校ってかい。そこにトラップから帰還して来たガキ。なんか修羅場を期待
   したいところだけどねぇ。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.437 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.438 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。