ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

1週間連続、氷点下

2009-12-22 | ルーマニア・ブカレストの日常


ここ一週間、ずっと氷点下の日々が続いています。ルーマニアは北海道と同じくらいの緯度、それを考えれば納得?



朝一番の仕事は雪かき。車を掘り起こして出勤する人は大変。



女の子だってスコップ片手に。



ポスト周りもきれいに除雪。これは市の雇っている人たちの作業。



ベンチの奥の、ゴミ箱へのアプローチもこのとおり。



日々の出勤も大変、マイダーリン。



雪の上を走るときでも、いつものジョギングシューズをはいていたので、1週間たったら両足の指、全部、しもやけになってしまいました・・・ジョギングシューズは軽量で通気性が一番、そんな靴の中でで指がキーンと冷えるとなかなか元に戻りません。家で暖まってから再び外出するのに靴を履こうとすると、指がギュウギュウ詰め。
 
普段の外出も、今は格好かまわずトレッキング・シューズ(軽登山靴)。やっぱりこれ、有効。保温性もあり。いつもはいているハイカットのスニーカー(フィットネス用)だと、もっと足指が冷えてきます。
 
でもブカレストの人たち、皮底の靴で平気で歩いています。少し滑りながら、また、滑らせながら、スタスタスタ。ヒールのあるブーツで歩いている若い女性も多いです。
 


雪国のわんこはこれまた、たくましい。



滑りやすいポイントに注意、地下鉄へ下りていく階段は、特に注意。普段は余りきれいでない階段横の手すりも、雪が降り始めてからはピカピカ。みんな手すりを伝って降りていくから。
 
ここで転んでは、元も子もなし。こちとらランナー、雪が降ろうが、走って何ぼ。




  ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑

我が家にやってきた少年聖歌隊

2009-12-22 | ルーマニア・わたしの日常

 
玄関の呼び鈴を鳴らし元気に入ってきたのは、近所に住むクラウデューくん(水色ジャケット)とそのお友達。少年コリンダ隊(聖歌隊)。少年というには少し大きくなっているかもしれない12歳。これまた元気に歌を歌い、お小遣い10レイずつとお菓子をゲット!



この時期こうやって、子供たちがご近所を回り、大人を楽しませてくれます。我が家はちいさな子供のいない家庭、時たま訪ねてきてくれるクラウデューくんは、お姑さんがずっとベビーシッターをしていた男の子。2歳からはじまり、小学校へあがってからは学校の送り迎え。2年生まで続きました。
 


このクラウデューくん、赤ちゃんのときには金髪だったけれど、今では褐色の髪。2歳のクラウデューくんにキスしようとしたマイダーリン、思いっきり泣かれてしまったそうな。ちょっとシャイだったのかな?今ではとても活発。
 


ダーリンには、こんなコリンダ隊のほうが良いに違いない~テレビでも毎日、クリスマスソングが流れます。いよいよ近づくクリスマス。



//


 ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑