ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

雪の公園をジョギング

2009-12-15 | ルーマニア・わたしの日常
月曜日を休養日にしてしまったこちとらランナー、怪我や病気で無い限り、いかに外が寒くても2日間連続して走らない、というわけはありません。雪ならば、ウィンドブレーカーがあればはじいてくれて、雨の日のように濡れてくることは無いし。
 
余りもの雪の勢い&風の強さにしり込みしていたけれど、小降りになってきた午後、まず、今日は非番で一日家に居るマイダーリンが出発。ダーリンも寒いのが嫌い、4枚くらい着込んでいます。もちろん頭にはニット帽。
 
私も意を決して出かけていきます。冬の夕暮れは早いです、4時を廻るともう、薄暗くなってきます。マイダーリンが4枚着込んでいるなら私は5枚、頭にはフリース帽。手袋2枚重ね。
 
しかしこれ、走り始めて10分もしないうちに暑くなってきました。歩道は一面の雪、折からの低温で凍ってきていて、いつもよりも神経を使って走っているからです。スピードなんて出せません、凍りかけた雪の上を走るなんて、めったに無いこと。
 
車道の雪は、車にはじきとばされ土色になってシャーベット状、横断歩道を渡るとき、これを乗り越えていかねばなりません。
 


じきにいつものチタン公園到着、子供の歓声が聞こえてきます。入ってすぐのところにある小山は、子供のそり滑りにより占拠。



もっと小さな子供たちは、お母さんの引くそりに乗ってお散歩。芝の上に積もった雪の上を行くとき、そりがバランスを崩して倒れます、でもそんなことで泣く子供はいません、雪の上に投げ出されるのが楽しみでそりに乗っているのです。
 
公園内のアスファルト塗装されたチタン湖のまわりの周回路、1周3140m、意外なことに足跡がいっぱい。そう、ブカレストっ子は犬好き、ブロックハウスでも犬を飼っている人が多く、雪であろうと散歩に連れて行ってあげているのです。
 
真ん中の湖に向かって、周りの道路から少しだけ落差があるので、周回路のあちこちで子供たちがそり遊び。ちゃんとしたそれらしきそりに乗っている子もいるし、プラスチックのお尻敷きを引いているだけの子もいます。ビニール袋を敷いて滑っている子もいます。いずれにせよ雪はまだ10センチも無いくらい。そこを何度も滑るから、すぐに雪が削られます。雪に投げ出され、また新しいところを滑っています。
 


さて、着膨れしてホカホカしてきたワタクシ、マドモワゼル、しかし雪は細かく横殴り、小さな氷のかけらのような雪。頬に当たって痛いこと。頭はフリース帽のおかげでこれまた暑過ぎるくらいなので、帽子をとりやめフードをかぶることに。フリース帽をネックウォーマーにして、目から下を覆い、目だけを出し、どう見ても怪しすぎる姿でトコトコ、ジョギング続行。
 
今月初めから始まっているクリスマスのイルミネーション、そしていつものオレンジ色の街灯も雪に映えてとてもきれいです。走り出した時には公園の風景を見るだけ、1周だけにしておこう、と思っていたのに、日が暮れ落ちたところに光が映えているのが幻想的で2周もしてしまいました。
 
手袋も2枚重ねで寒くはありません。でも足元だけは靴下一枚にランニングシューズ。ランニングシューズたるもの、折りから通気性は抜群、歩道のきわのシャーベット状の雪を越えるたび、濡れてきて、冷たくなってきます。
 


足元が凍りつかないうちに、小一時間のジョギング終了。帰宅した時にはすでに氷点下になっていました。夜半になり、窓にはまた雪が打ち付けてきます。明日はもっと雪化粧しているのかなあ?

//


 ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑

雪です雪、朝から積雪!

2009-12-15 | ルーマニア・ブカレストの日常


未明から雪が降り始め、朝起きたときには土の上が真っ白。さらに横殴りの風とともにボタン雪が落ちてきて、アスファルトの上もどんどん積もっています。
 


この火曜日から、ルーマニア全土で雪、の天気予報どおり。現在気温、0度。きっとこのまま上がらなさそう。でも、すでに冬休みに入っている子供たち、今シーズン最初の積雪なので、駐車場で雪だまを作って遊んでいます。
 
ランニングビギナーのお友達と走る約束をしていたけれど、余りにもの悪天候に順延。外の様子を見に行きたいけれど&トレーニングも必要だけど、家の中で縮こまっています。降り続く雪、とてもさらさらの雪のようです、午後から外に出てみる予定。
 


ブログのお友達から明報、2010大阪国際女子マラソンのエントリーリスト(15日付産経新聞に発表)に、名前を見つけてくれて、知らせていただきました。出走決定。1998年からの連続エントリーとなりました。

参加資格記録は、10月のAIMS公認ティミショアラ・ハーフ、1時間24分54秒。「日本の陸連に提出するのなら。」と直筆サインで記録を証明してくれた主催者のドミットルさんにも感謝です。書類を提出してくれた妹にも感謝。


 
それにしてもえらい雪です、いきなり来たかんじ。夜間に降ってくれて、朝には真っ白の雪化粧に青空、って言うのがいちばん嬉しいけれど、そうは問屋が卸さない~。

ブカレストは明日から連日、最高気温が氷点下予想。

//


 ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑