ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

課題はスピード練習

2008-04-01 | 日本でランニング
長い距離をゆっくり走れるよう練習してきたので、なんとかこの3月、月間走行距離は300キロを超えました。なにぶん距離を増やしたかったのでゆっくりジョグ中心。おまけに2度もおこしてしまった肉離れ、そのトラウマで慎重になりすぎてスピード練習恐怖症、いや、まだまだスピード練習する段階ではないです。
 
The leader is Nikiita

が、12日に予定しているトラック記録会5000mは、20分でレース打ち切り。運営の都合上、これ以上かかるランナーはトラック外退去を命じられる可能性大。レース選択を誤ってしまったような?5000m20分といえば、1キロを4分で走り続ける速度です。
 
10日ほど前に一本、駅伝を走りました。怪我をする前からチームに参加することが決まっていて、「故障したからどなたか補欠の方に。」といったん出場を辞退、けれども補欠も足りなくなってまたまたバトンが廻ってきたのです。駅伝だから、タスキ、というべき?
 
私の走った区間は2.8キロ、かかった時間10分49秒。ほぼ1キロ当たり4分です。怪我をして以来、再受傷を恐れてこんな速度で走ったことはありません。スピードいっぱいで走ったら、又ふくらはぎがブチッと来るかも?とかなり慎重になっていたのですが、駅伝でタスキを受ければあとは疾走するだけ~アップダウンもある中、よく脚が持ちました。
 
けれども次のトラックレースでは、この速度で5キロを走らないといけないのです。2.8キロの倍近い距離・・・スピード練習をどうしようかなあ。フルマラソンと5000m、ちょっと詰め込みすぎ!


thank you for your one click