マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

千秋楽おめでとうございます🎉

2020年08月24日 | 凰稀かなめ様
千秋楽公演、無事終わりました。
素晴らしい舞台でした。
初日に観た時とは別物?と思うくらい進化していました。
100回の稽古より一回の本番とはよく言ったものだなぁとつくづく思うほど。
十分なお稽古も出来ず、明日は中止になるのでは?との不安の中、皆さんが懸命に努力された結果、初日はちょっとぎこちなさも残っていた若手のキャストの方々も目覚しい成長を遂げていたのが嬉しかった。
お陰で今日は物語の面白さを堪能できました。

カテコのご挨拶で皆さんコロナで中止になるのでは?と不安を抱えながらお稽古も満足に出来なかったこと、公演できるように尽力してくれた関係者やカンパニーの皆さんや観客への感謝の言葉などを述べてらっしゃいましたが、一番心にズキュンときたのが作・演出の西田さんのことば。
皆んなが不安で下を向きそうになった時、かなめさんだけは下を向かず前だけを見ていた。こんな時にこそその人の真価がわかると。
かなめさんもきっと心の中は不安でいっぱいだったでしょう。でもそんな事を微塵も感じさせないように気丈な座長として振る舞っていたに違いないと思います。せっかく産声をあげた赤ちゃん(この作品)を生き埋めにして葬ってはいけないとの思いもあったのかもしれません。西田さんの願いを叶えてあげたいとの思いもあったでしょう。でも一番はお客さんの目の前でお芝居がしたい、キャストみんなにもその幸せを味わわせてあげたいと思ったのでは。
なんて素敵なかなめ姐さん。
綺麗でカッコよくて芝居が上手いだけじゃない、こんな男前なところが大好きなのです❤️
是非是非再演を‼️

手探りでも徐々に劇場も再開していかないと本当に演劇はダメになってしまいます。
その為には劇場側や演者側の対策も勿論ですが、我々観客も万全の対策をして臨まないとね。

本日千秋楽

2020年08月23日 | 凰稀かなめ様
本日千秋楽を迎える「モンテクリスト伯 黒き将軍とカトリーヌ」。
ただのモンテクリスト伯とは違う二重構造の、特に現実世界のカトリーヌ・デュマ・フィス・マリーに依って繰り広げられる部分が秀逸。
ライブ配信もあるので劇場で観られない方は是非‼️

ラストのかなめさんの熱唱凄いです。久々に胸が震えました。

今日は朝からかなめさんと高橋正人さんの貴重なお話も聞けて嬉しかったです。
歌に苦手意識があった(現役中は怒られてばかりいたから‥と在団中トップさんが皆んな出すCDも断ったんですよね)かなめさんの良さを見出してくださった高橋さん、感謝です。

千秋楽レポは後ほど。

祝🎉モンテクリスト伯初日

2020年08月19日 | 凰稀かなめ様
コロナのために遅れていたモンテの幕が昨日やっと開きました。
お稽古中に体調不良の方が3名も出たので、もう無理なのでは…と危ぶんでいましたが無事初日が開けられて本当に良かったです。おめでとうございます。

明治座でお馴染みの幟もなく、いつも賑わっている売店も食堂も全部閉鎖、彼方此方に消毒スプレーという普段の劇場とは全然違う物々しい警戒ぶり。
ロビーで待ってる人々もソーシャルディスタンスを保ち、集まってお喋りに興じる人はごく少数。
座席も半数以下、前から5列目迄はマスク+フェイスシールドを付けての観劇です。
舞台から客席上方にはボワーッと靄がかかっていましたが、あれも何らかの対策だったのか?それとも演出の一部だったのか?

舞台は三部構成。10分の休憩が2回入ります。
1幕のエドモン・ダンテスが罠に嵌められる迄とエデとフェルナンとの確執場面がちょっと冗長に感じましたが、全体にテンポ良くカトリーヌとマリー、フィスがいい感じに絡んでてメリハリが効いてるのでモンテのストーリーを知ってる私でも飽きずに面白く観られました。
かなめさんがラジオで西田さんや渡辺大輔さんと話してた通り、カトリーヌ、デュマ、フィスの物語と3人で作り上げたモンテクリスト伯の物語が並行して進んでいきます。
こういうモンテは初めてだったのでとても新鮮で面白かったです。
劇中劇であるモンテは宝塚のモンテの方がコンパクトに纏まっていてスッキリしてると感じましたが。

かなめさんは舞台を操るコンダクターの様なお役、エリザのトートみたいに皆んなの運命を自由自在に操る圧倒的な存在感が素晴らしかった。
お顔、立ち姿の美しさは今更言うまでもありませんが、指の先まで神経の行き届いた美しさにうっとり、フィスの母カトリーヌとエドモンの婚約者メルセデスの二役を一瞬にして行き来する演技力は流石でした。
お母さんと呼びなさい!を思い出して😁

それから富田真帆さん演ずるマリーに「マリー」と呼びかけた時一瞬うたかたのルドルフが入ってましたよね(と勝手に思ってる私)。

男装の麗人のポコちゃん(十碧れいやさん)の美しい姿を久しぶりに観られたのも嬉しかったです。

いろんな意味でキャストも観客も緊張しての初日でしたが、カテコのご挨拶で村田さんが言ってらした奇跡という言葉が相応しい舞台でした。

アフタートークは感染症予防のための消毒などに時間がかかるためカテコに引き続き登壇予定者によるご挨拶という形で行われたので短かったです。
入り口では検温、消毒、チケットは自分でもぎる、退出も3階席、2階席、1階後方席、1階前方席の順というように密集しないような対策がされていました。

こんな異常な雰囲気の中でも久々の生の舞台を観られてテンション上がりました。
この日のために自粛で家に篭っている間、体調は悪くなり帯状疱疹になったり鬱っぽくなったりしてたのに、今日はウキウキです。
やっぱり歌やダンス、演劇の力は凄いな‼️
終盤のキャスト全員とカトリーヌの力強い歌声に確かに希望の光✨が見えました。
次の観劇は千秋楽。
演劇の灯を消さないためにも、皆様どうか今のまま元気に進化し続けて突っ走ってください💕

そんなかなめさんは今日はゆっくりお休みなのかと思いきや何かの撮影ですって。なんの撮影なのかな。気になる。
そして9/8には帝劇で信長の犬にご出演とか。
ハードスケジュール❗️
コロナだけじゃなく熱中症にならないようにくれぐれもご自愛くださいね。

祝壮麗帝初日

2020年08月17日 | 宝塚
壮麗帝のドラマシティ初日映像を観ました。
私と同じ横浜出身の桜木みなとさん。日本青年館で3月に観る予定だったチケットはパーになり…東京で見られるのかどうかも不明で残念。
万感籠ったズンちゃんの挨拶に涙😂すると同時にとても誇らしく思いました。
先日の真風さんの挨拶を隣で聞きながら涙涙のキキちゃんを見ていた時にも胸にこみ上げるものがありました。
数々の舞台がやっと再開出来たと喜んでいたのにまた中止になってしまったり、初日が開かない事が最近は多かったので、感染者を一人も出さずきちんとスケジュール通りに幕が開き千秋楽を迎えられることがこんなに大変な事とは‼️
そんな中無事初日を迎えられた宙組の皆さん、どうか無事に千秋楽が迎えられますように‼️

昨日初日のはずだったかなめさんのモンテクリスト伯も延期になり明日が初日に。
無事に幕が開きますように‼️